ブラインドサッカー~見えないボールの奪い合い~

突然ですが、
皆さんは、目をつぶったまま外を走れますかF65B.gif
皆さんは、目をつぶったままボールを蹴れますかF65B.gif

もちろん私もそんなことはできませんF7F5.gif
ところが、それができるすごい人たちがいるんですF39E.gif

今回は、カンタロウが取材F6EE.gifF651.gifに行って、
素直に「すごいF65A.gif」と感じたスポーツ、
ブラインドサッカーを紹介します。

ブラインドサッカーはその名のとおり、
ブラインド(目の見えない)状態で行うサッカーですF6CF.gif

本当にそんなことができるのF3F0.gifって思いますよねF65B.gif

それができるんですF3A1.gif

見えないんじゃたいしたプレーはできないでしょF65B.gifって思いますよねF65B.gifF65B.gif

それがすごいんですF3EE.gif
素早いドリブルに、
c0238060_1304592.jpg

激しいボールの奪い合いF653.gif
c0238060_1304659.jpg

そして強烈なシュートF65A.gif
c0238060_1304630.jpg


なんでそんなことができるのかF64E.gif
その秘密は「音」にあるんですF3F1.gif

ブラインドサッカーは、通常のサッカーと少しルールが違いますF3AB.gif
試合は5対5で行われ、キーパー以外はアイマスクをしていて何も見えません。

そのなかで重要となるのがボールですF68F.gif
このボール、転がると「シャカシャカ」と音が出るんですF649.gif
この音を頼りにして選手たちはボールを追いかけますF643.gif
c0238060_1304655.jpg


ゴールの後ろには「ガイド(コーラー)」という人がいて
ゴールの位置と距離などを選手に伝えますF3DD.gif

ボールを奪いに行くときは、
「ボイF65A.gif」という声を出して相手に自分の位置を知らせます。
c0238060_130466.jpg


しかしながら、実際はこれらの音だけを頼りに
プレーしているとはとても思えないプレーの連続でしたF3AC.gif
c0238060_1304639.jpg


ちなみにこの日の試合は、日本代表ブラジル代表の試合で、
さいたま市ノーマライゼーションカップとして行われましたF48B.gif
特にパラリンピック4連覇、世界ランク1位のブラジルのプレーは
会場に集まった大勢の観客を魅了していましたよF37E.gif
c0238060_130468.jpg


試合の様子は、テレビでも放送されるそうですF6DB.gif
まずは一度、試合を観てみてくださいF7EE.gif

番組名:ストロングポイント特別版 ブラインドサッカー日本代表vsブラジル代表
放送日時:4月8日(土) 17時~18時
放送局:BS日テレ
http://www.bs4.jp/strongpoint/index.html

また今週末には、川崎市でブラジル代表のプレーを見るチャンスがあるようですF3A8.gif
ブラインドサッカーの体験会もあるので足を運んでみてはいかがでしょうかF6CD.gif

KPMGカップ ブラインドサッカークラブチーム選手権2017
日時:3月25日(土) 9時30分~16時
3月26日(日) 9時~16時
会場:富士通スタジアム川崎(川崎市川崎区)
http://clubchampionships.b-soccer.jp/

(カンタロウ)

# by saitamacitypr | 2017-03-23 13:00 | スポーツ | Comments(0)

西区に行きたくなる!情報誌「にしなび」

こんにちはF48B.gif
西区コミュニティ課の「おるたんしあ」ですF663.gif
最近は暖かい日F44D.gifも増え、
次のお休みには、ちょっとお出かけしたいな~F7EE.gifとわくわくしていますF3A1.gif
春はもうすぐそこ、週末どこに行こうかなF65B.gif
と考えている方も多いのではないでしょうかF6C9.gif

そこでF64E.gif今日は皆さんに週末気軽にぷらっと行ける、
お出かけ情報をお届けしますねF3DD.gif

ところで、皆さん、「西区」にどんなイメージをお持ちですかF3F0.gif
「自然」がいっぱい残ってる・・・
「農業」が盛んだよね・・・
う~ん・・・あとは・・・
いまいち思い浮かばない・・・F46A.gif

そんなあなたのためにF65A.gif
西区のいいところをひとまとめにしてお伝えする情報誌、
「にしなび」を作りましたF37E.gif
(じゃじゃーんF647.gif
c0238060_747223.png


西区は「のまち」。
たくさんの見どころや文化財の宝庫ですF3EE.gif
区民の皆さんが選んでくれた「水と緑と花の12景」を中心に、
西区の美しい景色が見られる場所や散策コースを紹介していますF6CF.gif
c0238060_747227.png


さてさて、西区を「目」で楽しんだ後は、「舌」で楽しめる情報も・・・
果物の摘み取りができる観光農園や、新鮮な地元産のお野菜が買える場所の情報はもちろん、
知る人ぞ知る名店も掲載F39E.gif
c0238060_7472269.png


おしゃれカフェ、がっつり焼肉、おいしいスイーツ、
新鮮野菜を使った農家レストランF65A.gif西区はグルメの宝石箱~F379.gif
c0238060_7472226.png


他にも、温泉F695.gifなどのリラックススポットやお土産情報も・・・

「にしなび」で、西区をまるごと楽しめちゃいますよF3AC.gif
ぜひ入手して、おさんぽ気分で西区に遊びに来てくださいねF7EE.gif

「にしなび」は、西区役所、西区内の支所・公民館・コミュニティセンターのほか、
さいたま市内の観光案内所(大宮駅・さいたま新都心・浦和・岩槻)でgetF6D2.gifできます。

また、市のホームページからダウンロードもできますので、ご利用くださいF3F1.gif

さらにここで耳寄りな情報F65A.gif
このブログでもお伝えしていますが、来る3月25日(土)に、
大宮けんぽグラウンドにて「第4回西来る(サイクル)フェスタ」が行われますF687.gif

「西来るフェスタ」は、荒川沿いにあるサイクリングロードを活用した、自転車のイベントですF651.gif
自転車に詳しい方も、まったく初心者の方も楽しんでいただける内容になっていますF7EE.gif

詳しくは、以前のブログをチェックしてみてくださいねF640.gif

皆さんが西区にいらっしゃるのを、心よりお待ちしていまーすF399.gif

(西区コミュニティ課 おるたんしあ)

# by saitamacitypr | 2017-03-21 17:24 | 観光 | Comments(0)

一足先に…お花見スポットを紹介します!

みなさんこんにちは(*^_^*)「そら」ですF6C9.gif
3月も半ばを過ぎて、日中は春の日差しが
気持ちよく感じられる季節になってきましたねF660.gif

さて、この時季がきたら準備をしなくてはならないことがありますよね…F65B.gif
花粉症対策F65A.gif
も、もちろん重要ですが…
新生活の準備F65A.gif
も、もちろん大事ですが…

春といえば…そう、
F65A.gifF65A.gif
お花見の季節がやってきますF3F1.gif

日本気象協会のホームページF7E8.gifで桜開花予想を見てみると、
今年の市内開花予想日は3月25日だそうです(3月15日現在)F6CF.gif
去年よりちょっと早いみたいですねF37E.gif

桜は開花時期が短くて、
咲いたF3F1.gifと思ったら
あっという間に散ってしまいますよね…F39F.gif

私「そら」、去年は、まだ咲いたばっかりだし…なんて呑気に構えていて、
いざ、お花見に行ってみると…
あれ?なんか…散ってない?F7F5.gif
なんてことがあるので、
今年は前もって準備をしようと思っていますF3A1.gif

そこで!みなさんにもお花見計画F6A3.gifの参考にしてもらうべく、
今回は市内のお花見スポットをいくつかご紹介しますF3F1.gifF3F1.gif
(写真は去年の様子です)

まずは、
「家族揃ってピクニックしながらお花見したい!」という方におすすめなのが
市民の森・見沼グリーンセンター(北区見沼)
c0238060_9404733.jpg
私は近所なのでよく行きますが、
広場が広々として開放感があって、
芝生も気持ちよくて、
お花見を兼ねてピクニックをするにはぴったりですよF3A1.gif

そしてここへ来たら、こちらにも立ち寄ってみましょうF476.gif
見晴公園(北区土呂町)
c0238060_9404768.jpg
市民の森・見沼グリーンセンター南側に面していて、
時季があえば満開の菜の花も楽しむことができます(^^♪F7BF.gif

さらに、この公園の桜は、
見沼田んぼを中心に、総延長20km超の桜回廊を目指す
「サクラサク見沼田んぼプロジェクト」
の一部となっていて、
今年の3月になんとF3F1.gif
このプロジェクトが達成されたんですF48B.gif
この桜回廊をたどってお花見を楽しむのもいいかもしれませんねF6C9.gif

そして、「お花見といえば、宴会F3DD.gif」という方におすすめなのが、
大宮公園(大宮区高鼻町)
c0238060_9404763.jpg
約1000本の桜が咲き、
「日本さくら名所100選」にも選ばれている
大人気お花見スポットです(^_^)/

宴会におすすめなのは、
F640.gifになるとライトアップされて、
夜桜が楽しめるからなんですF6DE.gif

私も夜桜を見に行ったことがありますが、
ぼんやりと照らされた桜が幻想的で、とってもきれいでした(#^.^#)
ただ夜はだいぶ冷えるのでしっかり防寒をしていくのがおすすめですF7BE.gif

そして、
岩槻城址公園(岩槻区太田)
c0238060_9404897.jpg
約600本の桜が咲き誇り、
菖蒲池にかかる朱塗りの八ツ橋と桜が
とてもマッチしていてきれいです(*^_^*)

こちらも夜F640.gifになるとライトアップされるので、
夜桜が楽しめますよF3F1.gif
また、4月1日(土)~2日(日)に「桜まつり」も開催されるので、
お花見もかねてぜひお出かけください(^^)/

その他にも、
大宮花の丘農林公苑(西区西新井)
c0238060_9404866.jpg
こちらでは桜だけではなく、チューリップなど春の花が存分に楽しめます(^^♪

花と緑の散歩道(南区別所)
c0238060_9404830.jpg
武蔵浦和駅・中浦和駅から歩いてすぐですF65A.gif
お散歩がてらサクッとお花見を楽しみたい!という方におすすめですよ(^^)

鴨川堤桜通り公園(桜区新開)
c0238060_9404837.jpg
こちらも約2kmにわたる桜並木を歩きながら楽しむことができます
3月25日(土)から始まる「桜まつり」の期間中は、
公園内の桜並木が約350個のボンボリでライトアップF64E.gifされますよ(^^)
時季が合えば、菜の花も楽しめるかもしれませんF649.gif

その他、お花見を楽しめる場所は、
市ホームページでも詳しく紹介していますので、
ぜひチェックしてみてくださいF3DD.gif

お気に入りのお花見スポットを見つけて、思う存分春を満喫しましょうF48B.gif

(そら)

# by saitamacitypr | 2017-03-16 17:27 | 職員ノート | Comments(0)

自転車で春の風を感じよう!「第4回西来る(サイクル)フェスタ」を開催します!

みなさん、こんにちはF37E.gif
西区コミュニティ課の「おるたんしあ」ですF3A1.gif

だんだんと春の足音が聞こえてくる季節になりましたねF6C9.gif

西区では、自転車と西区の魅力をもっと知っていただくためのイベント
第4回西来る(サイクル)フェスタ
を開催します!F65A.gif
c0238060_14254714.jpg

ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムが開催されたり、
道路に自転車レーンが整備されたり、
すっかり「自転車のまち」のイメージが定着しつつあるさいたま市F7EE.gif

西区には「荒川サイクリングロード」(通称「荒サイ」)
というサイクリングのためのコースもありますF687.gif

「西来るフェスタ」は、
荒サイを活用して、春の風を感じながら自転車を楽しんじゃおうF3DD.gif
というイベントです!

「西来るフェスタ」には楽しいイベントがたくさんF65A.gifF65A.gif

F7BF.gifお楽しみその1☆迫力のステージパフォーマンスF7BF.gif
会場のメインステージでは、
サイクルライフナビゲーターの絹代さんを総合司会に迎え、
迫力のショーを予定していますF3F1.gif
c0238060_1335402.jpg

西区在住の高校生選手で世界ランカーである安部健太さんと、
ストリートMTB(マウンテンバイク)チームのTUBAGRAによる
MTBストリートトライアルショーF460.gif

自転車で障害物を飛び越えたり、ジャンプしたりとアクション要素たっぷり!
c0238060_1336214.jpg
c0238060_14222662.jpg

また、
BMXという競技用自転車でさまざまな技を披露する
BMXフラットランドショーも必見!

日本を代表するトップBMXライダーである田中光太郎さん
圧巻のパフォーマンスをご覧くださいF3F1.gifc0238060_1337615.jpg


F7BF.gifお楽しみその2☆荒サイをサイクリング♪
からし菜咲き誇る<荒川サイクリングロードと山並み満喫サイクリングを開催します!F7BF.gif
c0238060_14222784.jpg

今年は、大宮けんぽグラウンドから北へ走り入間大橋緑地を目指す、
往復約16kmのコースを自由走行するサイクリングF6D4.gif

参加賞のご用意もありますよF6D0.gif
自転車とヘルメットをご用意の上、当日会場内受付へお越し下さいF3F1.gif

F7BF.gifお楽しみその3☆キッズバイクレースF7BF.gif
キッズロアat西来るフェスタ2017
会場内特設コースで自転車・ランバイクに乗って走ります!
c0238060_14222760.jpg

主役は2歳以上の未就学のお子さん!
初めてでも気軽に参加できますF658.gif
レースの表彰の他、仮装の表彰もF7EE.gif

参加には事前の申し込みが必要となります。
詳しくはこちらをご覧ください。


また、
自転車関連グッズの展示
おもしろ自転車コーナー
飲食ブース
もありますF3F1.gif

飲食ブースでは
西区名物の錦せんべいおまんじゅうなど、
西区のおいしいものが味わえますF3DD.gifF3DD.gif
c0238060_13374543.jpg

西区からのおもてなしとして、
数量限定でお汁粉・とん汁の無料配布も♪

お汁粉は10時から、とん汁は12時からの配布です。お楽しみにF65A.gif

皆さんのご来場をこころよりお待ちしておりますF3F1.gifF3F1.gif
c0238060_1422279.png


日時:平成29年3月25日(土)午前10時から午後2時
 ※荒天中止・雨天プログラム内容一部変更

会場:大宮けんぽグラウンド(西区二ツ宮113‐1)

くわしくは、こちらもご覧ください。↓
http://www.city.saitama.jp/004/001/002/005/nishi/p051577.html

(コミュニティ課 おるたんしあ)

# by saitamacitypr | 2017-03-14 09:00 | 観光 | Comments(0)

まちづくり広報誌「korekara(これから)」第25号を配布しています

みなさん、こんにちはF65A.gif
今日は3月9日。3月も中旬にさしかかろうとしています。
学生のみなさんは卒業式を迎えるころでしょうかF65B.gif
学生の頃、この時期になると卒業ソングF6DE.gifを聞いた気がします。
うう、懐かしい…F468.gif

そんな感傷はさておいて、私「ルロイ」、
今回はまちづくり広報誌「korekara(これから)」をご紹介します。
「まちづくり」ってなんだか難しそうですよね。
そんな「まちづくり」の「広報誌」…。なんだかお堅そう…F65B.gif

はい、こちらです。どーん。

c0238060_10113982.jpg

これは「korekara」の表紙なんですが、じぃーーっと見てみてください。
中央から向かってやや左、石畳の上にちょこんと座る猫…F6B4.gif
…かわいい(*^_^*)F7B2.gif


「korekara」は、気軽に手にとりたくなるようなカジュアルなデザインが特徴で、
さいたまの「まち」の魅力をさまざまな切り口で紹介している広報誌なんですF7F3.gifF7EE.gif
「ともに考え、動き、つくる。まちのこれから。」をキャッチフレーズに、
まちづくりの「本当のおもしろさ」を感じる情報をお届けしています。



この第25号の特集では「さいたま街並見聞録」と題して、
歴史と文化のまちづくりをテーマに、まちづくりの最新事情を紹介しています。

c0238060_10114055.jpg


この特集の案内役は、表紙にも登場した猫の「まちお」君。
市外に住んでいる「まちお」君は、「korekara」第24号で、
さいたま市に住む友人の「コレカラ」君に案内されて整備が進む都心エリアを探訪しました。
(こちらもぜひ、ご覧くださいF37E.gif

今回は、謎の美女猫「マリー」に、盆栽ってどこで見られるのF65B.gifと、聞かれ、
「コレカラ」君に相談。おすすめの探訪ルートを教えてもらい・・・というストーリーで、
このあと、「まちお」君「マリー」は、
大宮盆栽村、宮原周辺、岩槻駅周辺、旧浦和宿や本町通りをめぐっていきます。

「まちお」君も「マリー」も「コレカラ」君も、かわいい…
F6B4.gifに癒されつつ、市の固有の文化や歴史などにも触れられます。

その他にも、「みんなで理解し、支え合うバリアフリーのまちづくり」、

c0238060_10114032.jpg

バリアフリーへの理解を深めていただくための取り組みとして、
バリアフリー体験会やまちあるき勉強会を紹介。

私も小学校の頃、バリアフリー体験会に参加しました。
目隠しをすると、方向が分からなくなったり、
ちょっとした段差がとても怖く感じたりしますよね。


また、データで見られるページもあり、自転車の利用状況などがわかります。

c0238060_10114070.jpg

さいたま市は自転車保有率が83.5%F65A.gif
調査時点で主な大都市の中で1位だそうです。
数字で見ると、その多さがなんとなくイメージできますね。


「korekara」はさいたま市内の図書館、公民館、区役所情報公開コーナー、
支所・市民の窓口、コミュニティセンター、児童センター、
市役所8階の都市総務課で配布しています。
ぜひ、お手に取ってご覧くださいF48A.gif F651.gif
また、市ホームページでもご覧になれます。



(ルロイ)

# by saitamacitypr | 2017-03-09 17:14 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧