新成人がベルマークで被災者支援

<報告書を市長に手渡す実行委員>
c0238060_10114920.jpg
こんにちはF3AC.gif
小学生の時、ベルマークを集めていた「ぽな」ですF465.gif

少し前になりますが、2月末に、今年の新成人が東日本大震災の被災者支援のために集めたベルマークの集計結果を清水市長に報告しました。

ベルマーク収集は「さいたま市成人式実行委員会」が中心となって企画したそうです。








「市長の行動記録」 さいたま市公式ホームページ
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1331279195798/index.html


平成23年11月10日(木)から平成24年1月13日(金)まで、約2ヶ月間で164,683.95点のベルマークを集めました。これは、サッカーボールF68F.gif 約50個分に相当します F7EE.gif⌒ヽ(*・O・)ノスゴイッ!!!


実行委員会のみなさんは成人式の会場だけでなく、ツイッターやミクシィでも呼びかけ、区役所、公民館などの公共施設107箇所やスーパーにも収集箱の設置をお願いF3AD.gifに行ったそうです。
さいたま市の新成人がベルマークを集めているという新聞記事を見た県外の方からも協力がありました。

<成人式会場での活動>
c0238060_10114981.jpg



報告を受けた清水市長は
「若いからできること、若いから気がつくことがたくさんある。みなさんは貴重な経験をされたので、これからも地域の活動に積極的に参加して、みなさんの声を地域へ届けてほしい。」と語りかけました。

実行委員会のみなさんは自信に満ちた様子F651.gif
「僕たちもこの活動で注目されたので、他の地域活動にも積極的に参加して、いろんな人を巻き込んで行きたいです。」

「私たちは、大人への一歩として、ベルマークを集めましたが、これをきっかけに被災地へ目を向け、社会へ貢献したいという想いを抱きました。」

「僕たちだけで終わらずに、これから新成人になる人にも続けてほしい」と答えていました。

清水市長は、小学校のPTA会長時代のベルマーク収集活動をされた経験があるそうです。

「お茶を買う時も、ついベルマークがついているものを選んでしまう(笑)集計は本当に大変なんだよね。プリンタのトナーが点数高いF3A1.gif」と思い出していました。


<清水市長と緊張の対談です>

c0238060_1443226.jpg
ちなみに、プリンタのトナーの他にも、生命保険の商品や楽器にもベルマークがついているそうです。

小学生が音楽の授業などで使用するリコーダー(縦笛)には、高いもので30点を超えるものもあるとか(ノ・ο・)ノ オオオオォォォォォォ






<集計作業の風景>


c0238060_1116406.jpgc0238060_11162771.jpg











小さなベルマークを会社ごとに分類し、シートに貼るのはかなり大変F7CE.gifな作業です。80名のボランティアが2日間作業した後、実行委員のみなさんが11日間も作業しました。


<にっこり記念撮影>
c0238060_10114929.jpg


実行委員会のみなさんは、3月7日に、ベルマーク財団を訪れ「東日本大震災の被災校支援に役立ててほしい」とベルマークと使用済みインクカートリッジなどを寄贈しました。

ベルマーク教育財団
http://www.bellmark.or.jp/news/701/1062.html

ところで、そもそも「どうして、ベルマーク集めなのか」と思いますよねF65B.gif
そこで、市の青少年育成課に聞きました。

成人式の会場が、多くの方が避難された「さいたまスーパーアリーナ」ということもあり、
青少年育成課で「被災者支援のために何かできないか」と提案をしたところ、
「ベルマークを集めたい」と実行委員の中から声があがったF48A.gif そうです。

さいたま市では、ベルマークを集めている小・中学校が多く、新成人の中に、
ベルマークを集めた思い出を懐かしむ気持ちと
F37E.gif これからの未来を担う被災地の子ども達のために、何かしたいF37E.gifという想いがあったそうです。

<さいたま市新成人ベルマーク集めました!!>
c0238060_10114994.jpg

頼もしいです(´;ω;`)oOF37E.gif+。:.F37E.gif.:。+カッコイイ新成人F651.gif

昨日、コンビニでベルマークがついている方のガムを手に取ってしまいましたF650.gif
私も新成人の力に巻き込まれています(*^▽^*)ゞ


(ぽな)

by saitamacitypr | 2012-03-14 13:56 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧