「浦和うなこちゃん」のメッセージうちわ展開催

こんにちは。
普段、浦和駅を利用することが多い「めんめん」ですF48A.gif

さて、その浦和駅の西口に
「浦和うなこちゃん」の石像があるのをご存知でしょうか?

「浦和うなこちゃん」は、
なんと、あの有名な「アンパンマン」の作者でもある漫画家、
やなせたかしさんがデザインしたキャラクター。

さいたま市の伝統産業に指定されている、
浦和のうなぎをモデルに誕生しましたF34E.gif

<「浦和うなこちゃん」の石像>
c0238060_851724.jpg


石像の「浦和うなこちゃん」は、
いつも手にうちわを持っているのですが、
実はこのうちわ、ちょこちょこ変わるんですF64E.gif

その内容は、浦和レッズや受験生の応援など、
元気の出るものがたくさん。
ひとつひとつ、さいたま市役所を定年退職した方が
ボランティアで作っています。

今までに登場したうちわの枚数は300 枚近いとかF7CE.gif

その種類豊富な「浦和うなこちゃん」の過去のうちわが
浦和駅西口前 浦和コルソ店内1 階コルソ通りで、
今日から展示されています。

今回は100 枚を超えるうちわを展示。
展示期間は3月23日(金)、24日(土)、25日(日)の3日間、
11時から18時30分までです。

短い期間ではありますが、
通勤・通学の帰りみちやお買い物のついでなどに
ぜひご覧くださいF7EE.gif

「さいたま観光大使 浦和うなこちゃんのメッセージ(うちわ展)の開催」
さいたま市公式ホームページ
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1329717523796/index.html

ちなみに・・・
「浦和うなこちゃん」は、このブログのタイトルにもなっている
さいたま市の都市イメージキャッチフレーズ「のびのびシティ さいたま市」の
うちわを持っていたこともあるんです!

<「のびのびシティ さいたま市」のうちわを持つ「浦和うなこちゃん」>
c0238060_85172.jpg


キャッチフレーズの公募から市民投票、決定後まで、
アピール用に作っていただいたうちわは、
広報課の宝物として大切に保存してありますF37E.gif

<キャッチフレーズ公募から市民投票、決定後までのうちわ>
c0238060_851792.jpg


ではでは、
私も今日は早速うちわ展を見て帰りたいと思いますF48B.gif
そしてその後は、もちろん「浦和うなこちゃん」の石像のうちわもチェック、チェックF37E.gif
(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-03-23 15:21 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧