「ボンビ」のおはなし

こんにちは。
先週末、ボンビに遊びに行ってきた「めんめん」ですF3A1.gif

みなさん、「ボンビ」って、なんのことだか分かります F65B.gif

なんだかおしゃれな響きだけど、フランス語…なわけではありません。
「貧乏」を意味するボンビーでもなく、小鹿のバンビのことでもなく・・・F7CE.gif

その答えは、さいたま市大宮盆栽美術館F482.gif
略して「盆美」ですF37E.gif
<「盆美」のマーク>
c0238060_11292650.jpg

<さいたま市大宮盆栽美術館の館内>
c0238060_11382911.jpg

私がこの単語を初めて目にしたのは、課のスケジュールボードでした。

「課長 行先:ボンビ」

いまではすっかり馴染んでしまいましたけど、
初めて見たときは、何のことか分からずにビックリしましたF39E.gif


さて、今その盆美では、
企画展「ウキヨエ盆栽園〜盆栽デ、明治ヲアソブ」を開催していますF37E.gif

<さいたま市大宮盆栽美術館の入口>
c0238060_11322790.jpg

<「ウキヨエ盆栽園〜盆栽デ、明治ヲアソブ」のポスター>
c0238060_10562440.jpg

レトロでとってもおしゃれなポスターですよねF7EE.gif

期間中は、普段から展示されている盆栽に加えて、
盆栽が描かれた明治時代の浮世絵が展示されています。

前期の展示は4月17日まででしたが、盆栽はもちろん、
美人なお姉さんや猫が一緒に描かれているものもあり、
見ているだけで楽しかったですF484.gif

展示を入れ替えて、後期は5月15日まで開催していますF64E.gif
行ったことがある方も、初めての方も、どうぞ足を運んでみてくださいF7EE.gif

観覧料は一般300円、高大生・65歳以上150円、小学生・中学生が100円です。
障害者手帳をお持ちの方と、付き添いの方1名は半額になります。

さいたま市大宮盆栽美術館ホームページ
http://www.bonsai-art-museum.jp/index.php


以上、めんめんでした!

(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-04-20 14:13 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧