「ほっ」と。キャンペーン

ゴールデンウィークは市内のイベントに出掛けよう!

こんにちは!
お出掛けにぴったりの、いい季節になってきましたね!

皆さんは待ちに待ったゴールデンウィークの予定はありますか?
さいたま市ではこの連休中にさまざまなイベントが予定されています!
いくつか紹介しますので、
ぜひこの機会にお出掛けして、さいたま市のイベントを満喫しましょ〜う!


さて、自己紹介が遅れてしまいました。
今回ブログを担当するのは、知る人ぞ知る、私「エコっち」です!

メールマガジン「知っ得!さいたま」を登録している方には
おなじみでしたが、ブログでは初めましてですね。
メールマガジンは卒業してしまいましたが、
ブログではたびたび登場する(予定)なので、なにとぞよろしくお願いいたしまーす!

メールマガジン「知っ得!さいたま」って何!?
という方はこちら(さいたま市メールマガジン「知っ得!さいたま」



閑話休題。

それでは連休中のイベント情報のいくつかを画像を交えてご紹介しまーす!

「人形のまち岩槻流しびな」
4月29日(祝)10時〜14時 ※雨天決行
会場:岩槻城址公園 菖蒲池周辺(岩槻区太田)
c0238060_11363411.jpg
c0238060_11364937.jpg



画像のように、子どもたちの無病息災を、
ひな人形の原型とも伝わる「さん俵(だわら)」に託して池に流します。

実はこれ、ひな祭りのルーツともいわれているんですよ!皆さんご存知でしたか?
ほかにも、琴や鼓笛隊の演奏、甘酒などのうれしいサービスもあります!お見逃しなく!!

詳しくは、こちら(人形のまち岩槻流しびな(岩槻人形協同組合のページ)



「大盆栽まつり」
5月3日(祝)〜5日(祝)9時〜17時 ※5日は16時まで、雨天決行
会場:盆栽四季のみち、盆栽四季の家、大宮盆栽美術館駐車場、各盆栽園
   (いずれも北区盆栽町周辺)
c0238060_11372520.jpg
c0238060_11374247.jpg



4月20日のブログで「めんめん」が「ボンビ」を紹介していましたが、
ゴールデンウィークに地域を挙げての盆栽の祭典が行われます!

盆栽は、いまでは「BONSAI」として世界的にも注目されていて、
外国人の日本ツアーで観光ルートの一部にもなっているほどの人気なんですよ!
当日は、今も残る地名「盆栽町」周辺で、
名品盆栽の展示、市民盆栽展、盆栽・山野草などの販売・相談が行われます!

詳しくは、こちら(大盆栽まつり(市公式ホームページ)



スペースの関係で全部はご紹介できませんが、
市内では他にも、さまざまなイベントがありますよ〜!
市ホームページのイベントカレンダーでチェックできます!
イベントカレンダー(市公式ホームページ)

ちなみにエコっちもいずれかの催しに取材でお邪魔する予定です!
広報課職員は、取材の際に腕章をつけて撮影を行っています。
皆さんもお出掛けの際見かけたら、気軽に声をかけてください!

あとは、当日の天気を祈るばかり。ですね。。

いい天気になりますように!

(エコっち)

by saitamacitypr | 2012-04-25 11:13 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧