小さな楽しみ

「う~すべにいろの~
 かわいい
 き~み~のね~F7EE.gif

いきなり歌いだしてみましたF6DC.gif
一青窈さんの「ハナミズキ」、いい歌ですよねF399.gif


広報課メディア初登場の『びんぞこ』です。
皆さんよろしくお願いします。

 
最近、「小さな楽しみ」を見つけたので、ご報告です。

私、『びんぞこ』は自転車通勤なのですが、
通勤路の道路沿いにきれいな花が咲いているんですF44D.gif


c0238060_14323242.jpg

今までは、せっせせっせと自転車こぐのに夢中F687.gif だったのですが、陽気が良くなってからは少し余裕を持って通勤していて、気がついたんです。



このきれいな花を見ていると、少し疲れの残った朝でも、
「今日も頑張ろう!!」という気持ちになり、エネルギーをもらえますF653.gif

 
実はこの花が冒頭紹介したハナミズキだったんですF64E.gif

恥ずかしながら、これまでハナミズキという名前は知っていたのですが、
どういう花かは知らなかったんですF7CE.gif

職場についた後、
「きれいな花が咲いていたんですよ。」という話をしてはじめて、
それがハナミズキだということを知りましたF3A1.gif


せっかくなのでハナミズキのことを簡単に調べてみましたF677.gif
花言葉は、「私の思いを受けてください」「公平にする」「返礼」「華やかな恋」だそうですF37E.gif

1912年、当時の尾崎行雄東京市長からアメリカに、
ソメイヨシノの苗木が贈られた F6A8.gifことの返礼に
ハナミズキが贈られた F6A8.gifのが初めてで、
以来、街路樹や庭木として利用されるようになったそうですF482.gif

今年は、それからちょうど100年となったことを踏まえ、
アメリカから、ハナミズキの苗木が東日本大震災の被災地などに
寄贈されることになったそうですF368.gif

【NHK NEWSweb】(外部サイトへのリンク)


ちなみに、私が見たハナミズキは、
中仙道の別所坂上交差点から県庁前交差点までの道路脇に咲いていたものですF687.gif

ここで咲いているのは白色が中心ですが、
ハナミズキには赤色や薄紅色のものなどもあるそうですF64E.gif
 
c0238060_14282399.jpg



こちらは薄紅色のハナミズキ。


さいたま市内では、大宮区寿能町に大宮公園と大宮第二公園を結ぶ「はなみずき通り」があり、
4月下旬から5月上旬にかけて、花のアーチができあがります F37E.gif

並木道は「大宮二十景」にもなっています。
「大宮二十景を訪ねてみませんか?」【市公式ホームページ】



c0238060_1429447.gif
この写真は4月24日、広報課職員が撮影したものですF6EE.gifF37E.gif
すみません、もっと早く情報提供できればよかったのですが…F7CE.gif

「さいたま市ホームページでは、市内の開花情報をお届けしています。」【市公式ホームページ】


普段何気なく通っている通勤路にも、少し、周りを見回すだけで
意外と「小さな楽しみ」があったりするものですね。
連休明けの今朝も私はハナミズキに元気づけられましたが、
残念ながら花の見頃はもう終わりに向かっているようですF46D.gif
 
また、エネルギー源になる「小さな楽しみ」を探したいと思います。
皆さんも「小さな楽しみ」を見つけてみませんかF7F3.gif


今日は、『びんぞこ』がお送りしました。
またね~F48B.gif
by saitamacitypr | 2012-05-07 16:36 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧