見沼たんぼの写真、大募集!

皆さん、こんにちは〜 F7EE.gif
ブログ初登場、毎朝飲むコーヒー豆の香りをクンクンF6BA.gifと嗅ぐのが大好きな「ポチ」です。
ちなみに、広報課を卒業した「ぽな」先輩同様、コーヒーはブラック派ですF7B4.gif

私は広報係なので、皆さんご存知の「市報さいたま」や「ホームページ」をはじめ、
テレビ、ラジオ等たくさんの広報媒体を扱っていますが、写真撮影も大事な仕事の1つ。
市長室の表敬訪問・イベント・花など、たくさんの写真を撮りますF6EE.gif

今まではコンパクトデジカメしか持っていなかった私。
これは勉強しなければF37E.gifと、広報課への異動をきっかけにマイ一眼レフを
購入して早4年。
愛用カメラF6EE.gifは広報課備品と同じ、ニコンD90で、最近はもっぱら6か月に
なった甥っ子を撮って自己満足していますF7F4.gif F37E.gif

さて、皆さんの中にも「カメラ大好きF65A.gif写真大好きF65A.gif」という方が多いのでは
ないでしょうか?
その撮った写真、応募してみませんか F3F0.gif

さいたま市では、「私の好きな見沼たんぼ2012」と題し、見沼たんぼ内での
風景、生きもの、文化財、伝統行事など、見沼たんぼの魅力を伝える写真を募集
していますF37E.gif
応募締切りは8月10日(金)17時15分まで。
郵送の場合は当日消印有効です。撮影時期は平成23年1月から応募締切日まで
OKなので、「まだ見沼田んぼの写真を撮っていないF7F6.gif F7CE.gif」という方でも大丈夫
ですよ〜F48A.gif
どしどしご応募くださいF3F1.gif詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.minumatanbo-saitama.jp/index.htm

それでは、ここで、私「ポチ」が撮った見沼たんぼコレクションですF37E.gif
F3F0.gif別にいいですかF3F0.gifまぁ、そんな事おっしゃらずに、お付き合いください。

c0238060_8171933.jpg

(桜のトンネル:見沼代用水東縁)

両側から桜の幹が空を覆い、まるで桜のトンネルのようでした。


c0238060_8171988.jpg

(新都心と見沼たんぼ:見沼グリーンセンター前)

たんぼの向こうには新都心。都会と田舎が合わさった感じで、
ポチ的にはこの光景が大好きです。


c0238060_8171953.jpg

(赤の競演:見沼区加田屋新田)

咲き誇った彼岸花とほこらの赤がとても綺麗でした。


c0238060_8171984.jpg

(のどかな風景:見沼代用水東縁)

農作業をしている方と、楽しそうな自転車の学生、その近くを飛ぶ鷺。
何とものどかな光景です。


c0238060_8171992.jpg

(たんぼの番人:見沼代用水東縁)

「稲を取っちゃダメ〜!」というよりは「取らないでね」とお願いをしているよ
うな、優しい表情の案山子です。


たんぼに案山子、のどかで良いですよねぇ。
ところで、皆さんは唱歌「案山子」をご存知ですかF65B.gif
作詞は、氷川女体神社の神官の長男で教師をしていた武笠三(むかさ さん)さん
と言われていて、見沼たんぼに実る稲穂と案山子を歌っています。
緑区では、それにちなみ、子どもの頃から故郷の自然と歴史・文化に関心を持ち、
わが街を誇りとする人づくりを目的に、「緑区かかしランド」を毎年開催しています。
実は私「ポチ」は数年間、緑区役所勤務だったので、「かかしランド」を毎年楽しみに
していましたF37E.gif
可愛らしい作品が並ぶので、結構癒されるんですよF7F3.gifF651.gif
今年は10月29日(月)〜11月9日(金)に、緑区役所1階ロビーで開催する
予定です。
区内の園児や児童生徒が作成した案山子やポスターの力作を、是非ご覧くださーいF48A.gif

それでは最後にポチの見沼たんぼマイベストをF37E.gif

c0238060_8171943.jpg

(白鷺のごはん:見沼代用水東縁)

実は白鷺がカエルF6B3.gifをくわえています。

小さくて分かりにくいですかF3F0.gif
では、拡大して・・・
c0238060_1051549.jpg


トラクターで刈られた稲から小動物が逃げ出してくるところを狙っていたんです
ねぇ(ムツゴロウさん風)。


この写真、液晶モニターを見たときは「何かくわえてるな?」程度だったんです。
パソコンで見てびっくり F39E.gifF7CE.gif
カエルF6B3.gifじゃないですかF7F5.gif F7CE.gif
自然の営みを改めて感じた1枚でした。

あ、話は戻りますが、見沼たんぼの写真を応募してくださいね〜F48B.gif
(ポチ)

by saitamacitypr | 2012-06-08 11:17 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧