のびのびシティ さいたま市!

c0238060_8472790.gif


皆さん、このマーク見たことがありますかF3F0.gif
昨年11月に決まった、さいたま市の都市イメージキャッチフレーズ
「のびのびシティさいたま市」のマークF3F1.gif

どっかで見たことありませんF65B.gif
市報F65A.gifホームページF3F1.gif
市役所の庁舎内F3F1.gif F3F1.gif
はたまた、市の祭りなどのイベントF3F1.gif F3F1.gif F3F1.gif

このキャッチフレーズをたくさんの方に知ってもらうことが、
今の私の仕事の一つF640.gif

このキャッチフレーズには、ちゃーんと意味があって、

みんなが、のびのび、暮らせるまち。
未来に向かって、伸びて伸びて、いくまち。
豊かな自然、安心して住める環境とともに、発展、進化していく、
さいたま市の姿を表現しているんです。


「ん〜?ん〜??」

どうやったら認知してもらえるか?
3メートル先にあるマークのポスターを眺めながら、
悩みに、悩んでる。

悩みに悩んで、首を傾げたら・・・。
ポスターに異変が!



c0238060_8472737.jpg

何に見えます?
「9び9び」に見えません?
これを変換すると・・・
「9月9日」になりません?(無理やり)

「・・・・」「・・・・」


決定!!「9月9日」を「のびのびの日(ひ)」とします!!F3A7.gif

のびのびのひは、
みんなが、のびのびすることを意識して過ごすのと、
未来に向かって伸びていくことを意識して過ごす。

ほんとは、11月14日の県民の日みたいに、
休みになったら、認知度が急上昇するんだろうけど。
さすがにそこまでは。

でも、今年は、何と日曜日!

家族でF48A.gif
友達とF48A.gifF48B.gifF48A.gif
仕事仲間とF48A.gifF48A.gifF48B.gif
のびのびを意識して過ごしてみてはいかがでしょうか?

でも、私が勝手に決定してよいのでしょうか?
なーんてまた悩んでいたら・・・、・・・。



ジリリリ〜〜〜ッF6EB.gif
「ん?朝?目覚ましが鳴ってる?」
と言うことは・・・。
「夢か!!」
完全に職業病だ!(笑)


<「ヌゥものぼり旗を持ってPR中!」>

c0238060_10294097.jpg



(Ryuu)

by saitamacitypr | 2012-06-27 11:57 | 職員ノート | Comments(1)
Commented by さいたま市民 at 2012-06-27 14:13 x
キャッチフレーズと違って「のびのび」なんてちっともできない市だと思います。我が家は保育園待機中(ナーサリーに通ってます)です。2人目も考えたいところですが、もし待機中に下の子の出産~育休となると上の子も認可保育園に入る資格がなくなるそうですね。もうすでに認可入園中の場合はお母さんが下の子の育休に入っても上の子は退園する必要はないとのこと。ものすごい不公平感。というわけで次に出産するなら認可に入れてからじゃないとまた入りそびれたら大変です。最初に認可に入れなかったばっかりに後々の家族計画にまで影響します。のびのび出産なんてできる状態じゃありませんよ!


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧