緑のカーテン

こんにちは。

「夏生まれは暑さに強い F3EE.gif」という説がありますが、
「夏生まれなのに暑さは苦手F3EF.gif 」な「めんめん」です。
なんだか子どもの頃よりも、さらに暑くなっている気が・・・F396.gif

さて、ここ最近わたしが気になっているのは、
ぐんぐんと伸びていくアサガオF64E.gif

さいたま市役所本庁舎では
「緑のカーテン」ということで
4階から6階までの各ベランダにアサガオを植えていますF482.gif

c0238060_10411850.jpg

c0238060_10554634.jpg

そして、その様子が5階の広報課から見えるんです。


2週間くらい前までは、
2、3本のつるF487.gif が窓からのぞく程度だったのに、
1日ごとにものすごい勢いで伸びている気が・・・。

先週からは、ついに花も咲き始めましたF44D.gif
今日のアサガオはこんな感じ。

c0238060_10394670.jpg

c0238060_10404073.jpg

ちなみに、夏休みの宿題の定番「アサガオ観察日記」F677.gifF679.gif
というわけではないですが、成長していくアサガオの様子は
さいたま市のホームページF7E8.gifでも見ることができます。

リンク:市役所本庁舎の緑のカーテン



夏の強い陽射しF660.gif を和らげ、
葉の蒸散作用F487.gifによって涼しい風F3C1.gifが通り抜ける、緑のカーテン。

冷房の使用抑制による省エネルギー効果や、
ヒートアイランド現象緩和の効果なども期待できます。
いいことづくめですねF3A1.gif

さいたま市では、
緑のカーテンづくりをいっしょに
取り組んでいただける市民のみなさんや市内の事業所を
「緑のカーテンサポーター」として募集しています。

サポーターになるとなんと、
1.ゴーヤの種(なくなり次第終了)
2.サポーター証
3.ゴーヤの育て方の手引き
をプレゼントF6A8.gifとしてもらえるんですF37E.gif

ゴーヤの種まきF44D.gifに適している時期は
4月中旬ごろから5月中旬ということ。

今から種をまいてこの夏のカーテンとして楽しむのは、
ちょっと難しいかもしれませんが、
応募は9月28日までできます。

詳しくは、こちら。
リンク:緑のカーテンサポーターを募集します


すでに3,936名の市民の方と、
98件の事業所等が登録しています! (平成24年5月31日現在)

リンク:平成24年度緑のカーテンサポーター


このほかにも、同じく9月28日まで、
緑のカーテンの写真F6EE.gif F651.gifも募集していますF7EE.gif

リンク:『緑のカーテン』写真を募集します


見た目もちょっと涼しくF3C1.gifなりますし、
上に向かって伸びて伸びていく姿は、毎日楽しみでもあります。


「のびのびシティ さいたま市」。
伸びる植物F487.gif で環境F7D0.gif にもやさしく、
未来に向かって伸びて伸びていきますようにF7EE.gif

そして、
まちなかにあふれる緑で、
酷暑がやわらいで、みんながのびのび暮らせますようにF640.gif

そんなことを願わずにいられない「めんめん」でした。
(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-07-06 13:50 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧