幸せの青いみち( ´▽ ` ) /

とある休日、梅雨の晴れ間に、
たまには自転車 F687.gifでも乗ろうと走り出しましたF649.gif
(久しぶりだなぁ、自転車は太ももの辺りにやっぱり効くなぁ。)
なんて、景色より体に意識が集中してたんです。
(そろそろ北浦和か。左に曲がって)と左折F76E.gifF75B.gif

そこは、北浦和駅西口から西へ延びる国道463号、通称「埼大通り」。
あれっF65B.gif 車道の端が青く塗られて、
自転車マークが書かれてるF687.gif
そう、自転車レーンです!
c0238060_15402477.jpg

けやきで有名な埼大通りでは、
今まで、道路が少し狭く感じられていました。
久しぶりに埼大通りを通ったのですが、
なんと走りやすかったことかF7F4.gif

私の中では、プチ・幸せの青い鳥ならぬ、青い道( ´ ▽ ` ) /だったので、
感想を伝えに、担当部署の建設局土木部道路環境課にお邪魔しました。

(Ryuu)      「いつ頃できたんですか?」
(道路環境課)    「今年の2月ですよ。」
(Ryuu)      「そんなに経つんですか?埼大通りに行ったの久しぶりだったから。
            走りやすくなりましたよ!いいですね。」
(道路環境課)   「自転車のニーズも増えてますからね。整備したんですよ。」
(Ryuu)      「環境にもやさしいですからね。自転車の事故も減るといいですね。」
(道路環境課)    「そうですね。」
(Ryuu)      「見た目もキレイになったし!」


席を離れて、資料があるキャビネットに向かう担当者
何をしにいったのかな?と思っていたらF65B.gifF65B.gif

(道路環境課)   「見た目がキレイと言えば・・・。ロードサポート制度。知ってます?」
(Ryuu)      「ロードサポート制度?・・・F7CE.gifF7CE.gif
(道路環境課)    「詳しくは、ホームページで確認してみてください。市が管理する道路で、
           ボランティアで清掃美化活動を行う制度です。」


c0238060_15441598.jpg



(Ryuu)      「すごいですね。どれくらいの団体が登録してるんですか?」
(道路環境課)    「62です。」
(Ryuu)      「そんなに!」
(道路環境課)   「平成17年の登録団体は1つでした。19年に7団体になり、今や62」
          「年間5団体ずつ、増やしていくことを目標にしてるんですが。
           何とかクリアですかね。」
(Ryuu)      「でも、まだまだ増やしたいですよね。」
(道路環境課)     「そりゃ、もう!」
          「道路って。地下に電気、ガス管などのライフラインが収容されてます。
           通行だけじゃなく生活を支えてる017.gif

(Ryuu)      (力が入ってきたな・・・。口調に熱がこもってきた。)

(道路環境課)    「道路に興味・・・、いや愛着を持ってもらえたらなぁって
           思ってるんです!!!(鼻息F6CD.gif F653.gif )」
(Ryuu)      (演説ありがとうございました!)
          「この看板!建てるんですか?」(上の写真を指差しながら)
(道路環境課)    「そうなんです。清掃などをしていただいた証として。
           市で建てさせていただいてるんです。」
(Ryuu)      「この看板、すごい威力がありますよ。だって、建てたら、
           そのあと、ずーっとキレイにし続けたくなりますよ。」
(道路環境課)    「登録団体の皆さんにも、好評です。この看板見ると、
           通行人も汚さなくなるんですって。」
(Ryuu)      「やっぱり、すごい威力だ(笑)。」
          「この話って、ブログの記事にしますね。」
(道路環境課)    「ブログにするなら、もっと、もっとお話しましょうか?」
          「まだ、道路ネタありますよ。」
(Ryuu)      「・・・(笑)。今日のところは大丈夫です。」
          「ありがとうございました。」

お土産に「都市局まちづくり広報誌 korekara第12号」くれたけど・・・。
ん?今日は、自転車ロードの話に行ったんだよな?

道に愛着か。深いなぁ。

市役所は自転車レーンもだけど、道路の整備をする。
皆さんには、清掃活動などに参加してもらったり、
日常では、当たり前だけど交通ルールを守る。
それぞれのやり方で、愛着を表現する。

あれっ?いつの間にか、自分も鼻息F6CD.gif F653.gif が荒くなってる感じがする。
うつったかな、熱い思いが017.gif


(Ryuu)

by saitamacitypr | 2012-07-09 18:00 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧