来たれ!未来のファイヤーマン

こんにちは!

今年度から、知って得するメールマガジン「知っ得!さいたま」を
担当しています「スナフキン」です。
もうメルマガには何度か登場していますね。
そして当ブログには今日が初登場です。
よろしくお願いします!

突然ですが、皆さんは「消防団」ってご存知ですか?
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが改めまして…

消防団とは、その地域に「住んでいる人」「働いている人」
で構成される市町村の消防機関で、
消防団員の皆さんは、普段はそれぞれ自分の仕事を持っています。
火災や地震などの大規模災害が発生した時には、
自宅や職場から災害現場へ駆けつけてF6CD.gif活動をする など、
地域を守ってくれる大変心強い存在なんです。

c0238060_14263362.jpg

リンク:消防団の概要


前置きが長くなってしまいました。
今日はその消防団、とは直接の関係はないのですが、
「消防団」つながりで話題を一つ、お届けしますF6DC.gif

実はさいたま市には「少年消防団」というのがありまして、
7月10日現在で、小学4〜6年生の男女122人が、
各区ごとに、消防署を拠点に活動しています。

活動、といっても、訓練された大人の消防団とは違って、
災害現場など危険な所には行けないので、
消防職員の指導のもと、規律・消火・応急手当の訓練や、
放水体験、県外研修などで防火・防災に関する知識を習得するほか、
消防職員や消防団員と一緒に火災予防広報活動を行っています。

では、実際にはどんなことをしているのかな…と知りたくなり、
先日行われた、大宮区の少年消防団の研修にお邪魔してきました。F643.gif
その様子をレポートF6EE.gifします!


この日の研修は規律訓練から始まりました。


まず基本の「気をつけ」「休め」から始めます。

c0238060_1427462.jpg

c0238060_14271227.jpg

次は「敬礼!」の練習です。学校では見ないシーンですね。

c0238060_1427393.jpg


初めは緊張気味でしたが、練習して「さま」になってきました。

c0238060_14282131.jpg



少しずつステップアップして
「右向けぇ〜、右っ!」
「左向けぇ〜、左っ!」
「回れぇ〜、右っ!」の号令のとおり動きます。

c0238060_14284767.jpg


そして今日練習したことを反復して規律訓練は終了です。
最初はスムーズにできなくても、練習でできるようになりました。
新しく入った少年消防団員も飲み込みが早いようですね。

この日は夏休み前ということもあって、
規律訓練の後に花火の安全な遊び方・取扱いの講習があり、
そして研修の最後は、東日本大震災のお話です。
さいたま市から、岩手県陸前高田市に緊急消防援助隊の一員として
現地に行った職員(隊員)による、スライドを使った体験談でした。
そうした隊員の「生の声」はなかなか聞けません。
とても貴重な時間となったのではないでしょうか。

c0238060_14322688.jpg


ということで、半日の研修もあっという間に終わってしまいました。
とても密度の濃い時間F3A1.gifだったように思います。

少年消防団は実際の災害現場に行くことこそないものの、
防火、防災、応急手当に関する知識を習得できたり、
炊き出しや放水、はしご車への搭乗など、
普段の生活や学校では決して体験できないことができるんですF65A.gif
子どもたちにとっては全くもっていいことづくめです。
私も子どもに戻って参加したいF3F1.gifと強く思いました。

リンク:少年消防団の概要


そんな少年消防団ですが、まだ定員に空きがあるので、
現在も多くの区で応募を受け付けています。
特に今回お邪魔した大宮区はまだまだ余裕があるとのことで、
大宮区在住でなくても、大宮消防署の方が近いという方などの入団も
受け付けていますF6F7.gif

リンク:さいたま市少年消防団員募集


この体験を通じて、さいたま市少年消防団の子どもたちが消防に興味をもち、
将来、消防団員や消防士となって私たちの安全を守ってくれるのならF3B3.gif
こんな頼もしいF6C2.gifことはありませんね。

(スナフキン)

by saitamacitypr | 2012-07-13 09:25 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧