テレビ見てる?

おひさしぶり、『ドロンジョ』ですΨ(`∀´)Ψ

子どもたちの夏休みF371.gifもあと1週間ちょっとですね。
私の子どもの頃の今頃は「“まだ”1週間“も”ある」
と宿題には目もくれず…
プール三昧の日々を過ごしておりました ε=(;-ω-`A)


さてさて、プールF3B2.gifといえば、使われている水F6BF.gifは水道水。

では、突然ですが問題ですF3F1.gif チャラーンF7EE.gif

プールだけじゃなくて、お風呂でも台所でもトイレでも、
普段何気なく使っていると思いますが…
では、この水F6BF.gifはどこからどうやってきてるのでしょうかF65B.gifF65B.gif


答えはそう、先日8月19日(日)放送の市のテレビ広報番組F6DB.gif
「のびのびシティ さいたま市」を見た方は、わかりますよね。

F65B.gifなにそれF65B.gif知らないよ〜┐( ̄ヘ ̄)┌ って、そこのあなたF3F1.gif
もしかして、テレビ広報番組自体を知らない、
なんてことは言わないですよねF39D.gif

6月29日のブログでマサムネ先輩も書いていましたが、
念のためちょっと説明をF6DC.gif

SMAPの木村拓哉さんなどのモノマネでおなじみのタレント、ホリさんと
アシスタントの渡辺美紀さんが、市内各所を訪れF476.gif
いろんな疑問を調査したり、さまざまな体験をしたりしています。

c0238060_1633163.jpg

放送日時は、毎週日曜日、午前10時45分〜午前11時。
テレビ埼玉で放送中F6DB.gifです。
※第2.4週目は、それぞれ前週の再放送です

市ホームページで、過去の放送も見られますよ。チェックF65A.gifチェックF65A.gifF65A.gif



で、先日8月19日(日)の放送では、「さいたま市の水」と題して、
ホリさんたちが水道水について調査に行ってきました。
見逃した方は、8月26日(日)の10時45分から再放送F6DB.gifがあるので、
見てくださいね。

今回は、その撮影F651.gifF6F0.gifの裏側をお届けしますF65A.gif

最初に訪れたのは、東部配水場。
大久保浄水場で、荒川の水をきれいにして作られ、送られてくる水道水と、
東部配水場内で汲み上げる地下水を混ぜて、貯水、
みなさんに送水しているところ。

これ、なんだかわかりますかF65B.gif

c0238060_1633166.jpg


実は、これが井戸なんです。
こんなてんとう虫みたいなかわいい子が、
地下300メートルの地下水を汲み上げてるんですって。
ちなみに、鍵F6F5.gifには水道局のキャラクター、「ピッチ」が描かれていました。
かーわーいーいー F3A2.gifF650.gif

c0238060_16331665.jpg


井戸の周りでは、大きなバッタを発見F65A.gifF65A.gif
大事な地下水のため、除草剤などを使えないので、
虫たちF6B6.gifにとってもパラダイスF6BB.gifのようです。

c0238060_16331671.jpg



続いて、みなさんのおうちにお水を送り出している配水ポンプがあるお部屋へ…

F65B.gifF65B.gifなんだF65B.gifF65B.gif

c0238060_16331641.jpg

これ、雷除けの神様が祀ってあるそうです。
落雷F65F.gifで停電してしまったりすると、
皆さんに安定してお水を供給できなくなってしまうので、
職員がお金を出し合って、雷電神社でお札を受けてきているんですって。
ビックリF39E.gif
ちなみに、地下水を浄化して市民のみなさんに送水している浄水場では、
雨乞い(F65B.gif)の神様が祀られているらしいですよF64E.gif


さて、次はお水を送り出す管理をしているお部屋。
時間や天気に合わせて、送りだす量を24時間コントロールしています。

c0238060_16405954.jpg

ここの職員の話では、
人気のあるテレビ番組F6DB.gifをやっている時間帯は要注意なんですって。
視聴者がCMの間に一斉にトイレに行ったり、
番組終了後に洗い物やお風呂に行ったりして、
急激に水を使うので、水圧が下がってしまわないようにコントロール
しているそう。
先日までのオリンピック期間中は、
注目の試合が多くて大変だったかもしれないですね…


館内には、見学に来た小学生のお礼のお手紙F47C.gifが張り出されていました。

c0238060_16411286.jpg

かわいいコメントに、思わずにんまりF399.gif職員の励みになってます。


ついでにちょっと脱線すると、館内に張り出されていたポスター。

c0238060_16412140.jpg

「水を飲もうF65A.gif毎日あと、二杯。」
ポスターによると、日本人は全般的に水の摂取量が不足しているとのこと。
平均的には、コップで「あと、2杯」飲めば、
1日に必要な量を確保できるそうです。
毎日、意識して飲むF382.gifように心掛けたいですね。


さてさて、続いては、水質を検査している部門がある
「水道総合センター」へ潜入F3F1.gif

水質基準の50項目などさまざまな検査をしているところですが…

c0238060_1641322.jpg

たくさんの検査をする機器やら、薬品やらがあちこちに。
なんか理科室の大きいやつって感じで、なんだかワクワク(*≧▽≦)

で、気になる検査結果。
「検査結果でなにかでちゃったことあるんですかF65B.gif」って聞いてみたら、
「ありません」ときっぱり。

F65B.gifなにもないのF65B.gifって思いましたが、そうですよね、
なにかあっちゃったら、水道水として送り出せないですもんね。
失礼いたしましたm(_ _)m

「不具合のない、いつもどおりの水が送り出せているか」を
確認する検査をしているそうです。


ここまで見てきて、う〜ん、さいたま市の水って、
安心安全、そして安定だなぁっと納得。

F65B.gifでも待てよ、地震とかで、水道水が止まっちゃったら、どうするF65B.gifF65B.gifF65B.gif

そんなときのための備えを最後に。

やってきたのは、つばさ小学校F3BA.gif
敷地内に、災害用貯水タンクが埋められていて、
災害時には応急給水場所になります。
このタンクで、100立方メートル
(1人が1日に必要とされる水の量3㍑を、1万1千人に3日分の量)
確保できます。

c0238060_16414440.jpg

でも、「タンクの水って、きれいなのF65B.gif大丈夫F65B.gifF65B.gif
なんて、思いませんF65B.gif私だけF65B.gifF65B.gif

実は、このタンク、平常時は水道管とつながっていて、
常に中の水は循環しているそう。
だから、タンク内のお水は、常に水道水と同じものってこと。
つまり、安心。

災害時には、水道管とつながっている出入り口が遮断されて、
タンク内にお水を貯められる構造になっているんです。すごーいぃぃぃF39E.gifF39E.gifF39E.gif


市内には、
こういった「災害用貯水タンク」が67か所。
自家発電設備で地下水を汲み上げる「災害用井戸」が22か所。
浄・配水場が20か所。

全部で109か所の応急給水場所があります。(平成24年4月1日現在)

市報さいたま8月号と一緒に配布された水道だより「水と生活」に場所が載っているので、
もしものときのため、確認してくださいね。

「水と生活」2012年8月号はこちらから。


これで、災害時も安心F7EE.gif
なんて思わずに、みなさんもペットボトルなどで飲料水を備蓄したり、
お風呂の水は次に入るまで抜かないようにしたり、家庭で備えてくださいね。


あーなんだか、「ひげG」みたいに長くなっちゃった F7CE.gif
それじゃ、また。さいたま市のテレビ広報番組F6DB.gif見てね〜。水は大切にね〜。

(ドロンジョ)

by saitamacitypr | 2012-08-22 09:30 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧