秋の気配

「さいたま市フェイスブックページ」に掲載する行政情報を、
ホームページで探していたとき、こんなコンテンツを見つけました。

リンク:今年初めて赤とんぼを見かけたら教えてください!


これは、大気調査や河川・地下水調査などを行っている
健康科学研究センター環境科学課が、市内での赤とんぼ目撃情報を
皆さんから募集しているものです。

私は、子どもの頃、鴻沼川の近くに住んでいたせいか、赤とんぼが
群れをなして飛んでいたことをよく覚えています。
それでも、そのとき以来、赤とんぼ自体を意識することが
なくなってしまっていますので、探してみるのも、面白いかも!!

とはいうものの、勤務時間中に「赤とんぼを見つけてきます!」とは
さすがに言えませんので、仕事が休みの8月18日(土)に散歩がてら
探索することに。

空中を舞っている優雅な赤とんぼの姿もいいけど、
それだとなかなか証拠写真が撮れない...。
芝生の上で、デジカメ片手に赤とんぼを追い回している姿を、
不審人物と思う人がいるかも知れない・・・。

こんなことを考えた末、夜露で赤とんぼの羽が濡れていて、
訪れる人がまだ少ない早朝、「市民の森・見沼グリーンセンター」に
向かうことにしました。

この施設は、以前、このブログでもご紹介しました。
リンク:「市民の森 芝生広場」にようこそ。


普段よりも早起きし、午前6時すぎに自宅を出発。
まだまだ日差しは強くても、吹く風がなんとなく涼しげです。
せっかくなので、この心地よさを自転車で体感することに。
(本音は、歩くのが辛かっただけ。)

自転車は快調に進みます。
途中、芝川にかかる「見沼橋」付近では、のびのびと朝食中の
水鳥に出会ったり、青々としているススキの群生を確認できたり、
「早起きは三文の徳」とは、よく言ったものです。

 ≪ブレックファスト イン 芝川≫
c0238060_16353146.jpg

 ≪こちらも「のびのび」≫
c0238060_16355412.jpg

さて、「市民の森・見沼グリーンセンター」。
午前7時30分の開門前に着いてしまいましたので、
施設北側の市民農園・ばら園近辺で、赤とんぼを探すことにしました。

森では、行く夏を惜しむかのようなセミの大合唱。
その中でも今日の主役は、ミンミンゼミでした。
遠慮がちだったのは、アブラゼミとツクツクボウシ。
秋ゼミとも呼ばれるツクツクボウシが主役になるのも、
もうすぐなのかも知れません。

ところで、お目当ての「赤とんぼ」はというと...。
圃道沿いの柵、竿、低木をよ〜く見ると、いました、いましたっ!
じぃーっと、とまってますよ。
やはり、羽が濡れているのか、あまり上手に飛べないようです。


近づくと、いったんは飛び立ちますが、またすぐにとまってしまいます。
とんぼ達にとっては、早朝からの闖入者でいい迷惑でしょうが、
シャッターチャンスとばかり、姿を納めることができました。

 ≪赤とんぼ その1≫
c0238060_1636956.jpg

 ≪赤とんぼ その2≫
c0238060_16362093.jpg

ほんのりと赤くなっているのが、わかりますか?
秋が深まると、もっと鮮やかな色で楽しませてくれるのでしょうか?

 ≪赤くはないけれど...≫
c0238060_16363541.jpg

 ≪迷惑顔?≫
c0238060_16364731.jpg

羽先の模様が赤とんぼとは違いますが、
このとんぼもやがて赤くなるのでしょうか?
(疑問形ばかりで、すみません。)

ということで、身近で秋の気配を体験することができました。
皆さんも、お近くで季節の移り変わりを探してみませんか。
いつもとは違う、何か新しい発見もあるかも知れません。

最後に、健康科学研究センター環境科学課のホームページコンテンツ
「小さな発見!」には、セミの初鳴きや金環日食観察などの
情報があり、とても楽しいですよ。
ぜひご覧になってください。

リンク:小さな発見!

(サンダース)

by saitamacitypr | 2012-08-24 09:54 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧