二人のオリンピックサッカー選手!

8月20日(月)午前、東京の銀座中央通りで、
ロンドンオリンピック日本選手のメダリストによるパレードが行われましたF647.gif
JOC(日本オリンピック委員会)発表で、
沿道にはF36C.gif50万人 F36F.gifが集まったそうです。
テレビのニュース番組で見たが、人、ひと、ヒトで圧巻でした。

8月16日(木)午後、さいたま市にも、
二人のオリンピック代表のサッカーF68F.gif選手が市長を訪れました。
まずは、大宮アルディージャ所属、東慶悟選手。
c0238060_11282210.jpg


(東選手)「メダルが取れなくて残念だが、世界と6試合真剣勝負が出来たのは、
いい経験。それが、日の丸を背負った代表で戦えたのだから」と。
c0238060_11284654.jpg


(市長)「世界の有数たる強豪スペインとの戦いは注目していた。
引き分けでも十分と思っていたが、勝ち点3をもぎ取った。すばらしかった。」
(東選手)
「走り負けなかったことが勝ちにつながった。
スペインは、やはりうまい。

この初戦の勝利で自信につながり、試合ごとに成長できたと思う。
オーバーエイジの選手の加入で、仲良しチームだった僕たちが、
戦う集団になれたことも成長できた一因です。」

(市長)「次の目標は?」
(東選手)「やはり、フル代表でワールドカップ。そしてメダル獲得です。」

大宮アルディージャでの活躍も含め、今後に期待したい。




東選手が帰られて、約30分後。
次に、浦和レッズレディース所属、矢野喬子選手。

c0238060_8553685.jpg

c0238060_8553630.jpg


(矢野選手)「みなさんの応援にこたえるつもりでがんばった。まずこれを・・・012.gif。」
と自分の胸にかかっていた銀メダルを市長へ差し出す。
うまいっ。つかみはOK。市長も満面の笑み041.gif

(市長)「重いですね〜。決勝戦はフルタイムで見ましたよ。
ワールドカップの時より、なでしこジャパンは成長してましたね。」

(矢野選手)
「ワールドカップ優勝で、オリンピックもメダルは当然の雰囲気だった。
追われる立場だが、気持ちはいつもチャレンジャーとチームのみんなと話していた。

さすがに初戦は動きが固くなったが、
進むにつれて、なでしこらしさが出た。
とにかくメダルが取れてうれしい。」

(市長)「さいたま市も女子サッカー選手育成には力を入れています。
これからもみんなの夢になり続けてください。」
(矢野選手)
「がんばります。まずは、アンダー20女子ワールドカップ大会を盛り上げます。」
(「FIFA U-20女子ワールドカップジャパン2012」が開催されますへ)

と、さわやかな笑顔で帰っていった。
自分の夢も叶えて欲しいと思った。
c0238060_8553619.jpg


このお二人より、ちょっとお先にお披露目がありました。
なでしこジャパンワールドカップ優勝トロフィーです。
c0238060_8553639.jpg

8月15日午前、伊勢丹浦和店にて、午後、浦和パルコにて展示されました。
こちらは、それぞれ約3,000人の方が来たようです。
私も6,000分の1ですが。

以上、Ryuu記者F6EE.gifF677.gifがお伝えしました(笑)

(Ryuu)

by saitamacitypr | 2012-08-27 11:32 | スポーツ | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧