浦和駅、あとちょっとで完成!

こんにちは、「めんめん」ですF48A.gif

現在工事中の浦和駅。

c0238060_1382913.jpg

北区に住む私のおばあちゃん(80才)は、しばらく前に
「浦和駅が迷路のようになっちゃって、伊勢丹に行けないF394.gif
となげいていました。

浦和駅の工事は、駅の西口と東口を行き来しやすくするため、
そして、湘南新宿ラインF68E.gifを浦和駅に停車させるために行っています。
平成11年度から、なんと10年以上も工事しているんです!

リンク:浦和駅周辺鉄道高架化事業の概要


工事の期間は平成24年度まで。
つまり、この長かった工事もついに今年度終わりますF647.gif

現在もまだまだ工事中ではありますが、
8月5日からは迷路状態が解消されて、わかりやすくなりましたF7EE.gif
c0238060_1741755.jpg


改札口から西口までの距離が、約50メートル短くなりましたF48B.gif
朝のラッシュ時は細い通路が人でいっぱいになっていたので、
これで3分F7B1.gifくらい違うかも!?


ちなみに、これまでの工事の様子は、鉄道高架整備課が
さいたま市公式ホームページ「浦和駅高架化工事の施行順序」で詳しく掲載しています。

ここでちょっとだけ紹介させていただくと・・・。


<新しく架け替えられる桁(ゲタ)>

c0238060_1741757.jpg

重さは約54トン!

そのままでは運搬F68B.gifしてこられないため、
分割されたものを現場で組み立てます。
平成23年3月6日の宇都宮線、高崎線下り線の架け替え時には
550トンクレーンで吊り上げたとか!


<線路移設区間では、線路を人力で移動>

c0238060_1741765.jpg

じ・・・人力!?F39E.gifF7CE.gif
機械でガガーッって一気に作業しちゃうんじゃなくて??


<既存のレールや枕木を撤去>

c0238060_1741734.jpg

真夜中F3C5.gifに、たくさんの人が手作業しているようです。


工事完了後は、新しい線路を試運転列車F68E.gifが走ります。

c0238060_14542478.jpg

他にも、騒音抑制のために、
ロングレールを使用して継ぎ目を少なくしたり、
「消音バラスト」という吸音性の高いバラスト(砂利)を撒いたり
という工夫もされているそうです。

いやはや、大変な工事なんですねF7CE.gif

まちどおしいF37E.gif完成のイメージ図F37E.gifはこちら。

c0238060_1741793.jpg


JR東日本では、平成26年度までに、
西口に「アトレ」という駅ビルを建設する構想もあるようです。
なんだか昔の浦和駅の姿が思い出せなくなっちゃいそうです。
(めんめん)

「イルミネーション特集」&「続・浦和駅、あとちょっとで完成!」
by saitamacitypr | 2012-08-29 15:03 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧