見沼たんぼで座って、得たもの。

最近、朝夕は涼しく、風が吹くと気持ちいいくらいF3A1.gif

こんにちは。マルコです。

まだまだ、週末は出不精で、昼は外出する気になれないですがF7CE.gif
ここ最近は、夕方なら散歩がてら出てもいいかなと。

先日も、涼しくなった夕刻に、近くの見沼代用水沿いを子どもと一緒に歩いてきました。
代用水を挟んだ住宅街の反対側に、見沼たんぼが広がる自然豊かな環境は、
絶好の散歩、ランニングコースのようですF476.gif
バイバイができるようになった我が子がすれ違う人、誰彼構わずに、手を振っていました。

そんな、我が子を傍目に、自然観察。
すると、色々な自然が目に入ってきます。
代用水沿いには、鮮やかなオレンジに咲くカンゾウF44D.gif

c0238060_9425054.jpg

おぉF65A.gifキレイっF663.gif

代用水では、スイスイ泳ぐカルガモF6B9.gifの親子。

c0238060_9425057.jpg

大家族ですなっF65A.gif

代用水の反対側には、散歩の休憩に最適なベンチ。

c0238060_9425015.jpg

c0238060_9425021.jpg

すばらし...んF65B.gifベンチF65B.gif
なぜ、ココにF65B.gif

疑問を抱えたまま、とりあえず、ヨッと腰掛けて、一休みF6CD.gif
すると・・・あらステキF64E.gif夕暮れ時に見渡す、見沼田んぼ。

c0238060_9425192.jpg

のどかだ(*⌒ー⌒*) ふと視線を右にずらすと、我が子がアリさんF6B6.gifにバイバイしている。
な、なごむF6CD.gif これが、のびのびシティかっF64E.gif

と、そんな我が子に話しかけながら1組のご夫婦が着席。
なんでも、散歩がてら良くベンチを利用するようです。
子どもの相手をしてもらい、ほのぼのとした時間を味わえました(σ≧∀≦)σ
ベンチの設置理由はよくわからないが、いつもと違う視線が、
いつもとは違う時間をくれたようで。ありがとうF660.gif


とは言うものの、気になるベンチの設置理由。
調べてみると、これは「しあわせ倍増プラン2009」
位置づけられている「見沼田んぼで市民が憩える場所づくりプロジェクト」事業で、
設置された休憩施設でした。し、知らなかったF7CE.gif

現在では、見沼代用水東縁に1箇所、
西縁に3箇所設置されています。
しかも、これは市民の方にいろいろな提案をしてもらえるようワークショップを開催し、
市民協働で設置したものなんです。

ワークショップでは、整備候補地の選定から始め、
フィールドワークや具体的な整備内容をイラストにより提案していただいたりと、
内容の濃い検討がされていました。

しかも、今年度にもう1箇所の整備が予定されています(≧з≦)b

見沼代用水東縁【見沼区加田屋】※さいたま市WEBサイト


見沼代用水西縁【緑区大道、グリーンヒル浦和前、馬場東】※見沼たんぼのホームページ


我が市を自画自賛するのも照れますが、
ステキな取り組みだと思いますF3F1.gif
何を隠そう私が入庁時からコッソリ抱いている野望は、
この市をベンチ溢れる市にしたいということだったのです( ̄― ̄+)ニヤっ

人がそこに集まる。
これこそ、顔を向き合わせた対話の始まりではないでしょうか。
時代劇でよく見る、旅路の途中に団子屋で一服している風景。
そこに、生まれるのは、旅人同士のフォレストガンプ、もとい一期一会F3F1.gif
うっかりハチベイはいなくとも、和んでいます。

顔の見えない友人とつながる便利な世の中ですが、
たまたま一緒になった人との会話も、
新たな発見が生まれるきっかけになるんじゃないかと思います。
いつもと違う目線で、いつもと違う時間を、いつもと違う人と共有する。むっちゃステキやん。

これからも、子どもとの散歩や夫婦喧嘩のあとの反省タイムにと、
このベンチを利用したいと思います。
皆さんも、散歩、ランニングの途中で一休みしてみてはいかがですかF485.gif

(マルコ)

by saitamacitypr | 2012-09-03 13:10 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧