のびのび記念日〜「のびのびシティ」が生まれるまでのお話

「のびのび」を縦にすると「9び9び」に見えるから、
「9月9日は、のびのびの日」F6CF.gif

・・・と、以前にRyuu先輩が宣言F6EA.gifしていました。

c0238060_11513812.jpg


そんな9月9日は昨日だったわけですが、
みなさんにとっては、どんな一日だったでしょうかF65B.gif
私「めんめん」は、女子6人集まって温泉F695.gifでのびのびしてきましたF7EE.gif



さて、このブログのタイトルにもなっている「のびのびシティ」。
これは、昨年11月に決まった
さいたま市の都市イメージキャッチフレーズです。

「さいたま市って、どんな市F65B.gif
「さいたま市の魅力って、なにF65B.gif

そう聞かれたら、みなさんなら、どうこたえますかF65B.gif
さいたま市には奥ゆかしい人が多いのか、
「胸を張ってこたえられますF65A.gif」という人は少ない・・・ような気がします。

少なくとも、今までの私が聞かれたら、
「地元さいたま市のことは好きだけど・・・うーん」って、
すぐには答えられませんでした。

「のびのびシティ」は、
そんなさいたま市のイメージをつくり、
市にもっともっと愛着を持ってもらえるように、
と作られたキャッチフレーズなんです。

今日はそんな「のびのびシティ」が
どうやってできたのかF34E.gifをご紹介します。



まずは、去年の7月。
キャッチフレーズ検討委員会という集まりで、
どうやってキャッチフレーズを決めるのかを話し合いしました。

c0238060_11513883.jpg


この委員会のメンバーには、
市民の方や大学教授のほかに、落語家さん、
タウン誌の編集長さん、FMラジオ局の取締役さんなども含まれていました。
会議では笑いもあり、賑やかF485.gif
意見やアイディアが次々と出る活発な委員会でした。

そして、「たくさんの方に、さいたま市について考えてもらおう。」
ということで、キャッチフレーズの公募を行うことになります。


c0238060_11513835.jpg
公募期間は
平成23年8月20日から9月5日までの17日間。

北は北海道から南は佐賀県まで、日本全国から、
なんと2,000を超える応募がありましたF39E.gif
ご応募いただいた方、ありがとうございますF65A.gif




どんな作品があったのか、
私が気になったものをいくつか紹介させていただくと・・・。

「住んでごらん 住めば住むほど 住みごたえ」
なんだかリズムがいいですF7EE.gif

「た さいたま!」
「ダサいたま」じゃなくて、多彩ってことですね。

「上手く言えない。だけど、好き!」
まさに!そうなんですよね〜。

「おかえりなさいたま。」
駄洒落ですね。でも、ひといきで言える感じが好き。
ちなみに、「いらっさいたま」というのもありました。

そして、検討委員さんが各自持ち寄った
お気に入り作品がこちら

この中からちょっと手を加えて5案にしぼり、市民投票を行いました。


c0238060_1151389.jpg

1 「いつか、僕らのふるさとになる。」
2「うまれる、ここから。さいたま市」
3「最多満足 さいたま市」
4「のびのびシティ さいたま市」
5 「ゆるっと、先端都市。さいたま市」


投票期間は
平成23年9月30日から10月9日までの10日間。


そして投票数が最も多かった、
さいたま市南区在住の中尾 慎さんの作品
「のびのびシティ さいたま市」が最優秀作となりましたF647.gif

<最優秀作品を作成した中尾さん>
c0238060_11513824.jpg


「さいたま市って、どんな市F65B.gif
「みんなが、のびのび、暮らせるまち、
未来に向かって、伸びて、伸びていくまちF65A.gif

さいたま市を愛する人が、
そう胸を張ってこたえられる日がきますようにF640.gif

ちなみに・・・
市の公式ホームページでは、
キャッチフレーズの策定手順などを詳しく掲載しています。
もっと詳しく知りたい!という方は、こちらをご覧ください。
ロゴタイプのダウンロードもできます。

c0238060_11513876.gif



さらに・・・
ただいま期間限定で、のびのびシティが
さいたま市公式ホームページのトップページをジャック中F65A.gif
9月17日までなので、こちらもチェックしてみてくださいね。

(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-09-10 15:47 | さいたま伝 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧