9月16日〜22日はカーフリーデー♪

こんにちは。
「カフェF382.gif」と聞くと、うずうずして
メニューをチェックせずにはいられない「めんめん」です。

今回はそんな私にとって嬉しい話題。

今週末の9月22日(祝)と23日(日)、
大宮駅西口周辺がオープンカフェに!

道路が通行止めになり、
普段は車F68A.gifF6CD.gifが走っている広い空間で
ちょっぴり非日常的な気分を味わいながら、
のびのびと食べたりF6A9.gif、歩いたりF476.gifすることができます。

c0238060_10135214.jpg

c0238060_1435680.jpg

なぜこの時期に、このイベントがあるのかというと、
毎年9月16日から22日が「ヨーロッパモビリティーウィーク&カーフリーデー」だからF64E.gif

これは、「車の使い方」を見直そうという世界的F7D0.gifなプロジェクトで、
2011年には、なんと世界各国の2,268都市が参加していますF39E.gif

そしてこのプロジェクトに、横浜市や仙台市などの国内7都市とともに
さいたま市も参加しているというわけF485.gif

c0238060_10135315.jpg

c0238060_10135321.jpg


22日(祝)はオープンカフェのほかにも、
フリーマーケットやクイズラリー、
電動アシスト自転車F687.gifの試乗などが体験できます。
あとは駅長服の試着・・・これはお子様向けということなので、
残念だけど私には着られないかなぁF7CE.gif

リンク:さいたまカーフリーデー2012を開催します

c0238060_10135385.jpg


カーフリーデー等についてもっと詳しく知りたい!という方は、こちら。
リンク:ヨーロッパモビリティーウィーク&カーフリーデー日本公式サイト


ちなみに、このサイトでは毎年
「ヨーロッパモビリティーウィーク&カーフリーデー日本アワード」を開催して
いるのですが、さいたま市は昨年、まちづくり貢献賞を受賞しました!
市役所8階の都市交通課の前には
これまでに受賞F647.gifした数々の賞状が飾られています。

c0238060_14331556.jpg


ではでは、
大宮駅近くを通る予定の方は、ぜひイベントに寄ってみてくださいね。
私も明日は大宮駅に行く用事があるので、
ぷらっとのぞいてみようと思います。

参加するのが難しい方も、
この週末はマイカーF68A.gifを控えて、自転車F687.gifや公共交通機関F68E.gifを利用する
きっかけにしていただけたら嬉しいです。

週末、さわやかな秋晴れF666.gifとなりますように。
(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-09-21 15:21 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧