プレイバック パートⅠ

10年ひと昔。
060.gifプレイバック、プレイバックF6DC.gif・・・、プレイバック060.gif
先日、出来立てほかほかの「市報さいたま10月号」を手に取り思った。
10年前って、どんな記事があったんだろ039.gif

市公式ホームページに、
さいたま市誕生からの市報さいたまバックナンバーはありますが、
忙しい皆さんに替わって、
私Ryuu(流)にピックアップして、紹介したい。

「プレイバック市報さいたま」をやっちゃいます。

タイトルは「プレイバック パートⅠ」。
このブログで、シリーズ化となれば、Ⅱ、Ⅲ・・・と続きますが。

今回は、「2001年10月号」を振り返ります。
そう、さいたま市が誕生したのが2001年5月1日。
11年前の今月10月号ではどんな記事が載っているのか039.gif

ちなみに、世間では、
2001年4月に小泉内閣が発足。
9月4日東京ディズニーシーオープン。
9月11日アメリカ同時多発テロ事件。
10月マイクロソフト・ウィンドウズXP発売。etc…。
並べてみると、山あり谷ありという感じでしょうか?
やはり、「9.11(きゅうてんいちいち)」の印象が強いですね。

その中、市報さいたま10月号。特集パート1では、
c0238060_905989.jpg


守りたい「いのちF479.gif」があります。
10月1日オープンした
さいたま市立病院周産期母子医療センターを取り上げてます。
「産科部門とNICU(新生児集中治療室)、既存の病棟とも接続。
総合病院の利点を最大限に生かした画期的な施設です。」
と記事。

オープンして11年。
この年、ここで生まれ、育った子も10歳。
これからも守っていきたい!「いのちF479.gif」。

c0238060_905915.jpg

次に、特集パート2で取り上げている
「第1回さいたま市景観賞・景観協力賞F6EE.gif
5月に、新しく生まれたさいたま市だが、
それぞれ地域の魅力は、長い歴史で培われてきたもの。
もっと、さいたま市の魅力を伝えたいと始まった表彰ですF647.gif
2007年からは景観絵画賞も加わり、バージョンアップ!
昨年第10回を機に、第1回からの受賞作品をまとめた作品集も刊行されまし
た。

10年分の多くの景観が伝えられてるが、
この10年の間に、新たに生まれた景観もあります。
新旧そろい踏み!
新しい歴史も生まれてきているんです。

そして、市報の最後のページは今も、昔も、写真F6EE.gifで締めくくり、
ネーミングは、2001年は「さいたマガジン」。
2012年は「さいたまフォト日記」。
やっぱりイベントやお祭りなどのフォトで締めたい。
ここは今でも、変わらぬスタンスです。
c0238060_905962.jpg


たまには、学生時代の卒業アルバムみたいに、
あの時はこんなことがあったよねって、
振り返ってみるのも良いのでは?

毎月1日発行「市報さいたま(10月号)」も皆さんご覧くださいね。
どうやって、記事が編集されているか?興味がある方は、
(ポチ)が書いた「市報、読んでる?」も合わせて見てね!


(Ryuu)

by saitamacitypr | 2012-10-01 09:00 | さいたま伝 | Comments(1)
Commented by 一ツ木坂文化通りを愛する会 at 2012-10-03 11:49 x
お邪魔します。
本文中「第10回を機に刊行された第1回からの受賞作品をまとめた作品集」とありますが、これはどこで手に入りますか。
刊行ということは本になっているわけですから、紙に刷られたものを読みたいです。
それでは、失礼します。


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧