盆美茶会!

前回掲載したRyuuの「プレイバック パート1」を読んで、
なんだか懐かしい気持ちになった「めんめん」です。

秋の夜長F3C5.gifに、思い出を振りかえってみるのもいいかも。

明日は高校時代のともだちの結婚式F368.gifだし、
今夜はひさしぶりに卒業アルバムをひっぱりだしてみようかなF3A1.gif

ちなみに、「プレイバック パート1」でご紹介している
「さいたま市景観賞・景観協力賞」の作品集は、
昨年刊行されましたが、残りが少なくなっているようですF7CE.gif

「紙で見たい!」という方は、
都市計画課(F6F7.gif直通829−1409)へお問い合わせくださいF48A.gif



さてさて、話は変わって、
今回はこの連休中に開催されるイベントをご紹介します。

その名も、「盆美茶会」F37E.gif

なんとも心ひかれる四文字です。
ポスターも和風で、なんだかほっこりF382.gif

c0238060_1012414.jpg

盆美茶会の「盆美」というのは、
何度かこのブログでも取り上げている「大宮盆栽美術館」のこと。

そこでお茶会が開かれる、と!

美術館で、お抹茶F382.gifとお菓子F386.gifを楽しめる。
そんなすてきな企画が、埼玉県茶道協会の協力で実現しましたF48B.gif

10月6日(土)から8日(祝)までの3日間、
それぞれ午前10時30分から
先着200名様まで。
参加費は無料です。(観覧券をご提示いただきます。)



さらに、連休最終日の8日は、
午後2時からロビーコンサートF3A0.gifも行われます。

癒しの音楽をお届けするのは、音楽サークル「アンサンブル・クラリオーノ」F3B0.gif
さいたま新都心に本社がある、クラリオン株式会社のサークルです。

c0238060_1012411.jpg


演奏予定の曲目は、
誰もが知っている「川の流れのように」や「となりのトトロ」など。

最寄駅が「土呂(トロ)」、つまり「となりはトロ」なだけに、
「となりのトトロ」は外せませんよねF485.gif うんうん。

えっ?そんな理由で選曲したわけじゃない・・・?
失礼しましたF7CE.gif


盆栽で目を楽しませ、
コンサートで耳を楽しませ、
茶会で口を楽ませることができる。

うーん、なんとも欲ばりでゼイタクな一日になりそうですF650.gif


詳しくは以下のリンク先をご覧下さい。

リンク:盆美茶会 開催

リンク:ロビーコンサート



ちなみに、盆美で現在公開中の企画展示は、とっても現代的。
盆栽をモチーフとする写真作品展「盆栽×写真」シリーズとして、
写真家 糸崎公朗氏の作品を初公開しています。

複数の写真F6EE.gifF651.gifをつなぎ合わせて視覚空間を作り出す
「ツギラマ」(ツギハギ+パノラマ)など、
斬新なアプローチで盆栽に挑んでいます。

c0238060_1012488.jpg


そして、せっかく盆美に来たなら、
以前このブログで紹介した、ご当地サイダー「大宮盆栽だー!!」と
限定ストラップ「ぼんサイくん」もチェックF64E.gifしてみてくださいね。
サイダーは、盆美館内のほか、周辺の商店会で買うことができます!



さらに、まだまだ時間F7B1.gifがある!
・・・という方には、盆美から歩いて5分ほどF476.gifで行ける、
漫画会館の「石ノ森章太郎の萬画(まんが)ワールド〜がんばれ石ノ森萬画館〜」
もオススメです。

こちらは11月25日(日)まで開催しているので、
また機会があったら詳しくご紹介しますF7EE.gif
(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-10-05 11:40 | おいしー | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧