お花見(沼)+花の丘

「体育の日」のさいたま市は、朝から秋晴れF666.gif
連休最終日とも重なり、お出かけになった方も
多かったのではないかと思います。

私も前回のブログ「お月見(沼)」で、「十五夜の月が上る前に
散策に行こうかな。」とツブやいてしまったこともあって、
遅ればせながら、旬の花と秋の七草F487.gifを見に行くことにしました。

さて、どこに行こうかな......。こんなときに役立つのが、
手前味噌になりますが、広報課で作成している
さいたま市のホームページコンテンツF7E8.gif「知っ得!開花情報」。

「大宮花の丘農林公苑」、「市営大宮球場」北側のコスモスと、
「見沼代用水東縁」沿いのヒガンバナが見頃を迎えているのを
確認して、いざ、現地へF65A.gif

リンク: 知っ得!開花情報/2012コスモス(2)

リンク:知っ得!開花情報/2012ヒガンバナ



まずは、西区西新井にある「大宮花の丘農林公苑」から。
多くの方々が、広大なお花畑を訪れていました。

コスモスだけではなく、サルビアもまだまだ頑張っていました。
何人もの小さいお子さんが、花の周りを楽しそうに
走り回っていたのが、ほほ笑ましかったですねぇ。

c0238060_14321098.jpg

c0238060_14322812.jpg

c0238060_14323747.jpg

c0238060_14324090.jpg


「大宮花の丘農林公苑」へは、こちらから。



次は、市営大宮球場方面に向かいます。
北区見沼の「見沼グリーンセンター」に車F68A.gifを停めて、
「見沼代用水西縁」沿いを南へと歩くことにF476.gif
ここでは、ハギとヒガンバナを見つけました。
散歩中の見知らぬご夫婦から、「こんにちは。」と
挨拶されて、とても嬉しくなりました。

c0238060_1433792.jpg

c0238060_14331861.jpg

c0238060_14333685.jpg


「見沼グリーンセンター」へは、こちらから。



そして、最後は、見沼区加田屋の「見沼代用水東縁」。
近くの「見沼自然公園」の「のびのび広場」では、
皆さん思い思いの休日を楽しんでいました。
東縁沿いの「緑のヘルシーロード」では、
ヒガンバナがまさに見頃。
どこまでも高い空のもと、風でススキが揺れ、
サクラの葉がはらはらと散る様子に
秋の深まりF340.gifを改めて感じました。

c0238060_14335036.jpg

c0238060_1434973.jpg
c0238060_14342228.jpg
c0238060_14343731.jpg
c0238060_14345472.jpg


「見沼自然公園」へは、こちらから。


たまには、こんな休日の過ごし方もいいですね。
それでは、また、次回。



(サンダース)

by saitamacitypr | 2012-10-12 08:40 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧