さいたま市の遺跡 〜「さいたま市最新出土品展2012」

こんにちは。
遺跡だいすき「めんめん」です。
アンコールワット、ボロブドゥール寺院、アユタヤ…
毎年夏休みF6BB.gifになると飛び立って、一年分のパワーを補充しています。

そんな私にとって、
先日掲載した「ひげG」のブログ記事
「200年間昔の名前で出ています 〜坂めぐり その四」は、
まさにストライクど真ん中F69E.gifでした。

南区の根岸薬師堂にある、
江戸時代のはじめから幕末にかけての古い供養塔や墓石。
その歴史を感じさせる石の趣や、観音様の表情に
すっかり心ひかれてしまいましたF379.gif

c0238060_1536166.jpg

いいですよねぇ。
まさか市内にこんなスポットがあったなんてF399.gif
こんど「ひげG」にガイドをお願いしてみようかな。



さて、前振りはここまでにして、
今回は、市内の遺跡F65A.gif
そしてそこから発掘された出土品についての話題です。

現在、さいたま市では「最新出土品展2012」を巡回展示中F68B.gifF6CD.gif

縄文時代の丸木舟などが出土し、
新聞でも取り上げられた「南鴻沼(みなみこうぬま)遺跡」や、
市内の発掘調査の最新情報を紹介しています。

c0238060_1536119.jpg


手にしたチラシによると、
さいたま市には約1200か所の「埋蔵文化財包蔵地」があるそうですF64E.gif
そして、毎年、200件以上の埋蔵文化財の確認調査、
30件以上の発掘調査を行っているのだとかF65A.gif

c0238060_1536152.jpg


10月16日(火)まで、
浦和区役所ロビー(市役所1階)で展示していました。
今回掲載している写真F6EE.gifF651.gifは、そのときの様子です。

c0238060_1536121.jpg

c0238060_1536178.jpg


このあとの巡回展示の予定は次のとおりです。
あなたのまちの近くに来たら、ぜひ見てみてくださいねF7EE.gif

10月18日(木)〜10月24日(水) プラザノース
10月26日(金)〜11月 1 日(木) プラザイースト
11月 8 日(木)〜11月18日(日) 岩槻郷土資料館 ※12日(月)は休館日
11月22日(木)〜12月20日(木) 与野文化財資料室


また、市役所9階の文化財保護課でも、
市内での発掘調査の最新情報を紹介するミニ展示を行っています。

だいたいひと月に1回程度、展示を入れ替えているそうで、
現在は、大宮区の氷川神社遺跡での発掘調査の模様や、
出土した土偶を展示しています。

c0238060_1536194.jpg


なんと、この土偶は10月に発掘されたものなのだとかF65A.gif
2000年の眠りから目ざめたばかりのものが目の前にあると聞いて、
びっくりしちゃいましたF39E.gif

ウエストがきゅっとくびれていて、
まるみのあるお尻。
縄文時代の理想の体形だったんでしょうか。

右足部分には、2cmの目盛が添えてあります。
足から首まで16cmほどで、比較的大きな土偶だそうです。

c0238060_153618.jpg

c0238060_1536130.jpg


今回の巡回展示で出土品に興味を持ち、
もっと詳しく知りたい!と思った方には、
さいたま市立博物館の常設展示がおすすめですF64E.gif

埼玉県立歴史と民俗博物館の常設展示も見ごたえありますよ。


私は先日、小学校F3BA.gifの社会科見学以来、久しぶりに足を踏み入れたのですが、
さいたま市にも貝塚がF65A.gif古墳がF65A.gifと新たな発見の連続でした。
いやはや、貝塚に古墳…教科書F677.gifのなかのことじゃなかったんですねF7CE.gif

(めんめん)

by saitamacitypr | 2012-10-17 10:08 | さいたま伝 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧