さいたま市はスポーツも目一杯楽しめます!

のびのびシティ通信への登場は久々になります「スナフキン」です。
前回に引き続き今回も取材メモF6EE.gifF651.gifから書かせてもらいますF7EE.gif

今回訪れたのは...「大相撲さいたま場所」の会場・浦和駒場体育館。
実は私自身は大相撲を現地で見たことがありませんでした。
ただ、テレビF6DB.gifではよく見ていました。

近所に住んでいた祖母が大相撲の大ファンで、
夕方になると祖母がやってきては
我が家のテレビF6DB.gifで大相撲中継を見ていたんです。
なぜ自分の家ではなく、私の家で見るのかなF65B.gif
などとは疑問にも思わず、小学生F3BA.gifだった私は「お付き合い」で見てました。

気持ちのいい秋晴れの10月13日(土)、自転車F687.gifで会場へ向かいました。
暑くもなく寒くもなく、自転車に乗るには本当にいい季節になりました。

会場に着いて中に入ると、人気力士が
大勢のファンからサイン攻めに遭っているところでした。

c0238060_14263484.jpg

当たり前かもしれませんが間近で見る力士は凄く大きいです。
テレビ画面や写真からはわかりませんが本当に大きいです。

c0238060_14265675.jpg

力士の大きさばかり強調してしまいましたが、
会場は午前中からお客さんで一杯でした。
巡業限定の子供稽古や初切(しょっきり)、相撲甚句なども見ようと
早くから詰め掛けていたようです。
私もこれらを目にしたのは初めてで、仕事を忘れて楽しませてもらいました。
特に初切は笑いをこらえられなくて、写真F6EE.gifF651.gifを撮るのが大変でした。

<初切>
c0238060_14271088.jpg

c0238060_14272432.jpg

<相撲甚句>
c0238060_14273450.jpg

そして本場所と同じように十両以上の土俵入りがあって取り組みが行われます。

<土俵入り>
c0238060_14274882.jpg

<幕内取り組み>
c0238060_14275862.jpg

結びの一番では横綱同士が対戦し、弓取り式を行って「打ち出し(終了)」。

<結びの一番>
c0238060_14281111.jpg

(弓取り式)
c0238060_14282459.jpg

当たり前ですが全て本物でした。
また近い将来(早ければまた来年にもF65B.gif)さいたま場所は開催されるようなので、
その時はプライベートで満喫したいF65A.gifと思っています。


ここ数年で、さいたま市にいながらにして
色々なプロスポーツを現地で見られる機会が増えたような気がします。
サッカーF68F.gifはJ1にレッズ・アルディージャと2チームあるおかげで、
シーズン中は(交互で)毎週のように生で見ることができます。
今年はU−20女子W杯大会も見ることができました。
プロ野球F693.gifも埼玉西武ライオンズの試合が県営大宮球場で見られます。
バスケットボールbjリーグも、バレーボールのVリーグも。
格闘技にはこれから大相撲を加えることができそうです。

さいたま市では、スポーツを通じて市の観光を盛り上げようと、
「さいたまスポーツコミッション」と連携して、
こうしたスポーツイベントを積極的に招致する取り組みを始めています。

密かにスポーツの観戦が好きな私ですが、
これからは遠方に出かけなくても、
各競技のプロの技が気軽に市内で見られると思うとワクワクします。

(さいたまスポーツコミッションに関する情報はこちら


おっとF65A.gif
大事なことを忘れてました。
スポーツは見るだけのものではありません。
自分も体を動かさなければいけません。
仕事や子育て・家事に追われて…は言い訳に過ぎないのですが、
日々体を動かすことを怠っていました。

とりあえず、少し先になりますが、気軽に参加できそうなので、
「さいたマーチF476.gif〜見沼ツーデーウオーク〜」に参加しますF65A.gif
それまでに練習しとかなくちゃ、ですかねF7CE.gif

(さいたマーチ〜見沼ツーデーウオーク〜の情報はこちら


(スナフキン)

by saitamacitypr | 2012-10-22 13:11 | スポーツ | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧