南区の花「ヒマワリ」が見ごろです

南区役所の周りで、今、ヒマワリF6BC.gifが咲いているのを発見した方、
いらっしゃいますかF65B.gif
え〜、ヒマワリって秋に咲くのF65B.gifと思った方、
そうなんです、秋にも咲く種類があるんですF65A.gif
皆さん知ってましたかF65B.gif

そもそも、何でヒマワリF65B.gif
じ・つ・は、「区の花」なんですF65A.gif
南区の若さと元気さを表しています。

F6BB.gifというイメージのヒマワリを
もっと知って楽しんでもらうには、
どうしようと頭をひねった結果...
秋に咲くヒマワリがあるのを、ネットで見つけ、
F482.gifを、8月末に300株、
ボランティアさん、区職員有志で植えました。
担当職員一同、一所懸命、朝に夕に水やりしてます(>_<)

そして、今、2種類のヒマワリが見ごろを迎えましたF65A.gif

〈サンリッチレモン〉
c0238060_1474832.jpg


〈サンゴールド〉
c0238060_1474848.jpg



このサンゴールド、ヒマワリっぽくないですよねF65B.gif
見た目はヒマワリに見えないけど、これも正真正銘ヒマワリの一種。
八重咲きで、1株に数個の花が咲く、めずらしい種類なんですよF64E.gif
先日、見事に咲いてた花が、1株ポッカリなくなってました...

さて、気になる開花状況はというと、
南区役所正面玄関前は、残念ながら、咲き終わったものが多い様子。
南区役所西側と東側(駐車場側)は、ちょうど見ごろF65A.gif

この分だと、11月初め頃まで、
秋咲きのヒマワリを楽しんでもらえると思います。

〈南区役所正面玄関前〉
c0238060_147486.jpg


〈南区役所東側(駐車場側)〉
c0238060_1474843.jpg


このヒマワリの成長を、南区役所ホームページでも
「ヒマワリ通信」として紹介してるので、
こちらもチェックしてみてくださいね。

「ヒマワリ通信」はこちらから

c0238060_14203964.jpg


私たちは、ヒマワリF6BC.gifを通して、
区民の皆さんに、区に親しみを持ってもらいたいと願ってますF65A.gif

南区役所は、JR武蔵浦和駅F68E.gif東口から徒歩2分。
お近くにお越しの際は、秋に咲くヒマワリを見てくださいねF65A.gif

(南区コミュニティ課 MC)

by saitamacitypr | 2012-10-30 09:08 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧