人形の供養ができます

ちょっと前まで「暑い〜F39F.gif」と言ってたのが、
嘘のように朝晩はすっかりと冷えてきましたね。

早いもので、今年もあと2か月足らず。
この調子だと、あっと言う間に年が明けてしまいそうです。
年を重ねると、本当に年々早くなるんですよね。
私「やっとこ」も実感しております。

明日11月3日は文化の日F6A5.gif
今年は土曜日に重なってしまい、
「休みを1日損したー」なんて
思っている人もいるのではないでしょうか。
実は私もその1人ですF7CE.gif

さて、さいたま市内では11月も
まだまだ様々な催しやイベントがあります。
今回ご紹介したいのは、岩槻人形供養祭F3B8.gifです。
毎年11月3日に、岩槻城址公園内の人形塚前で行われます。

c0238060_1621243.jpg

実は私、広報課にくるまで知りませんでした。
岩槻でこんなに盛大な供養祭があることをF39E.gif

長年、家にあったものを手元に置いておけなくなったとき、
その扱いに困ってしまいますよね。
いろいろな思い出もありますしね。
特に人形は困りませんか?
ゴミに出すのは忍びないし、どうしたらいいのF7CE.gif という感じですよね。

そこで、岩槻人形供養祭F3B8.gifはいかがでしょうか。
お焚き上げをして、供養してくれるのです。
もちろん、長年一緒に過ごした人形と離れるのは、
複雑な気持ちもありますが・・・。

当日は大勢の人が持ち寄った人形が集まります。

c0238060_16214230.jpg

c0238060_16215235.jpg

色鮮やかな袈裟を纏った住職さんたちに拝んでいただきますF3A6.gif

c0238060_1622341.jpg

c0238060_16221435.jpg

時間は10時から14時です。お間違えのないように。
供養料が掛かりますので。念のため。

人形の供養が終わった後、時間が許せば、
岩槻城址公園内を散策してみてはいかがですか。
桜や新緑の季節とは違った趣F6A7.gifを感じられますよ。

c0238060_1622269.jpg

c0238060_16223650.jpg

さてさて、もう少し紹介したいものがあります。
先日のブログで南区ふるさとふれあいフェアをお知らせしましたが、
さいたま市では、10月から11月に掛けて、
各区でのおまつりが多いんです。
既に終わってしまった区もありますが、
お住まいの区以外のおまつりに行ってみるのも楽しいと思いますF3A1.gif

西区ふれあいまつり

北区民まつり

見沼区ふれあいフェア

中央区区民まつり

浦和区区民のつどい
  ①中山道浦和宿二七の市

  ②調公園ふれあいまつり

  ③北浦和ふれあいまつり

岩槻区民やまぶきまつり


暦の上では、間もなく冬です。残り少なくなった秋をお楽しみください。
では、また!

(やっとこ)

by saitamacitypr | 2012-11-02 08:30 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧