「岩槻の歴史と観光案内」〜出前講座レポート

こんにちは。
広報課の「めんめん」ですF48A.gif

さて、さいたま市広報課職員が記事を書いてきた
このブログF7E8.gif「のびのびシティ通信」。

実は10月末から、ある異変が起きていました。
お気づきの方はいらっしゃるでしょうかF65B.gifF65B.gif

ヒント

以下のブログの署名F679.gifに注目F65A.gif

 10月30日 南区の花「ヒマワリ」が見ごろです

 10月31日 第10回南区ふるさとふれあいフェア開催!

 11月 5日 漫画会館ってどんな所?

 11月 8日 第10回西区ふれあいまつりを開催します。




なんと、
広報課以外の職員が記事を書いているんですF65A.gif


3月F6A3.gifに開設したこのブログも、
無事に半年を迎えることができましたF647.gif
そこで、各課からの記事掲載を募ったところ、
早速、集まったというワケなんですF399.gif

広く浅く情報を集めている広報課職員とは違って、
今後は担当者直々の各課ならではの記事が集まる…かも。
乞う、ご期待F3EE.gif
そして、今後も「のびのびシティ通信」をよろしくお願いしますF650.gif

(めんめん)



いやいやいや、ここで終わりじゃないですF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif
ここからが本題F65A.gif

そんなこんなで、各課に譲って
しばらくブログをサボっていたブログに登場していなかった
「サンダース」や「めんめん」ですが、お久しぶりですF48B.gif

張り切って岩槻ネタ3連発でお送りしたいと思いますF653.gif


前回掲載したサンダースの「岩槻のすぎたるもの」に続き、
今回は第2弾F3F1.gif

10月に北浦和公民館で行われた
出前講座「岩槻の歴史と観光案内」の様子をお届けします。

講師F3B9.gifは、岩槻区役所 総務課 観光経済室の職員。

c0238060_17455896.jpg


そこで出題されたクイズをご紹介します。

問題

「あの有名な豊臣秀吉。
 秀吉は岩槻を訪れたことがある。
 これは、F381.gifでしょうか。F76C.gifでしょうか。」


正解は…

 まるっF65A.gif

「岩槻城を築城した人には、諸説があります。
 でも、豊臣秀吉が岩槻を訪れたというのは事実です。

 今日はここだけはぜひ覚えてお帰りいただきたいのですが、
 豊臣秀吉は、岩槻城の大構(おおがまえ:土塁と堀の総称)を気に入り、
 それを参考にして京都に太閤御土居(たいこうおどい)を完成させました。」

とのこと。

無知な私は「たいこうおどい」がうまく聞き取れず、
「太鼓おどり」F65B.gifF65B.gifなんて思ってしまいましたが、
いやはや、岩槻城F3CB.gifすごいですF39E.gif


ちなみに、岩槻城大構は土塁の一部が現存していて、
市指定遺跡になっています。

c0238060_17455849.jpg

岩槻駅から徒歩5分程度で見に行けますよF6DE.gif
詳しくはこちら



個人的には、
講義の締めのことばが、グッときました。

「岩槻にどんどん来てください。
 そして、お店などで満足いかないことや、
 もっとこうしたら良くなるというご意見がありましたら、
 どんどん私に教えてください。

 必ずお店に伝えます。
 おいしくなかったからもう行きません。というのでは、
 岩槻がレベルアップしませんので」と。

c0238060_17455858.jpg


マイナスの意見F3EF.gifを伝えるのって、勇気がいることではないかと思います。
そして、苦情を受け止めるというのも、覚悟のいることです。

でも、より良くなるF3EE.gifためには、そのどちらもが大切なんだなぁ、
と改めて考えさせられたことばでした。


最後になりますが、
出前講座は、参加予定者が20人以上で、
皆さんに会場をご用意いただければ、
市内どこでも職員がお伺いしますF643.gifF6CD.gif
ぜひご利用くださいF7EE.gif

c0238060_17455827.jpg

(めんめん)
 
by saitamacitypr | 2012-11-16 13:03 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧