スイーツウィーク♪

みなさん、こんにちはF65A.gif
今回はひげGの番。でも、そのひげGの番を奪って、
ポチがお届けしますF485.gif

「最近、ひげGの坂めぐりが登場しないな」
「今度の散歩ルートはひげGのブログを参考にしようF65A.gif
と思っていたひげGファンの皆さま、ごめんなさいF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif


さて突然ですが、今週の「のびのびシティブログ」は、
スイーツウィークF6A9.gifとしますF65A.gif
イエイF6DE.gif パチパチパチ…F36F.gif

なぜ、スイーツウィークかというと…。
11月22日にさいたまスーパーアリーナで行われた
さいたまリビングF677.gif創刊40周年記念リビング感謝祭F647.gif
さいたまスイーツの紹介をしていました。

そして、11月24日・25日は、さいたま市の食が一堂に集まる
「さいたまるしぇ」が開催され、こちらでもさいたまスイーツが
出品されていました。
なので、今週のブログはスイーツウィークF6A9.gifとしますF65A.gif

F3F0.gifちょっと強引なのではF65B.gif
ポチも少しそう思いますが、今までブログで
「●●ウィーク」として1週間同じ題材で、ということが
ないので、お付き合いくださいませF650.gif


あ、今「そもそもさいたまスイーツって何F3F0.gifって思いましたねF65B.gif

さいたまスイーツとは、

●さいたま市内で購入できる、食べられるF685.gif
●さいたま市内に本店、本社、メイン工場F3CD.gifがある
●和・洋菓子、パフェF44E.gifやデニッシュF383.gifなど、どんな種類のお菓子でもOKF3A8.gif

なんです。

さいたま市はスイーツの消費量が多い、首都圏の中で、
菓子店・パン屋の数が多いという特徴を活かし、スイーツ全体の
消費拡大を図る「さいたまスイーツプロモーション」を実施します。
ステキングF37E.gifF37E.gifF37E.gif
消費量F6A9.gifF685.gifの面で、ポチもたくさん貢献しています(笑)

そして、このさいたまスイーツは、皆さんからのイチ押しの
スイーツ情報をお待ちしています。自分だけの秘密F6CA.gifにしたいお店って、
ありますよね。わかります、わかります。その気持ちF393.gif
でも、そんな素敵なお店、教えてくださいねF65A.gif詳しくはこちら


さて、リビング感謝祭に取材F6EE.gifF651.gifに行ったポチは、
写真を撮るだけでは物足りないF3F1.gif

取材後F6EE.gifF651.gifには当然、さいたまスイーツを
Getしました。ムフフF399.gif

ちなみに、感謝祭では、埼玉県のマスコット「コバトン」と、
けやき広場でPRイベントを行っていた茨城県のイメージアップ
キャラクター「ハッスル黄門」がコラボしていました。

さいたま市のキャラクター「つなが竜 ヌゥ」がいないのが
残念F3A2.gif

c0238060_1637568.jpg


さぁ、気を取り直して。
まずは、洋菓子KAZUさんの「彩の花サブレ」です。
さいたま市の花F44D.gifとしても知られ、自生地である田島ケ原は
特定天然記念物に指定されているさくら草を形取ったサブレ。

c0238060_16373619.jpg

見た目も可愛らしいF650.gifこのサブレは、厳選された小麦粉と、
カルピスバターをたっぷりと使用し、ふっくらサクサクした
口あたりと濃厚な香りが特徴とあります。

どれどれ、と期待に胸を膨らませてパクリ。
F65A.gif確かに口に入れた途端に甘いだけではなく、
濃い香りが広がります。そして、レモンも入っているので、
甘酸っぱいくて爽やかな味が楽しめます。
食感もサックサクF65A.gif一枚ぺロリといけちゃいましたF65A.gif

c0238060_16385030.jpg


お次は、パティスリーアプラノスさんの「マカダミアティーケーキ」F6A9.gif

c0238060_1639669.jpg

こちらのオーナーシェフ、朝田晋平さんには、ポチも携わった
「楽楽楽さいたま」のコーナーにも出ていただきました。
そんな「楽楽楽さいたま」はこちら


パウンドケーキはしっとり系が多い中、こちらはどちらかというと
適度な固さのあるケーキでした。でも、決してパサパサではない。
口に入れた瞬間、紅茶・バターの香りがフワッと広がり、
後味は優しい甘さに包まれますF379.gif

そして、どの素材も主張し過ぎることはなく、絶妙なバランスで、
一口一口味わいながら、でもぺロリといただきましたF65A.gif

c0238060_16394440.jpg

以前取材で「作り手の気持ちが、作ったお菓子に現れる」と
お話しされていたとおり、朝田シェフの温かい人柄が表れているような、
優しい味の焼き菓子でした。

あれれF65B.gif
なんだか、グルメリポーターF6DC.gifみたくなっちゃいましたね(汗)
でも、きっと食べれば皆さんも笑顔になること、間違いなしF3F1.gif
手土産F6A8.gifやクリスマスケーキF6A2.gifなど、なにかとお菓子を購入する機会が
多いこの季節。そんな時は、是非、さいたまスイーツをF65A.gif
食べて、お気に入りのお店を投稿して、さいたまスイーツを
一緒に盛り上げましょうF3F1.gif

はぁ、気合いれたらまた食べたくなっちゃったF485.gif

(ポチ)
 
by saitamacitypr | 2012-11-27 13:35 | おいしー | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧