大宮駅東口がきれいになったよね〜♪

こんにちは。
週末になると、大宮区の自宅から、
北区の実家へと帰っているF687.gif「めんめん」ですF48A.gif


さて、先々週末、実家で母と会話していたときのこと。
 母「そういえば、大宮駅東口の通りがきれいになっていて、びっくりしちゃった。」
 私「だいぶ変わったよね〜。」

そして、先週末の会話。
 母「そうそう、大宮駅東口の通りがきれいになったね〜。」
 私「(ん?)そうだね、きれいになったよね〜。」

一週間前も同じ会話したよ、母上F65A.gif
どうやら母にとっては、よっぽど衝撃的なことだったみたいですF7CE.gif


わりと静かな我が家F684.gifで、2週間つづけて話題をさらった大宮駅東口。
どこが変わったのか、もうちょっと具体的に言うと・・・。

駅構内からルミネ1側の階段を下りて、左側にマック、その先にマツキヨ。
正面に「こりすのトトちゃん」、道を挟んでヨシギュウ。

ロフトが面していて、ドラッグストアや旅行会社、飲食店などが立ち並ぶその道が、
今回大きく変貌を遂げた市道20044号線F68A.gif、通称「銀座通り」ですF37E.gif

c0238060_14103350.jpg


どう変わったのかを順を追っていくと。

アーケードが・・・なくなりましたF3F1.gif

c0238060_14103372.jpg


さらに、
電柱が・・・なくなりましたF3F1.gif

c0238060_14103343.jpg


おまけに、
街灯には・・・アルディージャ選手のフラッグがF3F1.gif

c0238060_14103381.jpg


しかも、
期間限定で・・・この街灯、
オレンジとネイビーの「宮色」にライトアップしているんですF3F1.gif

c0238060_14103369.jpg


11月30日には、点灯式が行われました。

集まった人たちと一緒に・・・

c0238060_14103326.jpg


カウントダウン。

さん・にぃ・いちF6CF.gif

c0238060_14103371.jpg


ぱぁっ(きらきら)F37E.gif

c0238060_14103357.jpg


このイルミネーションは「大宮イルミネーション」として2006年から続き、
今年で7回目とか。

市内にある芝浦工業大学のみなさんが、
商店街と一緒に行っている、手作りのイルミネーションなのだそうですF3A1.gif
そして、毎年テーマを変えて行っていて、今年のテーマが「宮色」というわけF37E.gif

<芝浦工業大学のみなさん>
c0238060_14532929.jpg


「大宮イルミネーション2012」のサイトはこちら
とってもかわいらしくて、すてきなサイトなので、必見ですF64E.gif


通りがかった女の子のグループが、
「昨日まで、こんなのあったっけ?」
「和柄でお正月F3B7.gifになってもよさそうだね」なんて話しているのを耳にして、
私まで嬉しくなっちゃいました。

ほわっとやさしい光F37E.gifに、心もいやされますF650.gif

キャンドルナイトF3C5.gifみたいに、
一日5分だけでもまわりのお店の電気を消して、
イルミネーションだけを灯したら、きっとさらに素敵なんだろうなぁF7F4.gif

(めんめん)
 
by saitamacitypr | 2012-12-11 13:07 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧