WANTED! 坂道愛称のオリジナルソング 〜 坂めぐり その六

このところ当ブログでは、執筆希望者が急増し、
わたしのようなヒマネタ執筆者には、
なかなか順番が回ってきません。
たいへん、よろこばしいことであります。万歳F3A7.gif

という具合に、太平楽を決め込んでおりましたが、
昭和50年代に坂道愛称募集事業に直接携わったOBの方から
わざわざメールF7AE.gifをちょうだいしました。ありがとうございます。
それによると、当時の職員(浦和市)が坂道愛称を読み込んだ歌F3A0.gifを作詞作曲して
なんと、イベントなどで流していた、というようなエピソードも知りました。
グッド・オールド・デイズF65A.gif

「いい歌で、今でも耳に残っていますが、記録がないのは残念です。」
このOBの方はこう書いていますが、もっか当時を知る職員の間を探索中。
坂道の歌F3A0.gifが復元できたら報告いたします。
仄聞するところ、なんでもこんな歌詞らしい。

  F7EE.gif貝殻坂から富士見坂
   たそがれ 坂道 きんもくせいF7EE.gif


思いっきり、昭和ですねえ。(笑)
ご存知の方は、お手数でもぜひご一報くださいF6F7.gifF6F9.gifF7AE.gif


さて、前置きが長くなりました。
前回は、富士見坂から桜坂まで歩きましたが、
今回は、そのまま産業道路を市境まで南下しますF476.gif

坂を下れば川口市、というあたりに沼の上坂があります。
このあたりまで来ると、明らかにさいたま市の風景とは手触りが違いますね。
何がどう違うかは言いがたいのですが、一言でいえば
すでに浦和ではない。
沼の上坂の名は、昔この付近に沼があったことに由来し、
今でも遊水地が残っています。
それにしてもゆるい坂で、白状すると、
これが坂道といえるのかと笑ってしまいました。
しかし、つくづくと眺めると、悠然たる大道の風格が
ないともいえない、かも、しれない。(ドッチダF65A.gif

<これでも坂か、沼の上坂>
c0238060_15512362.jpg


写真左上の道路案内の下に、坂道名の表示板確認。
その道路案内にもある左ななめの分かれ道に入って、
ほどなく左側の斜面を登ると、馬坂。
F6B1.gifに乗ったままでは登れないほどの急坂であったため
この名がついたそうです。たしかにこれはどこから見ても坂です。
それにしても狭い道でした。

<うねっている馬坂>
c0238060_1551238.jpg


最初、ここがわざわざ命名するほどの道とは思えず、
半信半疑で登ってみましたが、表示板あり。
世をすねたとにあらねども、こんな姿でした。

<カメラF6EE.gifF651.gifは水平です>
c0238060_15512424.jpg


ところで、この坂道めぐりの冒頭回で、
21坂のうち馬坂の「坂」だけが「さか」という清音で、
そのほかの「坂」は「焼米ざか」のように濁音になる、と書きました。
しかしながら、この表示板のローマ字表記は「Umazaka」でした。
あらら、まあ〜F7CE.gif
改めてほかの資料にも当たった結果、
「坂」の字の清濁(さか、ざか)は資料によって異なり、今の段階では定めがたい、
という結論に至りました。わたしの早とちりでした。すみません。
「坂道の読み方はわかりません」と訂正します。
もともと日本語は清濁表記が定まらない言語だったのです。
と言い訳して、
最近、ブログの記事が長いようなので、このあたりで切り上げます。
以後、短文のひげGと呼んでくださいF6CF.gif

(ひげG)


曲がっていない曲坂     〜坂めぐり その一(曲坂)
なだらかな起伏美し木遣坂  〜坂めぐり その二(木遣坂)
菩薩の坂と合体神社       〜坂めぐり その三(地蔵坂、観音坂)
200年間昔の名前で出ています 〜坂めぐり その四(焼米坂、一ツ木坂)
富士も桜もなかりけり     〜坂めぐり その五(富士見坂、桜坂)
by saitamacitypr | 2012-12-14 10:11 | まちの話題 | Comments(1)
Commented by masamotomama at 2012-12-17 10:08 x
千葉県松戸市出身、現在はさいたま市南区在住のmasamotomamaと申します。今回の記事の坂道は我が家のご近所!
沼の上坂は大通りなのであまり感じませんが立派な坂ですよ!
ほかにも名前はついていませんが近所は坂道が多い地域です。

さて、私の出身地では坂を「さが」とよびます。地域性の強い方言の一種だと子供時代に聞きました。「さか」「ざか」の読み方が話題になっていたので投稿ざせていただきました。

さいたまに住んで15年。最近、やっと地元の一員になれた気がします~


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧