「イルミネーション特集」&「続・浦和駅、あとちょっとで完成!」

クリスマスF6A2.gifまであと一週間を切りましたね。
そんななか、伊勢丹 新宿店に寄ったときのこと。

(アクセサリー売り場に群がるお客さんを見て)

相 方 「不景気、不景気っていうけれど、人が多いね。本当に不景気なのかな。」
わたし 「はっF64E.gif もしや、これが『クリスマスケーキF6A9.gif(景気)』ってものなんじゃ!?」

いやぁ。我ながら冴えてます、わたし。
思わず「どや顔」しちゃいましたF399.gif


ちなみに、伊勢丹 新宿店の向かいにできた
「ビックカメラ」と「ユニクロ」の複合店、「ビックロ」を見て、

「ビックロのCMは見るけれど、こんなところにできたなんて、ビックロ(ビックリ)!」
と言ってスベったのは・・・・・・F65D.gif
内緒の話です。



さて、そんなクリスマス間近。
空気は澄んで、街はイルミネーションF37E.gifで彩られ・・・。
ウキウキしちゃいますよねF650.gif

たとえ、サンタさんF3C4.gifは来なくても。
たとえ、クリスマスまでに恋人ができる可能性が、日に日に減っていくとしても。

あれ、なんだか目に水が。


・・・気を取り直して、きょうは、

 1 浦和駅のイルミネーションF37E.gif
 2 浦和駅の工事
 3 新都心のイルミネーションF37E.gif
 4 大宮駅のイルミネーションF37E.gif

の順にご紹介します!

え、2番めは、ちがうって?
気にしない、気にしないF7CE.gif


まずは、浦和駅F68E.gif

伊勢丹とコルソのある側、西口の様子。

c0238060_1452525.jpg


光り輝く「Reds URAWA」の文字と、サッカーボールF68F.gif
「サッカーのまち」らしくていいですね。

c0238060_14525233.jpg


そして、パルコのある側、東口。

大きな、大きな、クリスマスツリーF6A2.gif

c0238060_14525241.jpg


浦和駅の京浜東北線のホームF68E.gifからは、上からツリーを眺めおろせます。
ガラス越しなので、ホームで待つ人が写りこんでいるのは、ご愛嬌F7CE.gif

c0238060_1452524.jpg


浦和駅 高崎線・宇都宮線ホームF68E.gifは、
湘南新宿ラインの停車に向けて、ただいま工事中。

8月29日にブログ「浦和駅、あとちょっとで完成!」で工事の様子を紹介して以来、
いったん工事の音がやんでいたようだったのですが、
11月ごろから重機の姿とともに、工事の音が響くようになりました。

ホームの上に、重機が乗っています。

c0238060_14525255.jpg


屋根が途中まで、できあがっている様子。
写真の、真ん中より右は、屋根がありません。

c0238060_14525352.jpg


屋根の骨組みだけ。

c0238060_14525391.jpg


カメラに収まらないほど、にょきっと高くそびえ立つ重機。

c0238060_14525389.jpg


重機の上のほう。
高いです。かなり高いです。

c0238060_14525363.jpg


ホーム側からも重機がにょきっ。

c0238060_14525314.jpg


工事用の光に照らし出されるホーム。

c0238060_152690.jpg


真夜中に働く人たち。

c0238060_1523280.jpg


ここまでの工事の様子は、11月15日から11月30日にかけての写真。
今(12月19日時点)では、すっかり屋根もできあがりました。
でも、まだまだ工事中です。

12月11日の様子。
壁を作っているんでしょうか。

c0238060_1522131.jpg


工事は3月に完了予定とのこと。
詳しくは、市の公式ホームページで!



さて、重機萌えF650.gif&働く男のひと萌えF650.gifで、テンションが上がったF653.gifところで、
さいたま新都心へ電車でGOF68E.gif

新都心のコクーンとイトーヨーカドー側。

c0238060_153539.jpg

c0238060_1531832.jpg


そして、さいたまスーパーアリーナ側。

c0238060_1534067.jpg


きらきら〜。
そんななか、ひとり電飾を飾りつけるお兄さんを発見。
寒いところ、ごくろうさまです。

c0238060_1535981.jpg


そして、まだまだキラキラ。
新都心は、見どころがいっぱいです。

c0238060_1534736.jpg


私のお気に入りの一枚は、これ。

c0238060_154091.jpg




さぁ、最後は電車に乗って、大宮駅へF68E.gif

大宮駅のマルイやアルシェ、そごうがある側、西口。

「のびのびシティ さいたま市」の横断幕と、
イルミネーション遠景。

c0238060_1542181.jpg


近づいてみる。

c0238060_154339.jpg


そして、ロフトや高島屋がある側、東口。

c0238060_1544831.jpg


東口のライトアップ点灯式の様子は、
このブログ「大宮駅東口がきれいになったよね〜♪」で紹介しているので、
見てくださいね〜!

アルディくんが、カウントダウンしていますよ。


以上、怒涛の市内クリスマスF6A2.gifイルミネーションF37E.gifでした。

ま、わたしにとっては、
「重機」と「働く男のひとの姿」の方がテンションがあがるF3EE.gifんですけどねF399.gif


今年のブログ掲載、わたし「めんめん」の登場はこれで最後です。
おつきあい、ありがとうございましたF650.gif

A Merry Christmas & A Happy New YearF36F.gif


(「長文のひげG」の復帰を望む めんめん)
 
by saitamacitypr | 2012-12-20 16:18 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧