2012 さいたま市のあれこれ

平成24年も残すところ、あと4日。
さいたま市役所も、今日12月28日(金)が
いわゆる「御用納め」となりまして、新年F3B7.gif1月3日(木)まで、
お休みさせていただきます。

さて、皆さんにとって、今年1年はどんな年でしたかF65B.gif
ふりかえれば、さまざまな出来事が甦ると思いますが、
今回のブログでは、私の印象に残る
「さいたま市のあれこれ」を紹介しますF6CF.gif

まずは、1年前にさかのぼります。
1月4日の仕事初め、岩槻区役所庁舎が岩槻駅前の
ワッツ東館に移転しました。

c0238060_11105490.jpg


岩槻駅西口土地区画整理事業の進捗や岩槻駅舎の改修F3DA.gifなど、
岩槻駅前は、大きく変わりつつあります。

c0238060_1110552.jpg



次に、3月。東日本大震災から1年がたった11日、
「被災地の復興を願って 心はひとつ、ともに明日へ。」をテーマに、
さいたまシティマラソンF643.gifが開催されました。

被災された多くの方が避難し、ボランティアが活動した
「さいたまスーパーアリーナ」をスタート、ゴールに設定。
ハーフと3キロの部に、あわせて約12,000人が参加しました。

c0238060_1111152.jpg


ハーフの部は、埼玉県庁職員で「最強の市民ランナー」
川内勇輝選手がぶっちぎりで優勝F36F.gif
来年モスクワで開催される世界選手権マラソンにも、
日本代表として、その雄姿を見せてもらいたいですよね。

c0238060_11114594.jpg


来年のさいたまシティマラソンは、
3月24日(日)に開催されます。
皆さん、沿道で大きな声援F6EA.gifをよろしくお願いします。

さいたまシティマラソン特設ホームページは、こちらから。


そして、5月には、大宮区役所の建替えに伴う
近隣公共施設の再編計画が発表F647.gifされました。

c0238060_11121261.jpg


再編により、大宮駅東口の駅前周辺に、『駅前賑わい拠点』が、
市民会館周辺に、『地域連携拠点』が形成されることとなります。

ちなみに、この大宮区役所、さいたま市誕生前は、

旧大宮市役所庁舎でした。
旧大宮市の職員として入職した私にとっては、
この庁舎を含めた「市民会館おおみや」、「大宮図書館」といった
近隣の公共施設には、思い出深いものがあります。


続いては、8月、11月、12月と連続して開催された
女子サッカーF68F.gifのビッグイベント。
このブログでも、つい最近、「なでしこ達の熱き戦い」
タイトルでとりあげました。

「2011FIFA女子ワールドカップ」での、
「なでしこジャパン」優勝により、人気に火がついた女子サッカーF653.gif
「ヤングなでしこ」も世界と互角に渡り合い、まだまだ、伸びていく
ことが証明されたこのスポーツを、これからも、
さいたま市で観戦する機会が増えるといいですよね。

c0238060_11124617.jpg



続いて、11月1日にスタートしたコンビニ交付。
これも「エコっち」がブログで紹介しましたね。


多機能端末機が設置されている全国の
コンビニエンスストア(セブンイレブン)で、住民票の写し等の
各種証明書が交付できるようになりました。

c0238060_113434.jpg


便利なコンビニが、もっと便利に。

このサービスを受けるには、お手持ちの住民基本台帳カード
(住基カード)に多目的利用登録をしていただく
必要があります。詳しくは、こちらをご覧くださいF65A.gif

c0238060_11351512.jpg


ラストも、やはり、11月。
同日開催された「さいたマーチ〜見沼ツーデーマーチF476.gif」と
「さいたまるしぇF6A9.gif」です。
いずれも「さいたま新都心」近辺で、初めて行われた
イベントでした。自然と食を満喫するだけではなく、
さいたまの新たな魅力を発見した方も、いらっしゃったのではF65B.gif

c0238060_11363584.jpg

c0238060_11395921.jpg


このようなイベントが、回を重ねるたびに盛況となり、
さいたまの風物詩として、皆さんに楽しんでもらえるような
ものになるといいですよね。

明ければ平成も、はや四半世紀。
新しい1年が皆さんにとって、素晴らしい年になりますようにF651.gif

(サンダース)
 
by saitamacitypr | 2012-12-28 08:47 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧