成人式

こんにちは。
インド好きなことから、
職場では一部の方から「インド○○」(○○は本名)と呼ばれている「めんめん」ですF48A.gif

インドに限らず、アジア全般が好きな私としては、
毎年、夏休みに海外旅行F68C.gifへ行くことを楽しみにしています。
これまでに訪れたのは、韓国、中国、台湾、インドネシア、カンボジアなど。

そして、旅行のあとに手元に残るのが、各国の通貨F6A0.gif

ウォン、バーツ、ルピー、ルピア、リエル、ディルハム…。

「また訪れた時に使おう」と、余ったお金を持ち帰るものの、
今では、どのコインがどこの国のものやら、さっぱりですF396.gif


先日、そんな私のために(!?)、ある取組みが行われていることを知りました。
なんと、外貨F6A0.gifと使用済み切手F6F4.gifを、社会貢献活動として
さいたま市の新成人が集めているとのこと!

2011年の東日本大震災で、
日本は、開発途上国を含む多くの国々から支援をしていただきました。

そこで、今度は支援していただいた国々に対して
恩返しをしよう、と外貨F6A0.gifや使用済み切手F6F4.gifの収集を企画したそうです。

うーん。立派F37E.gif



ちょうど先月、
この企画を立ち上げた新成人代表の皆さんと直接会う機会があったので、
外貨をかき集めて、持っていきました。

すると、みなさん、大喜びF7CC.gif

c0238060_11335847.jpg


手元にあったごちゃまぜのコインやら破れかけの紙幣やらを引き取ってもらえた上に、
皆さんにとっても喜んでもらえて、私も嬉しくなっちゃいましたF485.gif

収集期間は、平成25年1月25日まで。

外貨F6A0.gifだけではなく、使用済み切手F6F4.gifも集めています。
郵送でも受け付けしているほか、
各区役所の総合案内にも収集ボックスが設置されています。

集められた外貨・使用済み切手は、寄付先の日本ユニセフ協会を通して、
世界150以上の国と地域で、子どもたちの生命と健やかな成長を守るため、
教育支援、保健、栄養、水と衛生等、あらゆる分野において支援されるとのことです。

平成25年さいたま市成人式日程や、
社会貢献活動についての詳細はコチラからどうぞ。



ちなみに、今年のさいたま市の成人式は、
平成25年1月14日(祝)の成人の日に行われます。
会場となるのは、さいたまスーパーアリーナ。

思い起こせば10年とちょっと前・・・。
私のひとつ前の代から、さいたまスーパーアリーナで成人式が開催されるようになりました。

私にとっては初のさいたまスーパーアリーナだったのですが、
とにかく、広いF7CE.gif

c0238060_11335858.jpg


広すぎて友達と会えないのでは!?F46D.gif と心配しながら向かったものの、
式典の後に中学校別に誘導され、無事に懐かしい友人とも出会うことができました。

c0238060_11335829.jpg

c0238060_11335862.jpg

c0238060_11335832.jpg

c0238060_11335830.jpg


振袖姿F376.gifで苦しい思いをしながらも、けやき広場にあるお店に入って、
食べておしゃべりして、思い出話に花F44D.gifを咲かせた記憶があります。

懐かしいなぁ(遠い目)

※冒頭の写真以外は、昨年の成人式F6EE.gifF651.gifの様子を掲載しています。



最後に、豆知識F482.gif
成人式のルーツは、戦後間もない1946年に蕨市で行われた「青年祭」だそうですF64E.gif
次代を担う青年達に明るい希望を持たせ、励ますために行われたのだとか。

広報課のメールマガジンでも活躍中、博学な「スナフキン」博士F3B9.gifより。
全国に広がっている「成人式」の発祥が県内だったなんて、ちょっとビックリF39E.gifです。

(めんめん)

by saitamacitypr | 2013-01-07 16:28 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧