さくらふれあいロードを一緒に歩きませんか?

F476.gif MINNADE ISSYONI ARUKOUKAIF476.gif

「英語は苦手なんだよねぇ…ん?何か違うな」…と思った方、大正解F3F1.gif
私も英語は学生時代から苦手ですので、ローマ字読みでお願いしますF3AD.gif
「ミンナデ イッショニ アルコウカイ」

桜区保健センターでは、月1回不定期開催で『みんなで一緒に歩こう会♪』を始めました。
通称は、ローマ字の頭文字を取って…『MIA♪(エムアイエー)』
覚えていただけたら嬉しいです006.gif
ちなみに…次回は、平成25年1月30日(水)14時からの予定です。

そこで、『MIA♪』発足までの歴史(?)に、少しお付き合いいただけますか?
ひげGなみの長文になりますよ!?(笑)
(実は私、かなりの隠れひげGファン♪)


桜区役所では、平成23年10月に区役所外周の約1Kmを
〔さくらふれあいロード〕という名前のウォーキングロードF3EB.gifとして整備しました。
c0238060_13144387.jpg


10月12日のオープニングイベントでは、清水市長と一緒に「絆deウォーキング」を行い、定員を超える110名の参加がありましたF65A.gif
そう、大盛況だったんですよF65A.gif F65A.gif F65A.gif
c0238060_131519100.jpg
c0238060_13153578.jpg



が、しかし…。
「ただ歩くだけじゃツマラナイんだよね015.gif
「一人だと飽きちゃって008.gif」…といったお声がチラホラ007.gif

健康づくりの起点となる保健センターとしては、これではいけないっ049.gif
どうにかしなければっっ!!
そこで考えましたーーーーーーーーっっっF48B.gifF48B.gifF48B.gif


c0238060_1316591.jpg



せっかくの〔さくらふれあいロード〕が、健康づくりの起点となるように、
住民一人ひとりの健康づくりがのびのび(長く長く)続けられるようにという願いを込めて考えました。ネーミングは、【のびのびシティ さいたま市】から拝借しました038.gif

のびのびWalkingとは…
①桜区保健センターにてエントリーし、ウォーキングカードの発行を受ける
②桜区保健センターから万歩計を受け取り、〔さくらふれあいロード〕をウォーキングする
③ウォーキング後、桜区保健センターでスタンプと歩数の記入を受ける
c0238060_13163324.jpg

と、こんな感じです。


しかし、情熱と勢いに任せて突き進んでみたものの…。
本当にエントリーしてくれるのだろうか(一抹の不安F3AD.gif
そこで、考えられるPRは全てしましたF3F1.gif
広報課の【Facebook】【ツイッター】にも掲載してもらいました。
(その節はお世話になりました)
もちろん、街頭PRも頑張りましたっF3F1.gif F3F1.gif
c0238060_13173224.jpg

その成果が実ったのか…。
平成24年11月1日9時からエントリーを開始し、12月末日現在で50名のエントリー。
これって、かなりいいセンいってますよねっ(F37E.gif 自画自賛F37E.gif




c0238060_1318096.jpg

こちらは、桜区の大石区長です!
エントリーナンバー「0」で、業務の合間の昼休みを利用しウォーキングを行なっています!
12月末日の大石区長の合計歩数はF3EB.gifF3EB.gifF3EB.gif
ジャーン…42,852歩です。
c0238060_13183387.jpg

最近、ズボンが少しゆるくなったとか、ならないとかF48B.gif
継続は力なり!

1か月毎に、桜区役所1階に合計歩数を張り出し、頑張る皆さんを応援中デス!
c0238060_13185259.jpg

これが、「励みになる」とエントリー者に大変好評で、更には「他のエントリー
者とも一緒に歩いてみたい!」との要望も聞かれるようになり…
新たな展開へ!
そこで考えたのが、冒頭に書いた『MIA♪(エムアイエー)』なのです。
(ここまで長かったぁ)


『MIA♪』には、桜区保健センター職員をはじめ、大石区長も業務の許す限り参加しますF3AC.gif
エントリー者と、まさに〔ふれあい〕を楽しみながらのウォーキングをしています041.gif

こちらは、第1回『MIA♪』の様子です。
〔さくらふれあいロード〕のスタート地点で、やる気満々の記念撮影F644.gif
c0238060_13191788.jpg
c0238060_13193412.jpg


そして、四半期毎のウォーキングポイント(合計歩数)に応じて、ちょっとした
記念品を贈呈する「第1回表彰式」は、平成25年3月初旬に行なう予定です。
上位3名のエントリー者の皆様、桜区保健センターからの連絡を楽しみにお待ちくださいね F3F1.gif

上位を狙いたい方、みんなで歩く『MIA♪』だけに参加したい方…。
まずは、のびのびWalkingへのエントリーをお待ちしていま〜す F640.gif

(桜区保健センター PHN☆)

by saitamacitypr | 2013-01-18 09:00 | スポーツ | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧