「ほっ」と。キャンペーン

トイレに・・・詰まっています♪

突然ですが、質問ですF65A.gif
築約30年の公共施設のトイレ、と言ったらどんなものを思い浮かべますかF65B.gifF65B.gif

 暗そう(・д・`)
 汚そう(・д・`)

とか思っちゃう方も多いのではF65B.gif


今回は、まさに30周年を迎える総合療育センターひまわり学園から、
トイレのご紹介ですF7EE.gif

なんで、トイレなのかって…F65B.gif

それは、ひまわり学園のトイレに、わたしたち職員の意見や愛が満載だからですF65A.gifF65A.gif

ひまわり学園は西区にある、障がいを持つお子さんを医療と保育の面から支える
施設で、今年で30周年を迎えます。迎えちゃいますF647.gifF647.gifF647.gif

さまざまな障がいを持つお子さんが通所しているため、
障がいを持つ、持たないにかかわらず、誰でも施設を利用しやすいように、
いろいろな工夫と改善を行っているんですF6CF.gif


で、これまであったトイレはこんな感じ。

c0238060_1042888.jpg


うふF399.gif
イメージと違いはありましたかF65B.gif
左から順番に、女性用 車いす用 男性用、です。


それが今F65A.gif
昨年9月から、約4ヵ月の工事期間を経て・・・

c0238060_1042841.jpg


F37E.gifピカーF37E.gif
このように生まれ変わっていますF34E.gif
1月4日から使用開始F65A.gifF65A.gif
左から順に、女性用 男性用 共用(通称みんなのトイレ)、です。
乳幼児用のベビーベッド(おむつ換え台)が女性用トイレ前室とみんなのトイレ前室に、
大人も使えるサイズの多目的シートが男性用トイレとみんなのトイレに設置してあります。

c0238060_1042856.jpg

c0238060_1042812.jpg

c0238060_1042875.jpg


みんなのトイレってF65B.gifF65B.gifと思われる方もいらっしゃるかもしれないのでちょこっと説明F64E.gif

障がいの有無などにかかわらず、すべての人が快適に利用できるように、
というユニバーサルデザインの考え方に基づいて設計されたトイレのことで、
高齢者、車いす利用者、子ども、オストメイトの方など、
多くの人が利用しやすいように作られていますF6EA.gif

c0238060_1042877.jpg

c0238060_104289.jpg


一つ勉強になっちゃいましたねF663.gif
(書く前に調べた、というのは内緒ですよ・・・F7CE.gif


なんとF65A.gifこのトイレ、いろんな人にとって使いやすいトイレをつくるために
担当者が余暇の時間を使って、「トイレが近い人」という疑いに負けず、
推定100か所以上のトイレを見て回ったという力作です。
F379.gifが詰まってますよF65A.gif詰まってはいますが「愛」ですので。(´艸`)

こだわりポイント
 F6C9.gif 車いすで通ることのできる幅を確保
 F6C9.gif 各箇所に手すり付き
 F6C9.gif 子ども用便座用意あり
 F6C9.gif 個室扉の床にも段差なし
 F6C9.gif 手洗い場の蛇口はセンサー付き

なお、ひまわり学園は「赤ちゃんの駅(誰でも自由におむつ替え等ができるスペース)」(埼玉県が進める子育て支援事業の1つ。詳しくは埼玉県HPをチェックF65A.gif)も兼ねております。
お近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄りくださいませF48B.gif

ひまわり学園のHPはこちら

(総務課(ひまわり学園) ポプリ)
 
by saitamacitypr | 2013-02-06 08:42 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧