新しい南区役所ってどんなとこ?

南区役所が、1月4日(金)、サウスピア(武蔵浦和西口)に移転しましたF647.gif
移転してからちょうど1か月になりますが、
皆さん、もういらっしゃいましたか?
まだ来たことのない、そこのあなたF65A.gif
もっと知りたい、そこのあなたF3F1.gifのために、
新しい南区役所を紹介したいと思います。

紹介役は白幡中学校1年生の4人組。
なぜ中学生かってF3F0.gif
それは、さいたま市で行っている
「未来(みら)くるワーク(職場体験)」に参加して、南区役所に来た中学生なんです!
中学生ならではの視点があって新鮮でしたF7EE.gif

※「未来(みら)くるワーク」とは、市内の中学校と特別支援学校の生徒が地域で実際の仕事を行う、中学生職場体験事業です。
※「サウスピア」のアクセスや駐車場の利用、各階の案内等は、こちらをご覧ください(^_^;)。

まずは、AくんF7F1.gif
特技は和太鼓を叩くことで、
市内のイベントで太鼓を演奏したこともあるそうです(*�ロ�)!!
親しみやすい文面で、
「南区の花~ヒマワリ~」と題して、紹介してくれますF48A.gif

皆さんは、南区の花を知っていますか?そうです!元気の源、ヒマワリで~すF7EE.gif
新しい南区役所には、「もぅ~F3F1.gifどんだけ~~F7EE.gif」というほどに、ヒマワリがたくさんあります。
私は「ヒマワリ」をメインに、新しい区役所を紹介したいと思います(^o^)/


c0238060_9374623.jpg

これが「サウスピア」。
区役所部分の窓には、「元気いっぱい笑顔満開」との文字が F65A.gif
いいですねぇ~
さぁ、中へ入りましょう F65A.gif
c0238060_9383680.jpg

こんな所にもヒマワリの絵が F65A.gif
エスカレーターの壁面です。
c0238060_9403647.jpg

4階の案内看板にもヒマワリが…よ~く見ればわかります F65A.gif
c0238060_9412364.jpg

これが拡大したものです。
すっごくきれいなので、ぜひ見に来てください。
c0238060_9413634.jpg

新しい南区役所には、吹き抜けがあります。
なかなかおしゃれです。
と、ここの壁面にもびっしりとヒマワリが!
徹底してますねぇ~
c0238060_9423044.jpg

区役所内には、いたるところにヒマワリのプランターがあります。
すっごくきれいなんですが、じ・つ・は、作り物なんです F651.gif
びっくりしますよF3F1.gifもぅ~びっくりしますよF3F1.gifF3F1.gif

わかりやすく説明してくれました。ヒマワリにすごく注目してくれたみたいです
ね~。作り物?造花ということがばれてしまいましたが、
Aくんにも本物に見えたからこんなにびっくりしてくれたんですかね。

さて、次は、Bくん F7F1.gif
Bくんの周りには常に優しい雰囲気が漂っています F7EE.gif
読書が好きということで、文章もしっかりしています。

【サウスピアにあるヒマワリ特集!!】
c0238060_9461834.jpg

みなさんは、南区の花を知っていますかF65B.gif
そうです。ヒマワリですF65A.gif
c0238060_9495544.jpg

サウスピアにはさまざまな所にこのようなプランターのヒマワリがあります。

c0238060_9503773.jpg

区役所部分はふきぬけになっていて、
c0238060_951621.jpg

ガラスや壁などにもいちめんにヒマワリの絵がF65A.gif

c0238060_9513248.jpg

JR武蔵浦和駅と反対側の通りは、ヒマワリ通りという名前が付いていて、とてもおもしろいです。

このように、南区役所はいつでもヒマワリ満開でした。明るくきれいなので近く
まで来ることがあったら、ぜひ立ち寄ってみてください(^_^)v


やはり、Bくんもヒマワリ!
外から見えるガラス窓や吹き抜けにも注目!
もしかしたら、ここで働いている職員も
この外から見えるヒマワリには気づいてないかも・・・。(それはないか)

次に、CくんF6B0.gifとDくん F6B3.gif
Cくんは一眼レフカメラを片手に、率先して写真を撮ってくれましたF65A.gif
担当者顔負けのいい写真がたくさんあります。
元気がよく、とても礼儀正しいDくんは、
区役所をいろんな角度から熱心に観察しています。
鋭い視点には驚きましたF65A.gif
二人とも何を紹介するか迷っていた様子でしたが、
少し意外なところに注目してくれました。
それは・・・イスですF65A.gif F65A.gif

【新しい区役所のいす特集】
新しい区役所のイス・・・F65B.gif
不思議に思う人がほとんどだと思います。
しかし、新しい区役所にはいろんな色、形のイスがあるんです。
そのうちのいくつかを紹介したいと思いま~すF65A.gif
c0238060_9534642.jpg

7階にあったイスで~す。おもしろい形をしているね。
写真右側の部分は固くなっていて、テーブルにも使えそうです。

c0238060_954953.jpg

こちらは4階の窓口前にあるイスで~すF3F1.gif
デザインがいいですよねF7EE.gif
もちろん座り心地もOKF7EE.gif

今回紹介したのはごく一部のイスでしたが、これだけでもいろんな種類のイスが
あることがわかっていただけたと思います。
新しい区役所に来たときにはいろんなイスを見つけてみてください!

【新庁舎!~イス特集~】
南区役所移転しました!皆さん知ってますよねF65B.gif
しかし、新しい区役所のイスに注目した人はいますかF65B.gif
あまりいらっしゃらないと思います。
実は、新しい区役所には、たくさんの種類のイスがあるんです F3F1.gif
「びっくり~!」と思う方もいますよね。
そこで、新しい区役所のイス達を紹介しま~す。
c0238060_954479.jpg
c0238060_955924.jpg

どれも個性的なイスですよねF65A.gif

c0238060_9554260.jpg
c0238060_9555456.jpg

このイスは、各課の窓口のイスです。
それぞれ、課の看板の色に合わせた色になっていて、窓口がわかりやすくなっています。
南区役所に来たときは、イスにも注目してくださいF65A.gifF65A.gif


よくみつけましたよねぇ~!
まさか、イスに注目するとは思っていなかったので、驚きました。
新しい区役所にあるイスは、カラフルなものや、変わった形のものがあります。
たとえば紹介してもらったこのイス、
c0238060_956442.jpg

片側には背もたれがなく、丸くなっていますが、
これは座る方向が自由に選べ、
ベビーカー利用者の方が落ち着いて座れるように設計されたものです。
このほかにも新しい区役所のイスには、
来庁された皆さんが快適に過ごせるように様々な工夫がされています。
Dくんが言うように、南区役所に来たときは、イスに注目してください。

以上、白幡中学校1年生4人組に南区役所を紹介してもらいました(^_^)/
記事を読むだけでも、4人の元気の良さF3DD.gifが伝わってきませんかF65B.gif
仕事熱心で、目の付け所も鋭く、文章もしっかりしていて大変驚かされました!
職場体験の時間を少しオーバーしてまで作業をしてくれて、
「残業させてください!」とまで言われた時には、
その熱意に頭が下がりました (^_^;)

次回も引き続き、中学生に南区役所を紹介してもらいます。
お楽しみに F7EE.gif

(南区コミュニティ課 MC)
 
by saitamacitypr | 2013-02-04 17:45 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧