HINAイベント

「あかりをつけましょぼんぼりに〜♫
お花をあげましょ、桃の花F6A3.gifF6DE.gif ・・・」
3月3日ひなまつり、桃の節句。

平凡社出版の「日本の歳時記」によると、
日本には、季節の節目となる節句が年に5日ある。
その中のひとつ「上巳の節句」別称「桃の節句」「ひなの節句」とされる日、3月3日。
古く宮中では、供え物をして節宴を行った。
また、その日のひな祭りは、
「女児のある家でひな人形を飾り、菱餅・白酒・桃の花を供えて祝う行事」
とされ、人の体やけがれや災いを人形に移し、
川などに流してはらおうとする風習から来ている。
平安時代には、紙でつくった人形を川へ流す「流しびな」があり、
災厄よけの守りびなとして、祀られるようになった・・・。


ふむふむ。
さいたま市内でも、この節目にちなんだイベントが、
今月&来月を通して開催されます。
c0238060_9535036.jpg


(画像をクリックするとイベントホームページへ)

まずは、
「まちかど雛めぐり」<2月23日(土)〜3月17日(日)岩槻駅東口周辺商店街>
岩槻は室町時代から栄えた城下町。人形のまち岩槻で
「観る」:商家に伝わる古い人形や岩槻の人形職人達の作品を多数展示
「創る」:木目込人形制作体験や吊し飾り製作体験
「食べる」:期間中飲食店・菓子店で、ひなまつりにちなんだ限定メニュー
3つをテーマに色々なお楽しみがあります。

昨年の模様はこちら・・・・・・

また、広報課ブログでも…♪
あ〜ブログも始まって1年経つんだぁ。
昨年の模様をブログで振り返れるようになった。(しみじみ・・・)

次に紹介するのは、
「ひなまつりふれあいコンサート」<3月3日(日)12:30〜市民会館いわつき>
第1部では、岩槻区内で活動している団体による「みんなでひなまつり」
第2部が、今井絵理子さんのトーク&ライブF6DC.gif
何を話してくれるかな・・・・・。

c0238060_9564928.jpg


(画像をクリックするとイベントホームページへ)


c0238060_1045499.jpg

(画像をクリックするとイベントホームページへ)

次に、「流しびな」<3月3日(日)10:00〜14:00岩槻城址公園>
例年、ゴールデンウィーク中に実施しておりましたが、今年は3月3日。
昨年の模様は、こちら広報課ブログで。
災厄はらいは、初詣だけではなくこちらでも。


まだありますよF3F1.gif さいたま市のHINAイベント。
c0238060_10403678.jpg

(画像をクリックするとイベントホームページへ)

全国には岩槻の他にも、人形文化やひな人形で有名なまちがあります。
「雛めぐり公開サミット」<2月24日(日)市民会館いわつき大ホール>
と銘打って、未来を話し合おう!しかも公開で。
「人形文化やひな人形を活かしたまちおこしが全国各地で行われていて、
今後も多くの人々の支えによって、後世へと受け継いでいかねばなりません。」
(byちらし)

c0238060_105681.jpg

(画像をクリックするとイベントホームページへ)

「雛の宴Ⅱ」<2月22日(金)〜3月10日(日)うらわ美術館>
昨年「雛の宴」展で約20年ぶりに公開された西澤笛畝コレクションに、さらに
選りすぐりの逸品を加えて公開します。
あっ、これも昨年ブログで紹介しました。すごいぞ「のびのびシティ通信」

人形文化の素晴らしさ見ていただき、
c0238060_10563670.jpg

(画像をクリックするとイベントホームページへ)

「-人形館とまちづくり‐TALK SESSION」
<3月3日(日)14:00〜市民会館うらわ>

井田玲子さんによる「高橋まゆみ人形館」の取り組みの紹介!
そして、トークセッションで文化施設がまちづくりに果たす役割を考えます。
必見F3F1.gif いやいや必聴ですF3F1.gif F3F1.gif

全部まとめると

c0238060_1153491.jpg




Ryuuが贈る「HINAイベントチラシ大賞」は・・・。
「雛の宴Ⅱ」ですF3F1.gif って誰もきいていませんね。
トークセッションのおじいちゃん、おばあちゃん人形も捨てがたいですが。
市役所5階のフロアに貼られていますが、目が行っちゃうんですよ016.gif

お〜っと話を戻して、イベントです。
さいたま市内では、まだ、まだ、ひな人形や桃の節句関連でのイベントがあります。
恭慶館「桃の節句茶会」、
見沼くらしっく館「ひなまつりの投扇」。

これは、どうかなぁ?

前回ブログでめんめんが紹介した
3月3日さいたまスーパーアリーナで開催の「UFC JAPAN2013」

c0238060_10594677.jpg


「お内裏さ〜まとお雛様〜♪」なのに、HINAイベントの仲間に入れちゃうF7EE.gif
(Ryuu)

by saitamacitypr | 2013-02-21 13:39 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧