新しい南区役所ってどんなとこ2〜その1〜

前回に引き続き、さいたま市の「未来くるワーク(職場体験)」に参加して、
南区役所に来た中学生に、
南区役所(サウスピア)を紹介してもらいますF6DE.gif
前回ってなに?という方は、こちらからF3F1.gif
今回の紹介役は内谷中学校1年生の4人組です(F651.gif^o^F651.gif)/
文面からは、中学1年生らしいフレッシュな感じが伝わってきます。
若いって、素晴らしいですよF37E.gif
※「未来(みら)くるワーク」とは、市内の中学校と特別支援学校の生徒が地域で実際の仕事を行う、中学生職場体験事業です。
※「サウスピア」のアクセスや駐車場の利用、各階の案内等は、こちらをご覧ください(^^)/。

まずは、AくんですF65A.gif
学校では広報委員をやっているとのこと。
率先して、たくさんいい写真F6EE.gifを撮ってくれました。
読んでいる人に語りかけるような文面から、Aくんの人柄の良さが伝わってきます。

ヒマワリいっぱい!サウスピア
c0238060_157864.jpg

さて…
ご存知の方はいいのですが、「サウスピア」ってどっちの建物でしょうねぇ…
目を凝らせばわかるでしょうかF3F0.gif
写真左の建物にうっすらと「サウスピア」の文字が…
右か左かといえば、左の建物でしょうね。
小さいようで、大きいようで、
でも中身はしっかりしていますヨF3F1.gif
それはともかく、中身で注目すべきは…
ヒマワリF3F1.gifF3F1.gif
c0238060_1573621.jpg

ここにも、
c0238060_1575915.jpg

ここにも!(^^)/
とにかくたくさん、そこらじゅうにあるんですF3F1.gif
これだけたくさんのヒマワリを見ると、何だか元気が湧いてくる気がしませんか?
気持ちがパッと明るくなるので、特に用事がなくても、
まずは行ってみましょうF3F1.gif
c0238060_1582058.jpg

サウスピアを探検して、お気に入りのヒマワリを見つけてみましょう(^_^)v


Aくんが言うように、武蔵浦和駅周辺には高層ビルがたくさん建設されていて、
どこが何の建物なのかわかりにくいですよね〜(^_^F6BF.gif)
サウスピアは武蔵浦和駅西口から歩いて約1分!目の前にあります。
さいたま市とサウスピアの控えめなロゴが目印です F7CE.gif (夜になると光ります!)

ちなみに、
この内谷中学校の4人組、このブログ作成業務以外にも、
た〜くさんの区役所の業務を体験してるんです F3F1.gif(前回の白幡中学校の4人組も♪)
例えば、区役所の総合案内F3F1.gif
区役所に来た市民の方を各窓口へ案内する業務を体験しました。
市民の方や職員からの評判もよく、多くの方が中学生から元気を分けてもらえました。

では、続きましてBくんです。
総合案内業務では、とても丁寧な案内をしてくれました。
ブログでは、内容の構成が上手で、サウスピアを順序良く紹介してくれます。
また、ブログのタイトルにもセンスを感じます F640.gif
BGMが流れます〜♬

そうだ、サウスピア行こう
c0238060_1585967.jpg

「サウスピア」の名前の由来は、
「南区=サウス」、「仲間=ピア」という意味から名づけられました。
さあ、今からサウスピアに行きましょうF3F1.gif
サウスピアは武蔵浦和駅西口から徒歩約1分です。
c0238060_1594919.jpg

遊歩道には屋根もついているので、雨の日も安心ですね!
c0238060_1510295.jpg

サウスピアには、青空がとても似合います!
遊歩道も美しいですね(F37E.gif^_^F37E.gif)
さあ、サウスピアの中に入りましょう(^o^)/
まずは、エスカレーターから見てみましょう。
c0238060_15115598.jpg

ヒマワリって南区の花であることは知っていますか?
なんと、そのヒマワリがエスカレーターに描かれていますF3F1.gif
c0238060_15121330.jpg


サウスピアの中には、ヒマワリがたくさんあります!
心がすごく落ち着きますね。
ヒマワリがどれくらいあるのかを探すのも楽しそうですね。

写真ではわかりにくいですが、
c0238060_15124246.jpg

案内板にもヒマワリの絵が描かれています。
c0238060_1513844.jpg

図書館のエレベーターにも!ガラスについてる白い模様は、なんと、すべてヒマワリですF3F1.gifF3F1.gif
c0238060_15132618.jpg

4階より上の階は吹き抜けになっています。とても明るく感じますね!
c0238060_15135011.jpg

車イス用のトイレは、なんと自動ドアです!誰にとっても使いやすくなっています。
c0238060_1514934.jpg

公衆電話はすごく美しいです
携帯電話を持ってない方でも安心です!
c0238060_15141970.jpg

最上階からの景色です。なかなか良い景色です…
皆さん、是非、サウスピアに来てみてください(^_-)-F640.gif


以上、Aくん、Bくんのレポートでした!
いかがでしたか?
本当に中学1年生?と思っちゃうほど、上手にまとめてありますよね!
未来くるワークで来る中学生には、毎度驚かされます(F7BF.gif^o^F7BF.gif)
Cくん、Dくんの記事も紹介したいところですが、少し長くなってしまいそうなので、
次回のお楽しみとさせていただきます!
ぜーったい、見てくださいね♪
(南区コミュニティ課 MC)
 
by saitamacitypr | 2013-02-25 08:37 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧