新しい南区役所ってどんなとこ?パート2〜その2〜

皆さ〜ん、お待たせしましたっF65A.gif
「新しい南区役所ってどんなとこ?」も、ついに最終回F647.gif
前回に引き続き、さいたま市の「未来くるワーク(職場体験)」に参加した、
内谷中学校1年生の「南区役所(サウスピア)ブログ」を紹介します (^_-)-F651.gif

※「前回までのおさらいをしておきたい」という方は、こちらから!
※「未来(みら)くるワーク」とは、市内の中学校と特別支援学校の生徒が地域で
実際の仕事を行う、中学生職場体験事業です。
※「サウスピア」のアクセスや駐車場の利用、各階の案内等は、こちらをご覧ください(^^)/

さぁ!ラストを飾るのは、内谷中学校1年生のCくんとDくんです F37E.gif

しっかり者のCくんは、
「レッツゴーサウスピア」
と題して、サウスピアを紹介F65A.gif 写真が豊富で、
親しみやすい文章でまとめてくれました。

区民の皆さんをサポートする南区役所F65A.gif
c0238060_17432332.png

1月4日に移転して武蔵浦和駅の目の前にやってきました。
c0238060_17435430.pngc0238060_17441995.png

いろんなヒマワリを探すのも、とてもおもしろいです。

このように、サウスピアをヒマワリ中心で紹介してくれています。
そして記事の最後には、なんと『おまけF3EB.gif』がF65A.gif F65A.gif
イチ押しポイントです F6DE.gif

おまけF3EB.gif
サウスピアは9階まであります。
c0238060_1747013.png

けっこう広いですよ。中はこのような感じになっています。
c0238060_17474637.png

ここにもヒマワリがいっぱい…。
もう看板見ないと何が何だか分かりません!
でも結構楽しいです。皆さんも行ってみましょう。
レッツゴーサウスピア


通常の記事にプラスして、『おまけF3EB.gif』まで付けてくれるとは・・・
まさに、サービス精神満点です!

続きましては、優しく礼儀正しいDくん(F651.gif^_-F651.gif)

区民の窓口「サウスピア」
南区役所がサウスピアに移転しました!1月4日にオープンしています。
南区の花「ヒマワリ」がいろんなところに設置されていますよ(F7CC.gif^_^F7CC.gif)v
皆さんもサウスピアにLet’s go!
c0238060_17491391.png


Dくんの手書き原稿は、文字が力強くF6CD.gifとっても丁寧なんですF65A.gif
(お見せできないのが残念です)。
写真もかっこいいアングルで撮影してくれました☆
c0238060_17495978.pngc0238060_17494318.png

エレベーター・エスカレーター・廊下・階段など、みな新品で、とてもきれいです。
7・8階からの外の景色の眺めも最高ですd(F379.gif>_< F379.gif)Good!!
みなさん、行ってみましょう!


と、2人のブログを駆け足で紹介しましたF3F1.gif
未来くるワークのみんなのブログを見て、
やっぱりサウスピアはヒマワリが主役!って再確認F3F1.gif
題材は同じでも、それぞれに個性があって、
どの記事を読んでいても飽きませんヾ(F6C9.gif ^▽^F6C9.gif )ノ
中学生のみなさん、お疲れ様でした!


さて、ここからは、未来くるワークに参加した
中学生たちの頑張りをちょっぴりご紹介!
c0238060_17513982.png

何をしているか、わかりますか F65B.gif F65B.gif

正解は、「自治会の掲示板確認作業」です。
冷たい風が吹き荒れる中、掲示板に傷んだところがないか確認しているところです。
「もっとボロボロの、修理が必要な掲示板を見つけたい!」
と言われた時には、その熱意に頭が下がりました・・・^_^F6BF.gif

c0238060_17521254.png

何か作ってますねぇ。
これは、ブログ記事の原稿を作っているところです。
どの写真を使うか、どんな風に紹介しようか、
それぞれ一生懸命考えています。
持っているのは、はさみF6EF.gifと鉛筆。
そうです!写真F6EE.gifを切って、
手書きで書いた記事に貼っています☆
ブログ記事作成の業務ですが、
なんだかちょっぴりアナログ的 (F651.gif^o^F651.gif)

このほか、
保健センターでは、育児相談に来た方の赤ちゃんの面倒を見て、
くらし応援室では、現場に出て道路の確認を行いました。
初めての経験で慣れないことが多く、
大変だったと思いますF7CE.gif
そんな中、何事にも一生懸命に取り組んで、
未来くるワークをやり遂げました!
この3日間の経験を活かして、
未来に大きく羽ばたいてほしいと思います☆

さて、記事を読まれた皆さん、
なんだか興味が湧いてきましたよね??
ほんの少しでも気になった、
そこのあなた006.gif
南区役所(サウスピア)にお越しください040.gif
いろいろな所に描かれた『ヒマワリ』が皆さんをお待ちしています(^_^)/F640.gif

(南区コミュニティ課 MC)

by saitamacitypr | 2013-03-08 14:30 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧