収蔵品展『時事漫画』IN漫画会館

3月2日から開催している
「収蔵品展(前期)時事漫画北沢楽天原画展」

私(カートゥーン)が、この催しの企画を担当した当館の同僚学芸員に
突撃インタビューF6DC.gifしちゃいますF485.gif

c0238060_10522522.jpg


カートゥーン(以下カ)/『時事漫画』って何ですか?

学芸員(以下学)/明治15年に福沢諭吉が創刊した日刊新聞『時事新報』の
日曜版が『時事漫画』です。日本で初めての日曜版で、大きさは新聞紙大。
カラーの漫画が2面という当時としてはF37E.gif豪華F37E.gifなものでした。


<現代婦人思想>
c0238060_10522531.jpg


カ/展示の見どころは?

学/大正から昭和にかけて描かれた『時事漫画』の
原画80点を今回初めて!今回初めて!!一般公開していますF468.gif


カ/その中の代表作が今回ブログで紹介しているものや
チラシなどになっているんですね。なかなか味のある画だと思います。


<電写鏡>
c0238060_10522647.jpg


カ/展示するときに、何か気を付けたことはありますか?

学/その時々の政治や社会を風刺した漫画は、
当時の人にはすぐ分かるものでも、
現在の私たちが見ると、なかなか分かりづらいものがあります。
当時の政治や社会の出来事を調べて、どういった事がどういった意味で
描かれているのかを調べるのに苦労しました。


カ/ということは、漫画会館に来てもらえれば、
そういったことも分かるということですね。


学/はい。わかっていただけると思います。

<地震号>
c0238060_10522623.jpg


カ/今回の原画展で、学芸員さんのおすすめの作品は?

学/「晩年の福澤先生」ですね。
楽天は、福沢諭吉の設立した時事新報社に、絵画部員として入社しました。
楽天が55歳の時、若い頃出会った福沢諭吉を思い出して描いたものです。
入社したての楽天にとって、大きく描かれている福沢諭吉は偉大な存在だとわかります。
左下に23歳頃の楽天の姿が小さく描かれています。


カ/ありがとうございました。

<晩年の福澤先生>
c0238060_10522680.jpg


いやぁ〜面白い話が聞けましたF485.gif
普段聞けないことも、色々話してくれました。
5月6日(月・祝)まで開催していますので、是非足を運んでくださいねF476.gifF6CD.gifF6CD.gifF6CD.gif

【予告】
来る3月23日(土)24日(日)に「東京国際アニメフェア2013」が東
京ビッグサイトにて開催され、わが漫画会館もブースを出展F36F.gif
市外に向けてもPRします。(パチパチパチ)

シルバニアファミリーやアンパンマンこどもミュージアムに挟まれて、
ブースがF37E.gif色鮮やかに華やいでいるF37E.gif中、異色な雰囲気を醸し出します。

いかんせん、明治・大正・昭和時代の作品ですから、ご勘弁。
でも、気に入ってくれる方もいるはず!
だってアニメファンF7CC.gifは感性豊かな方々がいらっしゃるもん!
きっと見てくれる人は多いはず(かすかな期待・・・)。

そして、「さいたま市立漫画会館」の名前を憶えてくれる人がいますようにF3A6.gif

文化振興課
(ペンネーム カートゥーン)

by saitamacitypr | 2013-03-22 15:53 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧