おいしい給食の話

おひさしぶり、ドロンジョΨ(`∀´)ΨよF650.gif

最近、グラフ誌版広報誌「楽楽楽さいたま」の第4号が出たのはご存じですかF65B.gif
その前の第3号といえば、10月頃、このブログでもマサムネ先輩が紹介していたので、詳しくは、そちらをご覧になってください。


で、その楽楽楽さいたま 第4号F677.gif
今回のテーマは、「さいたま産と暮らす」

《表紙写真》
c0238060_10515654.jpg


さいたま市って、都会的F37E.gifな街並みのすぐそばに畑F482.gif が広がっていたりして、
なんだか不思議な、でも懐かしいような、そんな風景がたくさん見られるんですよね。

《近郊農業写真》
c0238060_10515680.jpg


そんな畑で採れる野菜たちF390.gifF38F.gifF3FB.gifの行方を、今回の特集で取り上げました。
あなたが、昨日食べた野菜も、さいたま産かもF3F0.gif

ってなわけで、楽楽楽さいたま 第4号は、市内の公共施設F686.gifや駅F688.gif、ホテルなどで
配布をしていますので、見かけた際には、ぜひ手に取ってみてくださいね。
市のホームページからも見ることができますよF7E8.gif


読者アンケートも行っていますので、ぜひ、ご感想・ご意見・取り上げてほしい
ことなどお寄せください。


今回、取材に伺った、見沼区にある東宮下小学校F3BA.gif


ここでは、給食時間F391.gifにお邪魔して、撮影をさせていただきましたF6EE.gif F651.gif
この学校の給食の献立は、季節のイベント(ひなまつりF3B8.gifとかハロウィンF3C2.gif とか)だったり、先生のふるさと県のメニューだったり、児童からのリクエスト給食F6DC.gifだったりといろんな工夫がされていて、とっても楽しそうなお昼の時間でしたF6C9.gif

c0238060_10542066.jpg

c0238060_1142214.jpg


取材日の献立の「ご汁」には、1クラスに2つだけ、お魚形F672.gifの人参が入っていて、偶然それが配膳された子F69E.gifは、ヒーロー・ヒロイン的F7F9.gifな扱いを受けてました。
まさに、ハッピー人参F37E.gif
「人参入れないで!!F3AB.gif」って子はいないようでしたよF485.gif

そしてすごいのは、校庭の隅にある畑で、子どもたちが自ら作った野菜F390.gifF38F.gifF3FB.gif
給食に使われていること。
さすがに毎回ではないけれど、これは子どもたちも喜んで食べるはずF48B.gif

《校庭の畑写真》
c0238060_1112850.jpg


自分で育てた野菜って、おいしさも格別ですよねF3A1.gif

ちなみに、この学校、初夏に田植えを行って、秋に稲刈りもするんだそう。
そこで採れたもち米は、餅つき大会をしたり、バザーで売ってその売り上げを
東日本大震災の被災地支援として寄付したりしてるんですってF3F1.gif

子どもたちの食育もしながら、被災地支援もしたりなんて、
なんてすばらしい取り組みF3F1.gifF395.gifF3A7.gif
ドロンジョ、感動です(涙F6BF.gif

以上、この感動をみなさんに伝えたくて、
でも楽楽楽さいたまには書ききれなくて、ブログでお伝えすることにしましたF465.gif

まったね〜F48B.gif


(ドロンジョΨ(`∀´)Ψ)

by saitamacitypr | 2013-04-09 10:33 | 職員ノート | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧