「科学戦隊さいレンジャー」登場ッ!!の巻

みなさん、こんにちは(・∀・)ノ
F651.gif GWF651.gif の谷間、いかがお過ごしですか?

イキナリですが、私エコっちは、先日こんな噂を耳にしました。

『さいたま市内で秘密裏に組織された科学戦隊がいるッ!?』

┐(^-^;)┌ !?なんのこっちゃ!?

でも戦隊もの好きのエコっちとしては聞き逃すことはできません。
さっそく調査することに…。

エコっち最新のITF7E8.gifを駆使し、市のホームページで「科学戦隊」をキーワードに
チョチョイと検索すると…(◎_◎) ンF65B.gif




c0238060_11381659.jpg

い、いた―F3F1.gifその名も「科学戦隊ャー」!!
(すぐに見つけたー、そしてイエローの存、在、感ーッF3F1.gif

説明しようF6CF.gifF65A.gif
『科学戦隊さいレンジャーとは、科学についてわかりやすく伝えるために青少年宇宙科学館で秘密裏(F65B.gif)に組織された科学戦隊である。いわゆるご当地ヒーロー戦隊で、さまざまな道具を使い科学に関する楽しい実験ショーを展開しているのだ!』エコっちメモよりρ(。_。*)

どうだF65A.gifマイッタカF3F1.gif ○=(`ε´

ちなみに
『さいレンジャーの「さい」は「さいたま市」と「サイエンス」がかかっているんだよ!』
Σ(°д°;)
すごいF65A.gifすごすぎるF3F1.gif

さらに
『普段は、青少年宇宙科学館でプラネタリウムの解説をしたり、さまざまな事業を実施したりする理科や科学の専門スタッフなのだ!!』

意外と普段はお堅いんですねF399.gif
というか、
正体ばらしてるんですね(笑

c0238060_11381661.jpg

なんでも、この我らが「さいレンジャー」は、これまでに12回の実験ショーF3DD.gifを実施しているそうです。

しかも、ある回の来場者アンケートによると、満足度(「とてもよかった」「よかった」と回答)はなんと100%だそうですF65A.gif ∑(°◇°;)F6CB.gif

最近では、「さいレンジャー」の活躍を楽しみに来館される、ちいさいおともだちやおおきいおともだち(=ファン)が増えているとのことですF3EE.gif
中には、
「イエローが体に静電気をためているときは、思わず涙がでました。」という30代の女性も!(アンケートより)

ん??体に静電気をためる!??
どういう状況なのか気になりますねぇ、
そして、ずいぶん体をはってるんですねぇ… ?(^-^; )"~

百聞は一見にしかずF64E.gif
ということで、気になるかたは、実際に見に行ってみましょうF643.gif

来る5月5日の子どもの日には、特別サイエンスショーF3DD.gifが実施されるそうです!

詳細はこちら F75C.gif

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

科学戦隊さいレンジャーによる特別サイエンスショー
「くるりんワールドへようこそ」

・日時:5月5日(祝)こどもの日
    1回目:9時50分~10時20分(会場9時40分)
    2回目:15時5分~15時35分(会場14時55分)
・会場:青少年宇宙科学館 1階青少年ホール(浦和区駒場)
・内容:回転をテーマとしたさまざまな実験、ジャイロ効果、
    ブーメラン、風船輪くぐり、皿まわし
   (さまざまな実験を劇仕立てで行い、科学の楽しさや不思議について
    楽しくわかりやすく伝えます)
・定員:各回先着290人
・費用:無料
・ホームページ
 http://www.kagakukan.urawa.saitama.jp/evt/sciranger1305/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに、青少年宇宙科学館は、平成25年5月1日に開館25周年を迎えましたF36F.gif
開館以来、プラネタリウムの来館者は延べ100万人を超えたそうですF647.gif
すごいですねF3F1.gif
今回の特別サイエンスショーも、開館25周年記念週間のイベントとして行われるそうですF36C.gif


過ごしやすいいい季節になってきましたF37E.gif
F651.gifGWF651.gifの予定がまだ決まっていないというそこのアナタ、ぜひ出かけてみませんか?
(°ー°*)(*°ー°)


c0238060_11381620.jpg

「みんなと会えるのを、楽しみにしているぞッF3F1.gif」L(°□° L)



(実は今年、イエロー本人と会っていたらしい エコっち)
 
by saitamacitypr | 2013-05-02 16:47 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧