バラ色の週末

5月も中旬に入り、初夏のような汗ばむ陽気になる日も増えてきましたねF660.gif
今回は5月なのに既に黒く日焼けしてしまっている、
ブログ初登場の「カンタロウ」がお届けしますF485.gif

皆さん、最近市内のあちらこちらで、きれいなバラの花を見かけませんかF7EA.gif
どうやら、この初夏の陽気に誘われ、市内でバラが見ごろを迎えてきたようです。
そして今週末には、与野公園で「ばらまつり」が開催されますF65A.gif

そこで、私カンタロウは、ばらの開花状況をリサーチしに、
一足先に与野公園に行ってきましたF6EE.gifF651.gif


c0238060_18445286.jpg

与野公園に行ってみると、もう既に多くの人でにぎわっていました。
さっそくですが、気になる開花状況はというと…



c0238060_18445223.jpg

c0238060_18445234.jpg

c0238060_18445269.jpg

なんとも見事に咲いていました F37E.gif

他にもF3F1.gif


c0238060_18445217.jpg

c0238060_18445256.jpg

c0238060_18445229.jpg

本当にきれいです F651.gif
きれいなバラを写真に収めようと、皆さんカメラを向けていましたF6EE.gif

中には、浦和レッズ公認のバラなんていうのもありました。

【浦和レッドダイヤモンズ公認ローズ】
c0238060_18445267.jpg

耐病性に優れ、初心者の方でも安心して育てられるバラで、浦和レッズが目指す
「誰からも愛されるクラブ」を表現しているそうですF6CF.gif

与野公園には約170種、3,000株ものバラがあるそうで、
とてもここでは紹介しきれませんが、見応え満点でしたF6CB.gifF65A.gif


そんなきれいなバラを愛でながら歩いていると……、んF3F0.gif



c0238060_18445226.jpg

「中央区バラサポーター」F3F0.gif
このきれいなバラを支えている人たちがいるF3F0.gif
これは、話を聞かないわけにはいかないですね。
ということで、さっそくサポーターの方にお話を聞いてみましたF65A.gif

カンタロウ
「中央区バラサポーターってどんな活動をされているのですか?」

サポーター
「約30人のサポーターが、与野公園と中央区役所のバラ管理を手伝っています。
活動は随時行っていますが、定例会議も月1回やっています。」

カンタロウ
「思ったよりも多くの方々が、バラの管理を手伝ってくださっているんですね。
バラを育てるのは難しいと聞いたことがあるのですが、どんなことにご苦労されましたか?」

サポーター
「施肥や水の管理、除草、剪定など細かい管理が必要なことです。
また気温や天気などの自然や、害虫・病気への対応にも苦労しています。」

カンタロウ
「自分の想像以上に細かいところまで手間暇がかかっているんですね。
それもこの数のバラですから本当に大変だと思います。
最後に一言いただけますか。」

サポーター
「バラは愛情をもって育てれば、
必ずそれに応えて美しい花を咲かせてくれます!」


c0238060_18445214.jpg

カンタロウ
「お話をお聞かせくださりありがとうございました。」


バラがこんなにきれいなのは、私たちの知らないところで、
たくさんの人の、たくさんの愛情が注ぎ込まれていたからなんですねF485.gif
それを知ったらより一層バラがきれいに見えてきましたF37E.gif F37E.gif
美しいバラが見られることを感謝しなくちゃいけないですねF3A6.gif

それでは、ばらまつりの情報をお伝えしますF3F1.gif

ばらまつり2013

日時:5月18日(土)、19日(日)
   9時〜17時  ※雨天決行(一部中止)
場所:与野公園(中央区本町西)
内容:バラの苗木販売、ステージイベント、キャラクターショーなど

中央区バラサポーターの皆さんによるバラ園ガイドツアーもありますよF6D2.gif


でもこんなにバラが咲いていたら、見ごろは終わっちゃうんじゃないかと心配しているそこのあなたF6CF.gif
まだつぼみの品種もありましたので、今週末もバラを楽しむことができそうですよF3A1.gif

c0238060_18395349.jpg


皆さんも、与野公園でバラ色の週末を過ごしてみてはいかがですか?

c0238060_18395399.jpg



(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2013-05-14 12:05 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧