星空を見上げて

市内でたくさんの星072.gifが見られる場所、そう、プラネタリウムF3C5.gif
さいたま市内って、プラネタリウムがか所あるって知っていました?

え?知らない?? F7CE.gif
では、簡単にご説明しましょうF64E.gif

1つは浦和区にある青少年宇宙科学館

ここの特徴は、直径23mのドーム型スクリーンに、約1,000万個の星F460.gif
満天の星空を投影する、最新鋭のプラネタリウムが自慢ですF3F1.gif
先日、某テレビ番組でも紹介された「科学戦隊さいレンジャー」がいるのも、こちらですF48B.gif

そして、
もう1つは、大宮駅西口から徒歩3分の位置にある宇宙劇場

こちらは、何と言っても駅近が魅力!!F6C9.gif
しかもお仕事帰りにも満天の星空が楽しめるレイトショーF65E.gifなんかも行っています。


で、なんで急にそんな話をしたかって、
GW最終日に行ってきたんですよ、わたくしドロンジョΨ(`∀´)ΨがF7EE.gif

以前から行ってみたくて、気になって、気になって、気になっていた
宇宙劇場の072.gifアロマテラピー in プラネタリウム072.gif

満天の星空を見上げながら、アロマに包まれるなんて、
GW中、あっちへバタバタ(´□`;)=З、こっちへバタバタ~ε~εг(|||´Д`)ノとして、
最終日にはヘトヘトF48C.gifだった私に、ぴったりの癒しイベント!!
期待して電車に乗り、目指すは、大宮駅!

大宮駅のニューシャトル改札近くの出口を出ると、すぐ宇宙劇場の看板が。

c0238060_1057466.jpg


c0238060_1057481.jpg


入口には看板が出ていました。


宇宙劇場の入口はこんな感じで、中に入ると、
さいたま市(旧大宮市)出身の宇宙飛行士 若田光一さんの写真F6EE.gifF651.gif
たくさん展示されていました。

c0238060_1057496.jpg

c0238060_1057452.jpg


券売機でチケットを購入して…

c0238060_1057599.jpg


ん?券売機横の時計F7B1.gifも天体デザインでかわいい!!F37E.gif

中に入ると…

おおっ!結構なにぎわいっぷり。

c0238060_1057525.jpg


アロマテラピーのイベントなので、女性F7BC.gifが大半かと勝手に想像していましたが、
そんなことはない、高校生の初々しいカップルから、年配のご夫婦、
男性グループや家族連れもたくさん (・・ヽ) ☆(ノ・・)キョロキョロ

解説員さんに、上部の席の方が、星空が見やすく、アロマも多めに香ると聞き、
適度な位置に着席。
この日のアロマは、オレンジレモンの香り。すでにいい香りが漂っています。

そして、始まった星空散歩F651.gifF651.gifF651.gif
当日見られる星空をドームに投影し、素敵な音楽F6DE.gifとともに、
解説員さんが生解説してくれますF6DC.gif

暗闇の中、満天の星空を見上げていると、なんだか、
星空に体がフワッと吸い込まれるような…なんか不思議な感覚。

ああ~癒される~☆☆☆

癒される~ いやされ…るぅ…   …zzz…ぐぅぅ~…zzz…F64D.gif



ハッ!! ごめんなさい!今寝てました!!(汗)
と、ひとり静かに焦りつつ、再び、星空を見上げると…


ん??前後左右の座席から、かすかに聞こえる音。
「…zzz…zzz…F64D.gif

いや~、思わず寝ちゃうの私だけじゃないんですね… (*´艸`)クスッ♪
恐るべき、プラネタリウム&アロマの癒しパワーF37E.gif


たっぷり癒され、大満足の時間が過ごせました☆
次回のアロマテラピー in プラネタリウムは、8月24日(土)に開催予定とのこと。
みなさんもぜひ!!


このほかにも、ほぼ毎日プラネタリウムが行われています。
私が行った日は、女性の解説員さんでしたが、他にも解説員さんがいて、
解説内容もさまざまとのこと。
ぜひ、一度と言わず、二度三度訪れて、お気に入りの解説員さんを見つけながら、
癒されてみてはいかがでしょうか☆
上映スケジュールリンク

ちなみに、宇宙劇場の売店では、プリン味F45A.gifなどの宇宙食が販売されていましたF39E.gif
が、写真を撮り忘れてしまいました…(_ _|||)ショボーン。
売れ筋№1は、たこやき味ですって。こちらもぜひ、おためしあれ。
宇宙劇場の売店リンク

(広報課 ドロンジョΨ(`∀´)Ψ)

by saitamacitypr | 2013-05-17 09:05 | 観光 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧