紅一点じゃ、足りない。

こんにちはF65A.gif
男女共同参画推進センターの「パトナ」です(^o^)丿
パトナって、、、。
はい、パートナーシップを縮めてみました(^^ゞ


突然ですが、タイトルの一点じゃ、足りない。」って
何のことかわかりますか??

一点」=「女性一人」だけじゃ、足りないってことですよね。

実はこれF6CF.gif

内閣府が「男女共同参画を推進する、特に、女性が様々な分野で活躍することにより、日本が元気になる」ことを伝えるために決定した「男女共同参画週間」のキャッチフレーズなんですF37E.gif


c0238060_18402793.jpg


そして毎年23日〜29日が、「男女共同参画週間」なんですよF36F.gif
各地で記念イベントも行われています。

ご存じでしたかF65B.gifF65B.gif

しつこいようですが、今年のテーマは
一点じゃ、足りない。」です。


そしてさいたま市でも、男女共同参画週間記念事業F647.gifとして、
劇作家・演出家としてご活躍の、平田オリザさんをお迎えして、
『未来型コミュニケーション能力とはなにか』と題した講演会F6DC.gifを実施しますF3A7.gif


c0238060_18402796.jpg

©T.Aoki


ご存知の方も多いかもしれませんが、平田オリザさんは、

1995年『東京ノート』で、第39回岸田國士戯曲賞受賞。
2003年『その河をこえて、五月』で、第2回朝日舞台芸術賞グランプリ受賞。
2011年にはフランスでレジオンドヌール勲章シュヴァリエ受勲・・・などなど、大活躍F65A.gif

それに小・中学校の国語の教科書にも平田さんの教材が使われているんですよ F3F1.gif
日本の演劇界には無くてはならない方です<(_ _)>

2009年鳩山内閣では「内閣官房参与」として、
所信表明演説も執筆されました(2011年9月退任)。
すごい方ですね\(^o^)/F7EE.gif

そんな平田さんの講演テーマ、「未来型コミュニケーション能力」
いったいどんな能力なんでしょう・・・。

ちょっとご紹介すると、

価値観はバラバラなままで、どうにかしてうまくやっていく能力」なんです。

たしかに、価値観を一つにするのって、難しいですよねF460.gif
難しいというか、ムリかな・・・(-_-;)

でも、価値観はバラバラであっても、なんとかしてうまくやっていく、
共有部分をみつけていけたら、周りの人とのおつきあいが、
少し、ラクになるかもしれませんよね。


そんな平田オリザさんの貴重なお話を聞くことができる講演会がこちらF75C.gif


日 時 : 6月29日(土)、14時〜16時(13:30開場)
会 場 : 生涯学習総合センター
    (大宮駅西口 シーノ大宮センタープラザ 10階 多目的ホール)
対 象 : 市内在住・在勤・在学の方
定 員 : 150名(先着順)
参加費 : 無料

申込みは電話かe-mail で。
絶賛受付中ですヽ(^。^)ノ

電 話:048(642)8107
e-mail: danjo-kyodo-sankaku@city.saitama.lg.jp

詳しくはこちら 「男女共同参画推進センターホームページ」

この機会にちょっとでも、「男女共同参画」、身近な人とのパートナーシップを
話題にしていただけると嬉しいです(*^_^*)
皆さんのご参加をお待ちしていますF3AA.gif



(男女共同参画課 パトナ)

by saitamacitypr | 2013-06-11 15:04 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧