アジサイ

みなさん、こんにちは。

「今年は空梅雨ですねF660.gif、水不足にならなければいいんですがF7F5.gif…」
なんて書こうと思っていたら、雨の日が続いていますF664.gif
ジメジメ、むしむし…梅雨らしいお天気ですねF7F6.gif

嫌われがちな梅雨ですが、そんな季節を心待ちにしていた方もいるはずです F34E.gif
そう、その一人が「アジサイ」さんですF6CF.gif

心なしか、雨が降ってからはその花が一層艶めいてF379.gifいるように思います。
う〜ん、やはり、アジサイは雨が降ってこその花ですね。
きっとカタツムリさんもその艶めかしさにひかれて、
今頃、葉っぱの上をお散歩しているはずですF485.gif

ちなみに「びんぞこ」は、雨に濡れた濃い青が好きですF6D2.gif


実はさいたま市にはアジサイを「区の花」にしている区があります。
皆さん、何区だかご存知ですか?


正解は、じゃかじゃかじゃかじゃか…じゃん♪♪♪♪♪

そう、西区です!!
そこのあなた!! 大正解!!

c0238060_15522786.jpg

区の花がアジサイなので、西区役所内の待合スペースには、アジサイが飾られています。
また、西区内にあるアジサイの写真も飾られていて、来庁者を楽しませてくれますF37E.gif

c0238060_15522789.jpg


また、今週末には、西区内でアジサイ祭りも行われますF640.gif
615日(土曜日)・16日(日曜日) 10時〜15


「2013指扇アジサイまつり」会場:指扇氷川神社

c0238060_15522742.jpg


「第4回足立神社アジサイまつり」会場:足立神社

c0238060_15522757.jpg

開催概要(876KB:PDF)



西区では、アジサイ写真展の作品を募集していますので、
お祭りに行って写真を撮ったら、ぜひ応募してくださいF6EE.gifF651.gif
作品を西区役所で展示するほか、受賞者には記念品もご用意していますF6A8.gif

さいたま市内には、他にもいくつかアジサイを楽しめる場所がありますので、
ご紹介しますF485.gif


大崎公園内園芸植物園あじさい通り

c0238060_15522720.jpg


大宮第二公園

c0238060_15522784.jpg


花と緑の散歩道

c0238060_15522791.jpg


今週末は雨上がりにアジサイを見に行きませんか。

広報課「びんぞこ」がお送りしました。



(びんぞこ)

by saitamacitypr | 2013-06-14 13:53 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧