獅子舞っ!

ガオーッ!

あっ!みなさん、こんにちは。
「マルコ」です。

突然失礼しました。
私、8月生まれの獅子座のため、
夏が近づくと、つい…F399.gif

ところで、皆さん「獅子舞」ってご存知ですか?
ちなみに、

なんとF65A.gif
さいたま市には、市の無形民俗文化財に指定されている
「獅子舞」がなんと4つもあるんですよF3F1.gif


「秋葉ささら獅子舞」(西区中釘)

c0238060_10305547.jpg


「深作ささら獅子舞」(見沼区深作)

c0238060_1030557.jpg


「田島の獅子舞」(桜区田島)

c0238060_10305521.jpg


「南部領辻の獅子舞」(緑区南部領辻)

c0238060_10305677.jpg


それぞれ発祥の経緯や由来は異なりますが、
厄除け、悪魔祓いや五穀豊穣を願い、
3頭の獅子が勇壮に舞う郷土芸能なんですF6CF.gif

それも、篠笛などの楽器を伴奏に、
お腹にくくりつけた太鼓を打ちながら舞うので、
思わず見入ってしまいますヨF7F4.gif


また、それぞれの見所も
とっても特徴的なんです!

「深作ささら獅子舞」では、
3頭の獅子が舞うなか、天狗が縦横無尽に駆け回り
悪戯をするんです。いたずらって(笑)
でも、小さな子どもが天狗に抱かれて土俵に上げられるのは
「縁起が良い」F3EE.gifとされているようですよ!

c0238060_10305618.jpg


「秋葉ささら獅子舞」では、
笛や太鼓を奏でながら行列をつくって、
奉納場所に向かう「道行(みちゆき)」

c0238060_10305682.jpg


「田島の獅子舞」では、
獅子が弓を飛び越える「弓掛(ゆみかけ)」

c0238060_10305621.jpg


「南部領辻の獅子舞」では、
地区内を獅子の一行が練り歩き、
「お神楽」を舞って村を清める「村祈祷」

c0238060_10305619.jpg


が、それぞれ見所の一つとなっています。


う〜ん!
どれも一見の価値ありですネF485.gif

しかも!どれも地元の保存会さんの努力で、
舞を現在まで受け継いできました。
それぞれの地域で、伝統芸能を継承していく。
素敵ですネF37E.gifF65A.gif
古くから受け継いでいる文化を、
いつまでも後世に伝えてほしいと思います。


これから、7・8月にかけて、

「田島の獅子舞」(7月13日土曜日)
「秋葉ささら獅子舞」(7月13日土曜日)
「深作ささら獅子舞」(8月24日土曜日)


の公開が予定されています。

夏休みにご家族で、ご覧になってはいかがですかF65A.gif
また、7月には各地の市指定無形民俗文化財が公開されるので、
併せてご覧になってはいかがでしょうF485.gif


【イベントカレンダー】
http://www.city.saitama.jp/www/genre/0000000000000/1227525755809/index.html




(マルコ)

by saitamacitypr | 2013-06-28 15:33 | さいたま伝 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧