梅雨明け十日

気象庁は、7月6日に関東甲信地方が、また8日に九州から東海地方が、
それぞれ梅雨明けしたとみられるF660.gifと発表しました。
だからこの暑さですよ(@_@;) あついF653.gif暑い〜F653.gifF653.gif
暑さの原因は、こちらF3EF.gif

梅雨明け後の10日間は、1年で最も暑さが厳しくなる頃とされています。
これがいわゆる「梅雨明け十日」です。
この暑さの犯人が、太平洋高気圧<(`^´)>
この太平洋高気圧は、一度勢力を強めると1週間〜10日ほど、
勢力を維持するんですって(>_<)

ってことは、まだしばらくこの暑さが続くF7CE.gifってことです(+o+)
くれぐれも熱中症には、注意しなければいけませんね(^^ゞ


夏と言えば…朝顔! 私「おっつー」の朝顔の思い出は、
小学校1年生F3BA.gif朝顔の観察F6F1.gifですね。

懐かしいでしょ?
1学期が終わる前に、よいしょ!よいしょ!と朝顔を自宅へ持ち帰って、
夏休みの観察日記F677.gifF679.gifが宿題。
毎日って結構大変だった記憶がありますF7CE.gif

最近では、観察日記の宿題はあるものの、用紙1〜3枚ほどに
観察の様子を書くとか。
夏休みの宿題も様変わりですね(^_^;)



そんな朝顔ですが、七夕F640.gifの7月7日、岩槻駅前クレセントモールで
「人形のまち岩槻 朝顔市」が開催されました\(^o^)/

今年で17回目をむかえたこの朝顔市、東京の入谷の朝顔市にも
出荷されている岩槻特産の朝顔の即売市なんですよ。
ほら、立派で、綺麗F37E.gifでしょ?
小学校の宿題の朝顔とは、大違いですね(苦笑)。

c0238060_119519.jpg

c0238060_1195155.jpg


これだけの朝顔が並ぶと、どれにしようかな〜って迷ってしまいますね(?_?)

c0238060_1195176.jpg


良い朝顔の選び方を調べてみました。
  ① 茎が太いこと
  ② 葉が少ないこと
  ③ つぼみがたくさんあること
  ④ 活きが良いこと

だそうです。
意外と分かりやすいですよね!(^^)! 今度、選ぶときの参考にしてみてくださいねF64E.gif


また、この会場には、埼玉県産の花と植木を県内外にPRする女性5人の
グル―プ「埼玉フラワーガールズ」とPRのイメージキャラクター「舞」も登場F7EE.gif

c0238060_1195126.jpg


当日はご覧のとおり、朝顔の浴衣F376.gifを着て、
朝顔の栽培管理F482.gifについて説明をしたそうです。

c0238060_1195183.jpg


県内あちこちのイベントに参加していますので、
チェックしてみてくださいねF6CF.gif



朝顔市では、朝顔の即売のほか、特設ステージでのチャリティショーや
山形県河北町の特産物の物産販売も行われました。

c0238060_1195185.jpg

c0238060_1195186.jpg

山形のさくらんぼF6AB.gif…美味しそう(#^.^#)

c0238060_1195128.jpg

ん? ゆるキャラ??
岩槻区のさいたま商工会議所青年部のゆるキャラなんですって!!
一度見たら忘れない、そんな「もうかりやっこ」については、こちら

まだまだ知らないゆるキャラを探すのも楽しいかも(^_-)



そして、最後になりましたが…
いよいよ夏の甲子園F693.gifに向けて、埼玉県大会が始まりましたね(●^o^●)
昨日10日、大宮県営球場で開会式でしたF36F.gif

c0238060_119518.jpg


私「おっつー」は、仕事でしたので、会場には行けず…(涙)
でも、知り合いにお願いして写真F6EE.gifF651.gifを送ってもらいました!!
ありがとねF650.gif(^^ゞ
この暑さに負けず、甲子園めざし、頑張っている高校球児、最後までがんばれー(^_^)/~
そして応援F6EA.gifする方々、本当に熱中症には注意してくださいねF7CE.gifF7CE.gifF7CE.gif

(広報課 おっつー)

by saitamacitypr | 2013-07-11 16:10 | まちの話題 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧