夏だ!読書だ!図書館に行こう!

ムシムシ、むしむし、蒸し暑い日々が続いていますねF7CE.gif
扇風機に風鈴、冷却枕…
ひんやりグッズF65D.gifをいろいろと試している「めんめん」ですF48A.gif

だけど、家の中にいると、ついつい暑さに負けてダラッと過ごしちゃう。
そんな時は、夏のバーゲンで発散するのもいいけれど、
涼しくて静かな図書館もオススメですF7EE.gif

とはいえ、図書館って、
目的もなく行くと何を借りたらいいのか意外と迷っちゃうんですよね…。
でも、大丈夫!

さいたま市の図書館24館では、
ただいま「夏休み図書館おすすめ児童書フェア」を開催中F647.gif

図書館職員おすすめの本をブックリストとしてまとめ、
さらにリストに掲載している本を展示しているんです。
手に取ることも、ぱらぱら見て気に入ったらすぐに借りることもできますF6CF.gif

オトナになった皆さんでも昔読んだことのある懐かしい本に出会えるかも!?


配布しているブックリストは、こちらF3EF.gif

(1) 児童担当の図書館職員が毎回対象を変えて作っているブックリスト
「あえるといいね!すてきな本」


Vol.3の今回は小学校F3BA.gif1・2年生向け。
子どもたちの心に豊かな読書体験が残るように、児童担当の図書館職員が
これからも手渡していきたい本を選んでいます。

c0238060_16585385.jpg


「おとこのこがでてくるはなしF677.gif」として紹介されている「いやいやえん」や
「エルマーのぼうけん」は、ずっと長いこと我が家にもあるお気に入りの本です。


(2)図書館員がお薦めする新刊児童書案内「本は王さま」

4月23日の「子ども読書の日」を記念して、毎年1回発行しています。
「2013」年版は、2011年6月から2012年6月までに出版された児童書を取り上げています。

c0238060_16585314.jpg


ねこ好きの私としては、「黒ネコジェニーのおはなしF465.gif」が気になります。

  「キャット・クラブ」というネコの集まりに入るには、何か特技が必要。
  でも、自分のことをなにひとつできないネコだと思っていたジェニーは…。



(3)小学生むけの読書あんない新聞「としょ丸しんぶん」

「としょ丸しんぶん」は2007年に創刊。最新号はなんと第34号にあたります。
みならい忍者の「としょ丸」、「としょ子」が図書館の秘密やおすすめの本を教えてくれます!

ちなみに、としょ丸の住んでいるところは、
「さいたま市(駅F68E.gifからちょっと遠いところ)」なのだとか。
いったい、どこなんでしょう。

c0238060_16585359.jpg


(4)中高生向け広報誌「はぴ」

こちらは10代におくるブックガイドで、年4回発行。
毎号ひとつのテーマにそっておすすめの本を紹介しています。

今回のテーマは「カワイイヲ読ム」。
テーマのとおり、表紙もとってもかわいいですF650.gif

c0238060_16585365.jpg


「はぴ」で紹介している、
愛らしく表情豊かなアザラシの成長を追った写真集F6EE.gifF651.gif「氷のゆりかご」は、
見ているだけでヒンヤリできるうえに、かわいくて癒されること間違いなしですF399.gif

児童書フェアは9月1日まで。
図書館のホームページF7E8.gifでは、貸出中かどうかチェックできるほか、
予約もできますよF64E.gif

お子さんには、読書感想文に役立つ本や
夏の読書にぴったりの本がきっと見つかるはずF6C9.gif

このほかにも、図書館ではさいたま市を知るための情報や資料を紹介しています。
オトナの方は、「さいたまのこわ〜い話」で眠れない夜を過ごすのもいいかも!?

(めんめん)
 
by saitamacitypr | 2013-07-31 09:40 | 子育て・教育 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧