高校生の想い、届け世界に

いよいよ夏の「甲子園」が始まりましたねF693.gif
埼玉県からは浦和学院が、春夏連覇の期待を背負い、
甲子園の舞台で熱戦を繰り広げます。

わたし「カンタロウ」も、高校の夏は毎日毎日部活で汗を流した思い出がありますF690.gifF7CE.gif
お勉強した思い出は少しもないんですけどね…F399.gif

人それぞれ、いろんな「高校の夏」の思い出があると思いますが、
この夏、
「世界の平和問題を学習して、国連や外務省に向けて、提言しようと頑張っている高校生」
がいるのをご存知ですかF65B.gif

その提言の舞台となるのが
「国際ステューデント・プレゼンテーション」です!

c0238060_141630.jpg

毎年、高校生ならではの視点でまとめられたレベルの高い提言に、
国連や外務省の職員からも高い評価を得ていますF3EE.gif

c0238060_141695.jpg

今回は、この「国際ステューデント・プレゼンテーション」の
F37E.gifすごいところF37E.gifをお伝えしちゃいますF6CF.gif


◯ 国連機関が全面協力!

ネパールにある国連アジア太平洋平和軍縮センターの全面協力で行われます。
職員も来日して、高校生の発表に真摯に耳を傾け、講評してくれます F6DC.gif
さらに去年は、このプログラムが国連総会にも報告されました F651.gif

c0238060_141659.jpg


◯ 外務省によるサポート!

外務省の職員が参加するだけではありません。
外務省(霞が関)で、世界の現状や日本の取組について、
高校生に直接講義をしてくれました F6DC.gif(その様子はこちらに)
最終的には、まとめた提言書を、高校生が直接外務省に提出します F651.gif

c0238060_141691.jpg
c0238060_141798.jpg


◯ 現役大学生が学習をナビゲート!

さらに、高校生の学習をナビゲートしてくれるのが、
日本模擬国連に所属する現役大学生 F37E.gif
日本模擬国連とは実際の国連をモデルに、
国際問題、国際社会などの理解を深める活動を行っている学生たち。
毎年、高校生の意見をうまく引き出し、生徒たちをまとめてくれます F651.gif

c0238060_141770.jpg


◯ 英語で発表!

ただでさえ難しいテーマを、なんとほとんどの高校が英語で発表しています F651.gif
英語は将来、国際舞台で活躍する人材となるには必須ですよねF3CE.gif F3CF.gif F6A5.gif F3D0.gif F3D1.gif

c0238060_141715.jpg


そんな、またとない環境で、夏休み期間に一生懸命学習した生徒たちの発表は、
毎年非常にレベルが高いですF3EE.gif

そんな高校生の発表を皆さんも聞いてみませんか?

「えっ、でも英語はわからない。」という方も安心F485.gif
全て同時通訳つきです F3A8.gif


「国際ステューデント・プレゼンテーション」

日  時 821日(水) 13:30〜16:30 (開場 13:00)
場  所 :大宮ソニックシティ 小ホール
参加高校:市立浦和・浦和南・大宮北・大宮西高等学校
     県立浦和・浦和第一女子高等学校
講 評 者:軍縮・不拡散促進センター所長 阿部 信泰 氏
     国連アジア太平洋平和軍縮センター 副所長 アレクサンダー・ミチッチ 氏
     外務省 軍備管理軍縮課長 野口 泰 氏

申し込み方法などは、こちらでご確認ください。
さいたまコールセンター(TEL:048-835-3156)からもお申し込みできます。

定員には余裕があるようなので、締め切りの 12日(月)以降も、
受け付けはしているそうです。
詳しくは国際課にお問い合わせください(TEL:048-829-1236)。

8月は「戦争」と「平和」について考えさせられる機会も多いですよね。
ちょうど今、高校生も頑張って学習している真っ最中ですF679.gifF7CE.gif
平和問題などの理解を深める(ついでに英語の勉強も)きっかけにしてみてはいかがですか?

c0238060_141744.jpg


(カンタロウ)

by saitamacitypr | 2013-08-08 16:56 | 子育て・教育 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧