見沼の竜伝説 その1

みなさんご存じ、
さいたま市のPRキャラクター
つなが竜ヌゥですF650.gifc0238060_19321435.jpg


ヌゥを私の母F374.gifに初めて見せたとき…
「あら、かわいいF479.gifじゃないF65A.gifF65B.gifあ、かしらF65B.gifF65B.gifF65B.gif」と言われましたΣ( ̄ロ ̄lll)

たしかにね、とかね、

c0238060_19321438.jpg


とかね…

c0238060_19321465.jpg


いや、でも緑色だしさ、背びれあるしね… ハァ━(-д-;)━ァ...

声を大にして伝えたい!「母さん、ヌゥは、ですよ!!」


ヌゥは、日本最大規模を誇る都心緑地空間“見沼田んぼF482.gif”の主の子孫なんですF6CF.gif

c0238060_19321431.jpg


前置きが長くなりましたが、
このヌゥのご先祖様のこと、市内に数多く伝わる竜伝説について、
今回からシリーズで(?)お話ししたいと思いますF677.gif


第1回目は、「見沼の笛」


見沼田んぼが田んぼになるずっと前、
いつの頃からか、夕暮れ時になると
美しい笛の音が見沼のほとりに響き渡るようになった。
この笛の音の主は、絶世の美女F37E.gifであるとの噂がひろまり、
村の若者たちは、その姿を一目見ようと次々に出かけて行ったが、
一人として帰ってくるものはいなかった。
来る日も来る日も若者たちは村から消えて行ってしまった。

このままでは若者がひとりもいなくなってしまうと、
村人たちは心配していたF39A.gifF39A.gifF39A.gif、その頃、
この不思議な笛の音の噂は、都にも聞こえるようになっていた。
この噂を聞いた一人の武士が、笛吹きを退治しようと、見沼にやってきたF395.gif

武士が、物陰にひそみ、笛吹きが現れるのをじっと待っていると、
美しい笛の音とともに現れたのは、噂通りの美女F37E.gifF37E.gif
武士は一瞬たじろいだが、一気に切りつけた。
武士が手ごたえを感じた途端、嵐F665.gifF65F.gifF641.gifが起こり、笛吹きは姿を消してしまった。
あとには一本の笛が落ちていた。
武士は、その笛を拾い上げ、近くの神社に納めたという。



c0238060_193214100.jpg

▲笛を納めたといわれる「鷲神社(見沼区大和田町)」

数年後、この神社に、笛を見せてほしいという老婆が現れた。
神官は再三断ったが、老婆の熱意に負け、笛を見せると、
今度は一吹き吹かせて欲しいといい、神官は仕方なくこれを許した。
老婆が喜んで笛を吹くと、その音色とともに老婆は笛とともに姿を消してしまった。
空には美しい雲が、笛の音を鳴らしながら天高く昇って行ったという。

笛吹きや老婆は、見沼の竜の化身であったと伝えられている。





どうですか?
こんな不思議な伝説や昔話がたくさんあるんですF395.gif
これから、わたくしドロンジョΨ(`∀´)Ψの回で、
ひとつひとつお話ししていければと思いますF7F3.gif

私が聞いたことのある伝説なので、
「知っている話と違う!」と思われても、ご容赦くださいねF7CE.gif

また次回〜F48B.gifF7EE.gif

(広報課 ドロンジョΨ(`∀´)Ψ)

by saitamacitypr | 2013-08-14 11:08 | さいたま伝 | Comments(0)


※市WEBサイトのリニューアルのため、2013年12月23日以前の記事はリンクがつながらない場合があります。その場合は、市WEBサイトで検索をお願いします。 http://www.city.saitama.jp/


by saitamacitypr

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

カテゴリ

全体
職員ノート
まちの話題
観光
子育て・教育
おいしー
スポーツ
さいたま伝
未分類

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

カウンター

Free Access Counter Templates地図姫

広報課ブログについて

さいたま市ブログ運用方針はこちら


掲載内容
このブログの掲載内容は、職員の体験や個人の見解であり、必ずしも、さいたま市の意見を代表するものではありません。


コメント
コメントは承認制のため、すぐに反映しません。


レスポンス
寄せられたコメントに対するレスポンスは行いませんので、あらかじめご了承ください。


問い合わせ先
さいたま市市長公室広報課
TEL 048-829-1039
FAX 048-829-1018
さいたま市公式WEBサイト

c0238060_1695580.jpg

ブログジャンル

広報
関東

画像一覧